SSブログ

マッコリ+ビール=????? [今週の酒と酒器]

今回はスッキリサッパリしてジュワ〜ッとしたのが飲みたくなってこんなのを買ってきました。

150627_175642.jpg

まずはソウルマッコリ。
以前紹介したジンロマッコリとの違いはこっちは微炭酸マッコリなんですよ。
アルコール度数6%・750ccで380円とリーズナブル。

次は麦爽快。
アルコール度数5%・分類はリキュール(発泡性)①
某スーパーオリジナル商品で500ccで118円とこれまたリーズナブル。

この二つをどうやって飲むかと申しますと。
氷を入れて半々にブレンドしてカクテル風に↓

150627_175856.jpg

ほんとはビールで割る予定だったのだけど、マッコリと割るんだったら発泡酒でもそんなに味が変わらないかなと思って一番安いのにしてみました。

今夜の酒代は合計498円♪
口当たりが良くてスイスイ飲めて速攻で酔っぱらえて500円でおつりがくるという財布にも身体にもうれしいカクテルです。(^^)v

このカクテル、いろんな呼び名があるけど、養老の滝系列の居酒屋チェーンでは白バクハイという名前でメニューに掲載されてます。
正式に商標登録されてるとか。
ちなみにバクハイというのもあって、こちらはウィスキーのビール割り。

大久保韓国街界隈では、マッコリビールとかモッコリなどと呼ばれてる。
マッコリと柑橘系サワーのブレンドもいろいろあるので韓国街に行く機会があったら飲んでみてください。
但し、口当たりが良過ぎるので飲み過ぎに注意です。


晩酌開始♪

150627_180156.jpg

今夜のつまみは生タコの薄造りと山芋の千切り。
最近は食欲がなくてサッパリ系のつまみばかり。
たまにはボリュームのある物を口にしないと体力が消耗するかなと思ったけど、酒欲はたっぷりあるからまだ大丈夫そうな気もして。
酒欲が無くなってきたら対策を考えることにします。(^^)v




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました