SSブログ

勝浦漁港 3 [釣り・勝浦漁港]

昨夜降ってた雨も上がった。
天気予報だと昼過ぎから晴れ間も見えるとか。
てなわけで勝浦漁港まで。

本日は釣りタックルの他にイスを持参。
999円のイスをカメラの三脚ケースに。ケースの方が高いのです。(^^;

勝浦に到着。設営に取りかかる。

 

このイス、999円にしてはすぐれ物。
アーム部分にドリンクホルダー付いてるし、足がクロスしてるので竿もかけられる。
準備も出来たので一杯飲みながら釣り開始。(^^)


いきなり20センチ台のメゴチが♪
じつは大好物なのです。

その後もハゼやフグを交えながらポツポツとアタリが。

 

お昼過ぎた辺りから風が強くなってきた。空も暗くなってきたし・・・
天気予報ではお昼過ぎから晴れ間が見えるはずなんだけど。
ふと右手海上を見たら、遠くの方が部分的に霞んでる。それがこちらに近づいて
きてるような・・・あれはなんだろう?

ん!?ありゃ南国のスコールみたいな雨じゃん!

慌てて撤収するも雨の方が早かった。
ものすごいどしゃぶりの雨。あっという間にずぶ濡れ。
荷物をしまうのに7〜8分。堤防から漁港入口まで7〜8分。
漁港入り口から駅までも7〜8分。
こういう時に限って雨具持参してない。
下着まで完ぺきに濡れちゃった。(涙)

天気予報が見事にはずれた。
ちっくしょ〜〜〜〜!!!

(このギャグ知ってる?今ちまたで流行ってます。(爆))

帰宅後、すぐに風呂へ。風邪引くかと思ったけどなんとか無事でした。
アルコール消毒の効果かな?(笑)

一眠りした後、魚を捌く。
本日は20センチ台のメゴチを三匹お持ち帰り。
小さいのは先週イヤというほど食べたのでリリース。(^^;

大きいので刺し身に。
メゴチって捌くの簡単。
背びれのうしろから皮を剥ぐように包丁を入れてトゲの手前で首を落とさないように
骨を切る。
ひっくり返して頭を持ってシッポの方に引けば皮がペロンと取れちゃう。

小骨も無いので簡単に三枚におろせる♪

おろしたのをさらに半分に切って12きれの刺し身が出来た。
つまみに手頃な量。(^^)

先週はイワシばかりでさすがに参ったからね、これくらいが適量。

というわけで、今回は午前中だけだったけどそれなりに楽しめた釣行でした。
雨には参ったけど。(^^;

本日の釣果

メゴチ 3匹(20センチ台)
ハゼ 5匹(リリース)
フグ 4匹(即リリース(笑))


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
leico

ほほ~~まずまずですな。
ってか時間短いものね。
雨か・・こっちもね、降ったりやんだりだったから、どうかなあとは思ったの。
by leico (2006-05-10 22:28) 

たっちゃん

ちわ〜っす!
天気。電車に乗った途端雨が上がって千葉駅に到着したら
うっすらと晴れ間が・・・なんだかなあ。(^^;

メゴチの刺し身 最高でしたよ♪
by たっちゃん (2006-05-10 22:36)