SSブログ

水道橋〜本郷〜谷根千 [散策・谷根千〜本郷エリア]

まだ5月だというのに28度という夏日な陽気。
ほんとは茨城県まで遠征したかったんだけど寝坊してしまい近場の散策に変更。(^_^;)
降りたのは中央線は水道橋駅。
東京ドームや子供達が小さい頃に地球防衛戦隊○○レンジャーショーでお世話になった後楽園遊園地を散策。
この周辺、いつの間にか東京ドームシティというネーミングに変わってました。
ホテルやスパリゾートも出来てるしでビックリ!

090520_113907.jpg 090520_114158.jpg

090520_114326.jpg 090520_114539.jpg

ドームシティの1階フロアにはちょいと寄り道してみたいお店が数店。
散策目標ということでグッと我慢して通り過ぎます。(^_^;)
白山通りを直進。

左手に世界的に有名な柔道の講道館が。
う〜ん・・・
なんか迫力がありますねえ。
創始者の嘉納治五郎の銅像もありました。

090520_114841.jpg 090520_115020.jpg

白山通りを直進すると、お笑い系でブレークしてるオードリー通りに。
あ、すみません。春日通りでした。
残念ながら春日はおりません。ヘッ!(爆)

090520_115113.jpg

春日通りを右折して本郷通り方面へ。
途中、素敵なネーミングの坂道に遭遇。
金魚坂だって♪
美味しそうな喫茶店もあるみたい。
細い坂道なんだけどテクテクと上がってみました。

090520_120439.jpg 090520_120541.jpg

上りきったところには金魚屋さんと敷地内に建つ欧風造りの建物。
なかなか風流♪
器も金魚チックなものばかりみたい。
入ってみたいなと思ってメニュー見たらお昼のランチ専門でした。
飲みたい時にご飯ものは禁句。
金魚屋さんの中を見学することに。
金魚のお堀や水槽があちこちに。
釣り堀までありました。(^_^)b

090520_120659.jpg 090520_120739.jpg

090520_120626.jpg 090520_120829.jpg

春日通りを左折して本郷通りへ。
東京大学の五月祭の案内が。
てくてく歩いてやっと東大赤門に到着。
遙か昔の学生運動の面影はどこへやら?
のんびりまったりな大学風景でした。

090520_120251.jpg 090520_121431.jpg

東大の向こう側が谷根千。
ここまで来たのだから向こう側まで歩いてみようかなと。
ところが、さすが天下の東大。
敷地面積が広過ぎ〜!(^_^;)
歩いて、歩いて、やっと東大正門。(苦笑)

090520_121822.jpg 090520_121755.jpg

ほんとに谷根千側に行けるんだろか?
不安になりながらさらにてくてくと歩いていったらやっと言問通りに遭遇。ホッ!
右折して上野公園方面へ。

090520_122143.jpg 090520_122224.jpg

微妙に湾曲してる道。
こういうのが一番方向感覚がわからなくなるんよね。(^_^;)
でも、大きな交通標識が出てたので安心でした。
不忍通りを左折して根津神社へ。

090520_122713.jpg 090520_122911.jpg

090520_123430.jpg 090520_123442.jpg

ツツジ祭りで有名な神社なのですが一番好きな場所はここ。
ただし、低くて腰が痛くなるのが欠点ですが。(^_^;)
ちなみに右の写真が僕の目線の高さ。
おそらく160センチ以下ではないかなと。

090520_123556.jpg 090520_123852.jpg

しばし神社内の風景をご覧あれ♪

090520_123656.jpg 090520_123716.jpg

090520_123731.jpg 090520_123740.jpg

090520_123808.jpg 090520_123940.jpg

散策が終わって裏門へ。
根津裏門坂・・・はて?
ここはどこでしょか???

090520_124026.jpg 090520_124038.jpg

とりあえず坂を下ってみました。
また不忍通りに遭遇。
ちょうど千代田線の千駄木と根津駅の中間地点みたい。
根津神社入り口前の通りをJR方面へ。

090520_124348.jpg 090520_124806.jpg

  この道は いつか来た道 ♪

  ああ そうだよ ♪

って、偶然にも以前行った猫町カフェ29に到着♪

090520_142803.jpg 090520_142725.jpg

ここ、以前も紹介しましたがカフェといっても昼間から飲めるお店。
猫ちゃんがいるし食器も猫グッズ。
お酒と猫好きにはたまらないカフェかなと。(笑)
てなわけで、お酒とつまみを♪

090520_131632.jpg 090520_125211.jpg

090520_125653.jpg 090520_130255.jpg

しばしマスターと熊本の名産と釣り談義。
この穴ジャコも熊本で捕れたのを煮付けにしたものとか。
頭から殻ごと食べれます。美味い!
日本酒の後は10年ものの焼酎飲んだり猫ちゃんと戯れたりでまったりのんびりと。

090520_143009.jpg 090520_144413.jpg

090520_144545.jpg 090520_145338.jpg

酔いが回ってきたのでコーヒー飲んで酔い覚まし。
定番の乱歩へ。
落書き帳を読みながら一服。落ち着きます。(^_^)b

090520_151721.jpg 090520_151733.jpg

090520_152042.jpg 090520_152420.jpg

帰りは谷中銀座から夕焼けだんだんを上ってJR日暮里駅から帰途に。

090520_154504.jpg 090520_154615.jpg

水道橋から日暮里まで、我ながらよく歩いたもんだと感心。
久しぶりに散策らしい散策をしたかなと。(^_^)b

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
leico

東京って、結構歩いちゃうような気がするよ。
あちこち見ながらさ・

でもずいぶん回ったね~~遠い昔このコース・・見たものは違ったが歩いた気がする。卒論書くのに和食、甘味店めぐりしたのよ~
by leico (2009-05-21 00:21) 

たっちゃん

>leicoさん

東大を越えるのが大変でした。
敷地が広過ぎ〜!(苦笑)

それにしても卒論が和食・甘味処とはうらやましい。
僕も飲み屋の卒論だったら頑張ったかも〜♪(爆)
by たっちゃん (2009-05-21 07:02) 

優(ゆう)

こんばんは(^^)
お久しぶりです。
身を固めて(爆)以来、道外にでる事もなく、おとなし~く生きてます(笑)
ここ数ヶ月ダンナが毎月のように東京へ出張に行くので、お土産が楽しみになってます。羽田で買える美味しいスイーツ情報ありませんか?(^^;)
たっちゃんの専門外かな?(^_^;)  
by 優(ゆう) (2009-05-23 20:32) 

たっちゃん

>ゆうさん

久しぶり〜♪
残念ながらスイーツ系はジャンル外でしてお役に立てずごめんなさい。m(__)m

某芸能人の北海道の花畑牧場の生キャラメルはゲットしました。
僕は食べませんでしたが。(笑)


by たっちゃん (2009-05-23 22:23) 

トラックバック 0