SSブログ

日暮里繊維街 [散策・山手線沿線]

GW明けから釣り三昧の予定だったのだけど、2週連続で天気悪くて釣りに行けてません。(涙)
お昼近く、窓の外を見たら雨が止んでた。
こりゃ出かけないとね♪

てなわけで、船橋で京成線に乗り換えて下車したのは日暮里駅。
いつもは西口から出て谷根千界隈を散策するのだけど、今回は東口の荒川区方面をブラブラと。
東口側は大きなロータリーやビルが建ち並んでいて都会的な景観です。

まずは腹ごしらえということで午前11時からやってるこの店へ。

2.jpg

立ち飲みの看板が出てるけど夕方5時まではイスに座って飲めるみたい。

まずは黒ホッピーに焼きトンのシロ・レバー・カシラを。
串物は2本しばり。
仕上げは冷酒に皮・つくね・ハラミ。

1.jpg

値段はリーズナブル。
ただし、カウンターメインなので大人数向きじゃなくて1〜2人くらいで軽く飲むのが合ってる店かな。

腹ごしらえも終わってほろ酔い加減で散策開始。
外に出たら雨が降ってるやん!?
コンビニで骨がグラスファイバー製の75センチ傘を購入。618円なり。
75センチあると濡れないですね。骨も折れにくいしなかなかの優れものです。

で、本日やってきたのは日暮里繊維街。
布生地から皮やボタン・ベルトのバックルなどなど服飾業界御用達の街。

4.jpg

大正時代の頃は浅草にあったそうなんですが、日暮里日〜三河島に集団移動して現在の繊維街が出来上がったそうです。

5.jpg

6.jpg

ほとんどが服飾関係の店という独特な感じがする街です。

7.jpg

8.jpg

雨の中でも結構人が歩いてました。
もっと早く散策出来てたら三河島界隈も回る予定だったのですがEDWIN本社前からUターンして帰途に。
ピザが美味しそうなお店があったのですがまたの機会に取っておきます。





nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
海好 健

三河島 子供の頃の列車と機関車(D51)の
衝突脱線事故を思い出します
鶴見の事故と共に有名ですよね

それにしても焼き鳥12本って酒豪の上に大食漢ですね

EDDWINのネーミングって江戸(ED)に勝つ(WIN)で
名付けたと言う俗説があるけど
DENIM(デニム)のEとDを並び替えWをMに逆さまにして
名付けたのが真相のようですよ
12~13歳の頃EDWINのベルボトムのGパンを履いてました(笑)

来週火曜(24日)お天気が良ければ手長行きませんか?

by 海好 健 (2016-05-18 16:59) 

たっちゃん

>海好 健さん

三河島事故、オイラも覚えています。
最初の事故直後にやってきた列車が次々と衝突事故を起こして大惨事になりましたね。
でもって、我々が若い頃はジーンズといえばベルボトムでしたよね。懐かしい。

24日の火曜日、了解しました。
どの辺に行きますか?
by たっちゃん (2016-05-18 21:26) 

海好 健

お早うございます
何処でも結構ですよ
地元花見川なら原チャリで行きますし
プチ遠征(都内?)なら公共交通機関で
ただたっちゃんさん程健脚では無いので
駅からあまり歩かないポイント希望です

昼呑みでも夕呑みでもOKです(笑)
by 海好 健 (2016-05-19 08:53) 

たっちゃん

>海好 健さん

では先日散策した船堀の新川はどうでしょうか?
釣りはお遊びで昼間飲みがメインで。

5月24日の潮回りは、中潮で満潮5時27分・干潮12時18分。
船堀駅改札出たところに朝10時集合でどうでしょうか?
エサ(サシ)はこちらで用意しときます。
by たっちゃん (2016-05-19 09:37) 

海好 健

お早うございます 了解いたしました
当日は宜しくお願いします

by 海好 健 (2016-05-20 09:56) 

たっちゃん

>海好 健さん

こちらこそよろしくです。
たいして釣れなかったら朝10時からやってる店で昼間飲みしましょう。(^^)v
by たっちゃん (2016-05-20 10:12)