SSブログ

秋の酒祭り2018 [散策・有楽町銀座築地エリア]

先週の火曜日は天気が悪くて釣りは中止になるし昼飲みに出かけたら土砂降りで靴の中まで浸水するし。
散々な目に遭って結局自宅飲み。(苦笑)

てなわけで、本日は仕切り直して有楽町に出没。
銀座の7県のアンテナショップで日本酒の飲み歩きが楽しめる「ぶらり銀座 秋の酒まつり2018」が開催されてるんです。
毎年春と秋に行われていて今回で16回目の開催とか。

1.jpg

チケットとなる『スタンプカード(1500円)』を購入してアンテナショップで提示すると、各県自慢の旬のお酒を1杯ずつ、おつまみ付きで試飲することができます。
参加するショップは、石川県・沖縄県・高知県・茨城県・福井県・山形県・広島県の7県。

広島・今田酒造本店「富久長 ひやおろし 純米吟醸 秋櫻」や、石川・鹿野酒造「山田錦氷温 熟成純米」、高知・濱川商店「美丈夫 純米吟醸 純麗たまラベル 秋あがり」、山形・東北銘醸「初孫 港月 生酛造り 生詰」、福井・加藤吉平商店「梵 しぼりたて 初雪 五百万石 純米吟醸」といった、各県自慢の秋のお酒が登場するとか。ジュルッ♪


まずは石川県のアンテナショップ「いしかわ百万石物語」からスタート。

2.jpg

今の時期だとやはり冷やおろしですかねえ。
チケットを持ってると無料で一杯飲めます。つまみ付き♪


2番目は沖縄県のアンテナショップ「銀座わした」。

3.jpg

こちらは泡盛がメインでつまみはポークソーセージ。
シークワーサー水も置いてあってチェイサー代わりにスッキリ飲めます。(^^)b


3番目は高知県のアンテナショップ「まるごと高知」。
坂本龍馬氏と吉田類さんがお出迎え。

4.jpg

こちらも冷やおろしがメイン。
つまみの豆腐ジャーキーが絶品でした。飲みが進みます♪


4番目は茨城県のアンテナショップ「IBARAGI SENSE」。
10月にリニューアルしたばかりのお洒落な外観と店内。

6.jpg

味変で梅酒を飲んでみました。
濃厚でじっくり飲むタイプの梅酒です。
つまみはサバの水煮。


5番目は福井県のアンテナショップ「食の國 福井館」。

7.jpg

磨き三割五分の「梵」につまみはホタルイカの燻製。
ライターで焙るともっと美味しくなるかな。(^^)b


6番目は山形県のアンテナショップ「おいしい山形プラザ」。

8.jpg

お酒は「秀鳳純米吟醸・恋おまちの冷やおろし」。
つまみは玉コンニャク。
中まで味が染みていて美味し♪


ラスト7番目は広島県のアンテナショップ「ひろしまブランドショップTAU」。

9.jpg

またまた味変で「大長レモン酒」につまみは牡蛎せんべい。
丸ごと1個プレスされてます。美味し♪


とりあえず7店舗制覇してスタンプカードに住所と名前を記入して投函。
素敵なプレゼントが当たるのです。(^^)b

さて本格的に飲みますか。
向かったのは線路の高架下にあるもつ焼き専門店「登運とん」。

10.jpg

ほろ酔い加減でピントが合ってません。すみません。m(__)m
もつ焼きと煮込みをつまみに樽生ホッピーと緑茶ハイを。

11.jpg

やっぱり座って飲むと楽ですねえ。
飲みが進みます♪



追伸

今度の火曜日はワカサギ釣りの予定ですが、前日が雨で当日は曇りとか。
ボートに乗って途中で降られるのもしんどい。
かといってドームでの釣果は厳しいし・・・
とりあえずギリギリまで様子を見て決めようかなと。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました