SSブログ

初詣 成田山新勝寺 [散策・成田]

正月過ぎて2週目。
もうピークが過ぎてゆっくりお詣り出来るかなと成田山へ初詣。
遅く起きたもんで到着したのはお昼頃。
清酒で身体を清めてからお詣りすることに。(^_^)b

てなわけで、定番の江戸っ子寿司へ。
お酒は成田の地酒「長命泉」の生冷酒。これも定番です♪

090114_121139.jpg 090114_121401.jpg

ここの寿司はシャリは小さくネタは大きいので独特の食べ方があるのです。
シャリをネタでくるりと巻いて醤油を漬けてパクッ♪ってのが食べ方。
画像だけで申し訳ないのですが迫力満点のお寿司をどうぞ。

まずは生タラバから。

090114_122439.jpg 090114_122459.jpg

次はハマチ。

090114_123238.jpg 090114_123252.jpg

次はホタテ。
あまりの厚さでシャリが埋め込まれてます。

090114_123526.jpg 090114_123548.jpg

次はエビ。
一匹でこの大きさ!

090114_123800.jpg 090114_123829.jpg

次は中トロ。
大きな画像でどうぞ♪

090114_123023.jpg

090114_123056.jpg

次はイクラとウニ。
天こ盛りです。これだけで冷酒1本空いちゃう。(笑)
ほんとに空いちゃったのでつまみの刺身と冷酒を追加♪

090114_123956.jpg 090114_125052.jpg

つまみの中トロはメチャ厚でビックリ!
しめサバは酢が強くなく脂が乗っていてジューシーでした。(^_^)b

090114_125150.jpg 090114_125504.jpg

さて、美味しいお寿司食べてお酒で身体を清めたしで散策開始。
お店を出てちょっと歩いたらいきなり長命泉の蔵元の前で試飲会が。
寿司屋で飲んできたばかりだったけど、せっかくだからということで全種類制覇。(笑)
濁り酒が美味しかったです。

090114_132715.jpg 090114_132909.jpg

成田山の参道はなぜか薬局が多い。
でもって覗いてみたくなっちゃう。
オリジナルの和漢生薬が主力かな?

090114_133840.jpg 090114_133911.jpg

090114_134043.jpg 090114_134058.jpg

090114_134402.jpg 090114_134444.jpg

それと鰻のお店。
鮮やかな手つきでで捌いて焼いてました。

090114_134126.jpg 090114_134149.jpg

それにしても思ったより多くの参拝客が。
なんか正月みたいな雰囲気。

090114_134011.jpg 090114_134246.jpg

成田山新勝寺に到着。
大改装工事も終わってとてもきれい♪

正門くぐって長い階段を上って。

090114_134551.jpg 090114_134705.jpg

第二の巨大な提灯の門をくぐってまた長い階段上って。

090114_134727.jpg 090114_134806.jpg

やっと本殿に到着しました。ふうっ。
厄除けで煙りで身体を清めてお賽銭。
あ。5円玉が無いので1円玉5枚でもイイのかなあ?
家庭内平和・病魔退散・商売繁盛・宝くじ当選・交通安全・災難退散・世界平和などなど。
これだけお願いして5円は安いかも♪(爆)

090114_135048.jpg 090114_135008.jpg

帰りに成田山公園をぶらぶらと。
日差しが暖かいせいか1本の梅の木のつぼみが花開いてました。

090114_135626.jpg 090114_135901.jpg

帰りは脇の道から下山。
参道に出たらここでもお酒の試飲会が。
こちらは仁勇の直営店。
やはり千葉の地酒です。
全種類を試飲して清酒で漬けた梅酒をお土産に。
ロッテマリーンズのオリジナル梅酒もありました。
ファンの方はお試しあれ♪

090114_140407.jpg 090114_140344.jpg

090114_140601.jpg 090114_140443.jpg

家族へのお土産は「なごみの米屋」。
お土産はいつもここ。

090114_141827.jpg 090114_142440.jpg

本日のお土産。
仁勇の梅酒・長命泉の濁り酒・なごみの米屋の和菓子詰め合わせ。

090114_162146.jpg 090114_162214.jpg

和菓子の詰め合わせは本日で食べ尽くされてしまいました。
育ち盛りの子供二人揃ってますからねえ。(^_^;)
お酒はチビチビと頂きます。

参考サイト

江戸っ子寿司
http://www.narita-web.com/store/edokko/
長命泉・滝沢本店
http://www.chomeisen.com/
仁勇・鍋店
http://www.nabedana.co.jp/index.html
なごみの米屋
http://www.nagomi-yoneya.co.jp/

コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
leico

今年はまだ初詣にいってないや。
毎年元旦に近くの神社に行ってたんだけどなぁ・・

少し時間的に余裕でてきたから、出かけてみるかな。

にしても寿司美味そう。
by leico (2009-01-15 00:09) 

hitomi

旨そうなお寿司だなぁ~
目の毒だよん
薬局が気になるあたり、たっちゃんらしいね(笑)

すっごく忙しくて
テンション下がり気味。
売上げに関係ない忙しさって
営業にとって最悪です。
しばらく地下に潜っています~(苦笑)
by hitomi (2009-01-15 04:58) 

たっちゃん

>leicoさん

毎回、成田山に行くと寿司と長命泉はセットなんです。(笑)
正月明け、ゆっくりと参拝出来ました。
by たっちゃん (2009-01-15 07:03) 

たっちゃん

>hitomiさん

あそこみたいな昔ながらの薬局ものんびりして良さそう。
たぶん正月以降の参拝で1年の半分くらいの売り上げがあるのではと。

久しぶりの大きなネタの寿司。
美味しかったです♪


by たっちゃん (2009-01-15 07:07) 

melody

成田のすし屋と言ったら…「江戸っ子」ですよね。

きれいになりましたねぇ~
参道沿いのお店も。。。

でもあの汚い団子屋はまだ健在で。。。
ウナギ屋も1件大行列するけど、支店がニュータウン側にあるので、いつもそちらでいただいて帰ってきます。

小五九がお参り月。
そして節分には関取や大河ドラマの出演者が豆まくから大にぎわい。
7月は祇園祭。

またレポ楽しみにしてます。
by melody (2009-01-15 09:30) 

たっちゃん

>melodyさん

やはり知ってましたか。
でもって、僕より成田山は詳しいと見た。

面白そうな催し物があったら情報よろしくです。(^_^)b
by たっちゃん (2009-01-15 20:45) 

トラックバック 0