SSブログ

秋空日本酒バル2016 [地元ネタ]

日曜日の千葉、久しぶりに晴れました。
何日ぶりのお天道様なのか記憶にないくらい曇りや雨の日が続いてましたからねえ。
やっぱり天気は良い方が気分がイイ♪

かみさんは、朝から洗濯機をフル稼働。丸一日かかるようです(^_^;)
長男君は仕事で、次男君は急に友達が遊びに来ることになってオイラ1人がフリーになっちゃった。

てなわけで、千葉で開催されてる日本酒のイベントに1人で参加してきました。
ほんとはフリーマーケットも同時開催されてるので家族で行く予定だったんですが。
で、千葉駅から三越の前を通過してパルコの目の前にある千葉中央公園までテクテクと。

3.jpg

約70種類のお酒が試飲出来るとか。
でもって、お酒に合う美味しそうなつまみもたくさん♪

早速会場受付へ。
お酒の試飲はチケット制で9枚綴りで当日売りが3600円なり。
1枚をお猪口(半合くらいか)に交換。
つまみは現金で買えます。

2.jpg

千葉の酒蔵7軒に全国の主要銘柄が揃ってます。
早速、冷やおろしをメインに試飲開始♪
大半のお酒が1杯1チケット。

若い人や女性一人で試飲に参加している人もいてちょっとビックリ!

4.jpg

半合のお猪口なのでいろんなお酒を試飲出来る。
つまみはウィンナ。4個で100円はリーズナブル。

次のつまみはしょっつる焼きそば。
海老がたっぷり入っていてつまみにピッタリ!

5.jpg

ちょっと高級な日本酒を飲んでみました。
山口の酒で「貴」という古酒。1杯2チケット。
製品は桐の箱入りです。

イスに座ったりベンチだったり石の上だったり、一人で来てるので席の確保が出来なくて買いに行く度に違うシチュエーションで飲むことになるのだけど、これもまた楽しいかも。

以前から参加したことがある人はビニールシートや折りたたみイスを持参してました。
中にはキャンピング用のイスとテーブルが一体化してるのを持ち込んで大人数で宴会してるグループも。
次回からはオイラもビニールシートか釣り用の折りたたみチェアを持参して参加します。

6.jpg

日本酒原料を使ったクラフトビールだって。
日本酒以外にワインや地ビールも試飲出来ます。

中間でビールを飲むのもイイかも。
秋田吟醸麦酒酵母を使用したビールをチョイス。スッキリして美味し!

皆さん、撮影にとても協力的でラベルをこちらに向けてくれたりポーズを取ってくれます。感謝♪
酒蔵や酒屋の方々ばかりなのでお酒のウンチクも興味あるものばかり。
とても楽しく飲むことが出来ました。
1回の参加じゃ飲みたいお酒を全部試飲出来なかったので次回も参加しようかなと♪


日本酒6杯と地ビール1杯飲んでほろ酔い加減でフリーマーケットを散策。

7.jpg

酔っていると気が大きくなって何でも買ってしまいそうになるのでグッと我慢。
歩行者天国になっているのでゆっくり見て回ることが出来ました。


で、話は変わりますが。
千葉パルコが今年の11月で閉店しちゃうんですよ。
それと千葉三越が来年の3月で閉店。
パルコでは閉店セール第1弾が開催されてました。

1.jpg

現在工事中の千葉駅が商業ビルを兼ねた大規模なビルになってモノレールや千葉そごうやセンシティビルとも通路が繋がって利便性が高まるので、ちょっと離れたパルコや三越は将来的に経営が厳しいのかも。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました