SSブログ

新左近川親水公園2 梅雨の風物詩釣り [釣り・新左近川親水公園]

本日はお昼過ぎから雨とか。釣りするか散策するか悩んだあげく釣りすることに。
じつは日曜日にエサを買い込んでしまったのです。(^^;
10時頃まで釣りしてお昼に一杯飲んで12時までに帰宅すれば雨に濡れないかなと。

干潮が6時なもんでこれに合わせて家を4時半に出発。
眠いぞ。(@_@)

 

メトロ東西線の葛西駅で下車して左近川緑道沿いを親水公園に向って歩く。
この辺の風景って好き。
早朝からジョギングや散歩してる人たちが。
皆さん早起きですねえ。感心 感心(^^)

 

6時ちょい前に親水公園に到着。
10時まで4時間釣り出来る。早速釣り開始。
本日の獲物は手長エビ。
梅雨時に産卵するために浅場に移動してくるのです。
ゴロタ石の周辺を探るとクックックッと独特の引きが味わえる。

7時近くになってからス〜〜〜ッと浮きが横に動き出した。

 

小さめだけど2匹連続でヒット。
竿は1.5〜1.8〜2.1メートルのズーム竿に手長エビ用の繊細な仕掛けなもんで
小さな獲物でも手ごたえはバッチリ!
いやあ 久しぶりで気持ちイイぞ♪(^^)

腰掛けてる岩場の周辺にはカニがいっぱい。
去年はこんなにいたっけかなあ?
と、浮きがタテに沈み込んだ。こりゃ手長エビじゃないな。

上げてみたら小さなハゼ。即リリース。
GWに釣ったイワシの余韻がまだ残っていて小さな魚は食べたくないのです。(^^;

8時近くになったらポツポツと雨が・・・
オイオイ。お昼から降るんじゃなかったのかよ!(怒)
とりあえず橋の下に避難。
しばらく様子を見てたんだけどますます雨足が強くなるばかり。
残念だけど撤収しますか。(涙)

帰りは駅周辺で一杯やろうかと思ったんだけど飲めそうな店が開いてない。
そりゃそうですよね。朝の9時前だもん。(^^;

で、仕方なく喫茶店でモーニングセット。(笑)

いやあ、健全といえば健全だけど・・・(苦笑)
そういえばモーニングなんて食べたの何年ぶりだろ?

これじゃ欲求不満になっちゃうから帰宅してから飲み直すとしますか。
つまみを買おうを思ったらスーパーは10開店。まだ1時間近くあるよ〜!(@_@)
喫茶店で新聞を全部読んで時間潰した。

てなわけで、帰宅してから1.5人前のランチ寿司をつまみに一杯やりながら
レポートアップ。(笑)

本日の釣果
手長エビ 4匹
ハゼ 1匹

今回は2時間弱しか釣り出来なかったし釣果も貧弱。
てなわけで、次回は数釣りたいかなと。
あ。イワシではありません。念のため。(^m^)

参考サイト
新左近川親水公園
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/sec_jigyodan/sec_kouen/sinsui_4.html


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
leico

昨日が水曜なのを忘れてました・・
手長海老ですか・・いいですねえ・・でも雨。梅雨時の釣りは空模様と相談だからねえ・・
うちは・・今のところつりの予定なし。
by leico (2006-07-06 09:52) 

たっちゃん

ちわ〜っす!
梅雨時は予定を立てるのがほんとに難しいですよね。
特に台風が近づいてるから予報がコロコロ変わる。
じつは、今度の水曜日は絶対釣りしたいのです。
この日を逃すと今度は一ヶ月後くらいになっちゃう。
そうすると8月だからね、釣りする気力が・・・
どうなることやら。(^^;
by たっちゃん (2006-07-06 21:40)