SSブログ

黒塀横丁 [散策・東京駅周辺]

朝10時半に起床。ってか、寝過ごした。(^^;
雨が降ってるので傘をささずに行ける場所ということで東京駅地下街の黒塀横丁を
散策することに。


ここはネット仲間のエリさんさんの縄張り。
メールでお薦めの店を聞いてみたら、やはり黒塀横丁の沖縄料理の店とか。
これは楽しみ♪
で、行ってみたらサラリーマンやOLさんで一杯!
お昼の12半過ぎではちょうどランチタイムだもんね。(^^;

どこか時間を潰せる場所はないかと横丁を歩いていたら・・・

 
ありました♪
地ビールバーの「barBAR東京」。
日本各地から世界の地ビールまで揃ってる。早速入店。(^^)

 
まずは左、東京は多摩の「多摩の恵・ペールエール」。
以前、飲んだことがあるけどコクがあってじっくり飲める。
つまみは、「鴨のハム」
ハムというか、ベーコンに近い味。
2杯目(右)は神奈川は厚木の「サンクトガーレン・アーバンエール」。
う〜ん・・・多摩の恵との差はわからなかった。(^^;

それにしても、2杯目なのにつまみがあまり減っていない。今年から、食べながら飲む
ことにしてたんだけど。
次の店でちゃんと食べることにしますか。(^^)

 
2軒目は、沖縄料理の「龍譚(りゅうたん)」。
エリさんから、いろんな焼酎があるよと薦められたんだけど昼間から記憶飛ばすわけには
行かないからね、本日はビールだけにしようかと。(笑)

てなわけで、「オリオンビール」につまみは「海ぶどう」。
アメリカ風のライト感覚なビール。水替わりに飲めそう。(^^;
「海ぶどう」。初めて食べたんだけど、プチプチまいう〜♪ってな感じでさっぱりして
いてうまい!
オリオンビールもう一杯!

さて、調子が乗ってきたので三軒目へ。
あ!腹にたまる料理を食べるの忘れた。次でこそちゃんと食べないとね。(@_@)

 
三軒目は韓国料理の「吾照里(オジョリ)」。
今日はビールだけにしようと思ってたら・・・どぶろくがある。
最近、韓国のどぶろく(マッコルリ)に凝っているのです。(^^;
てなわけで、早速注文♪
つまみは「パジョン」。韓国のお好み焼き。
もう一つ「チヂミ」という韓国のお好み焼きがあるけど、これよりも厚め。
日本のお好み焼きをもうちょっとふっくらさせたような感じ。
うまい!ってかボリュームあり過ぎ!(^^;
どぶろく一杯飲み終わってもまだ3分の2くらい残ってる。
仕方がない。どぶろくお代わりしますか。(爆)

なんとか、どぶろく2杯とパジョン完食。ふうっ!

ところで・・・


ここの箸なんだけど、ステンレス合金で出来ていてずっしり重たい。
巨人の星の星飛雄馬やジャッキーチェンじゃないんだから、握力とか手首の筋力
トレーニングは必要ない。
割り箸で充分なのです。割り箸で。(笑)

参考サイト

黒塀横丁
http://www.bento.com/revj/kitchenst.html


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
hitomi

この2.3日、やたらと『海ぶどう』を目にするなぁ。
海草だよね?モズクの親戚かな?
今年は「愛知」の年だと思ってたんだけど
なぜか急に周りから「沖縄コール」が聞こえるんだよなぁ。
私は、泡盛も豚足も苦手なので興味なかったんだけど
やたらと『海ぶどう』が気にかかってるのよね~。
やっぱ、旅は食べ物と酒に左右されるからねぇ。。。(^_^;)
「愛知」の食は経験済み。
今年は北海道目指してるんだけど、沖縄も要チェック♪
by hitomi (2005-04-13 18:57) 

居酒屋@たっちゃん

おおおっ!?
18時48分にアップしたばかりなのに18時57分のコメント!
いつもながら早いなあ。(笑)
本日は授業参観や役員会御苦労様です。
東京駅地下街。おいしそうな店がたくさんあったよ♪
by 居酒屋@たっちゃん (2005-04-13 19:05) 

トラックバック 0