SSブログ

五芒星の聖地 [散策・立石]

本日は5月5日(木)子供の日。
全身の筋肉痛で目が覚めた。
火曜日の高尾山登山が原因なんだけど、翌日よりも翌々日の方がしんどいとは。
回復力がかなり低下してるんね。
でもって、重い物はなんにも持ってないのに両腕の上腕筋も筋肉痛。
歩いてる時に腕を振ってたのが原因みたいだけど、これくらいで筋肉痛ってなんか悲しい。

てなわけで、じっとしていても痛いので迎え酒ならぬ迎え歩きをしようと出かけてみました。

京成青砥駅で下車。
中川沿いを立石方面に向かってテクテクと。
今日は暑くてTシャツ1枚でちょうどイイ。

160505_111340.jpg

駅から歩くこと10数分。
やってきたのは立石熊野神社。

160505_112228.jpg

ここ、陰陽師安倍晴明が陰陽五行説に基づいて三十間五角の境内に古代の石剣を御神体として紀州熊野の神を勧請し祀られたという、東京唯一の安倍晴明縁りの神社。
航空写真で見るとほんとに土地が正五角形になってる。

160505_112307.jpg

パワースポットになってる場所らしいのですが、最近にわかに有名な聖地になってるとか。

160505_112750.jpg

境内に絵馬を奉納してる場所があるのですが、見てみると

160505_112805.jpg

じぇじぇじぇ。
フィギュアスケートの羽生結弦選手の応援絵馬ばかりじゃないですか♪

1.jpg

なぜこんなことになったのかと申しますと。
羽生選手が今シーズンのフリープログラムに映画「陰陽師(おんみょうじ)」の劇中曲を選んだのがきっかけで、東京唯一の安倍晴明ゆかりの熊野神社が羽生ファンの聖地になったそうなんです。

160505_112447.jpg

むむむ。
ユヅリストの聖地と呼ばれてるんね。

160505_112513.jpg

って、上の2枚の写真を撮るのに10分くらい待たされたんですよ。
ユヅリストと思われる40〜50代の女性グループが熱心に記事を読んでたので。(^_^;)

帰りは中川沿いを歩きながら立石駅を目指す。
風が吹くと気持ちが良い♪

160505_113626.jpg

この辺は河川が蛇行しているせいか道が複雑で方向感覚が狂う。
徒歩&自転車用ポケナビがとても役に立ちます。
直射日光の下でもしっかり見えるし。
じつはオイラの携帯はまだガラケーなんよ。

160505_113839.jpg

ポケナビのおかげで迷うことなく立石駅に到着。

160505_114259.jpg

ここは「せんべろの聖地(千円でべろんべろんに酔えるの略)」とか「昼間飲みの聖地」と言われてるオイラにとってはとてもありがたいパワースポット的な聖地。

ところが、GWで定番処は全部お休みになってる。(涙)

2.jpg

駅の反対側へ移動して新規開拓しますか♪

念のため、呑んべ横丁を覗いてみたけどやってませんでした。

3.jpg

暖簾が出てる店を発見♪

160505_131316.jpg

お店の名前は

160505_131333.jpg

「昼呑み」かな? (PS: 後日、「温故知新」というお店だったことがわかりました)

とりあえず入店

この提灯が欲しい

160505_124319.jpg

カウンター席に陣取る。

まずは赤星から。
生ビールが多い中、昔の加熱処理したビールが新しく感じます。

160505_115758.jpg

そうそう、今まで自粛してたくまモンが本日子供の日から活動開始したとか。
オイラもお酒の画像を解禁します。

店内は結構落ち着ける雰囲気。
お酒のメニューも豊富。
オイラの大好きなお昼のTV番組ヒルナンデスを見ながら飲めるし♪

4.jpg

メニューもなかなか凝ってる。

5.jpg

つまみはひな鳥のタタキとトロハツ・カワ・ボンジリの串焼き。

6.jpg

ひな鳥のタタキ、赤羽で食べたほろほろ鳥のタタキに勝るとも劣らない味で値段が半分。美味し!
串焼きも柔らかくて型くずれすることなく端から串がス〜ッと抜けました。
特にトロハツが絶品!
近くにある有名な鶏肉屋から新鮮なのを仕入れてると思われます。

第二弾は電気ブランにレモンハイ。
レモンハイは炭酸が別瓶で出てくるのだけど、グラスの3分の2くらい焼酎が入ってる。

160505_122402.jpg

中(焼酎のみ)お代わり。
レモン1/4個追加してくれるのがうれしい。

160505_123915.jpg

つまみで半熟卵乗せポテトサラダを注文。
ひと手間加えたポテサラ。
半熟卵を割って混ぜて食べるのですが、なかなかの美味♪

7.jpg

ホロ酔い加減で帰途に。
船橋でJRに乗り換えたいのになぜか東松戸に出ちゃって。
武蔵野線に乗り換えて西船橋経由で帰宅しました。(^_^;)

青砥から立石、そして立石周辺をブラブラ歩いたおかげでだいぶ筋肉がほぐれました。
迎え酒ならぬ迎え歩き、なかなかイイかも。(^^)v





nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
たまご

ふふふ♪
よく翌日の方がしんどい仲間ですよ~
ユヅリストって言葉、初めて知りました
敷地が五角形と言うのは面白いです。
漫画の陰陽師は好きで読んでたので、興味あるお話しでした。
by たまご (2016-05-06 23:28) 

たっちゃん

>たまごさん

おっ!たまごさんも翌々日の方がしんどいんだ。仲間♪仲間♪

ユヅリスト、オイラも最近知りました。
立石付近、川は蛇行してるし神社が正五角形なもんで道が複雑。
方向感覚が狂うので要注意な場所です。
by たっちゃん (2016-05-07 09:41) 

海好 健

安倍晴明よりアベノミクスの行方が気掛かりです
消費税⒑%になる前に日経平均持ち直してくれないかな?

ユヅリストの聖地よりせんべろの聖地 
五芒星より赤星のがいいですよね

アタシもたった今 真イワシの刺身にもやしのナムル 
ハンペンと豆腐のオムレツで一杯やり始めましたよ
by 海好 健 (2016-05-07 17:11) 

たっちゃん

>海好 健さん

アベノミクスに赤星♪
さすが健さん、ギャグの切れ味が違いますね。(笑)

今年はイワシ祭りの開催が遅れてるみたいですね。
いつもだとGW辺りから釣れ始めてるのに。(^_^;)
by たっちゃん (2016-05-08 09:12)