SSブログ

遅い初詣と御挨拶回り [散策・浅草]

親父殿が入院したり長男君の就職が決まったり次男君が来月卒業だしで、家庭環境が大きく変わりそうな気配。
そういえば、初詣に行ってなかったっけか。
昨年お世話になったお店へ、新年の挨拶回りも兼ねて浅草に出掛けてみますか。

120211_105415.jpg

願い事をたくさんするから、お参りの前に身体を思いっきり清めなくちゃね。
浅草で一番お世話になってるのがここ神谷バー。
開店20分前なのにもう行列が出来てます。

120211_110718.jpg

120211_114235.jpg

まずは中生に電気ブラン。
中生、相変わらず大きいです。居酒屋だと大生級。

120211_113538.jpg

つまみはジャーマンポテト。
小じゃががホクホクして美味しいのです。

120211_114534.jpg

「神谷バー様、本年もよろしくお願いします」と挨拶して次のお店へ。
雷門にも挨拶して、次に向かったのは大桝雷門店。

120211_120338.jpg

大桝は、本店・ビアホール・ワイン館と他にもあるけど、お酒の量的に全部は回れないので代表して雷門店だけでご勘弁を。

120211_120417.jpg

仲店の裏通りが見える一番奥が僕の指定席。
チビチビやりながらボ〜〜〜ッと人の流れを見てるのが好きなんです。

120211_120832.jpg

利き酒三種セットにつまみはチーズの味噌漬け。
クラッカーに塗っても美味しいけどそのまま食べても美味しいチーズです。

120211_120936.jpg

120211_121108.jpg

飲んでたら後ろから声をかけられて。
今日は千葉の地酒「甲子」の蔵元さんが試飲即売会をやってるとかで「一杯いかがですか?」とお酒を頂いちゃいました。

120211_121317.jpg

窓を見たらちゃんと張り紙してあった。(^_^;)
頂いたのは一喜の酒こまちという純米吟醸酒。

120211_121426.jpg

美味しかったので「おりがらみ」という薄濁りのお酒を注文。
つまみはアサリの酒蒸し。
大粒で食べ応えがありました。美味し!

120211_122933.jpg

120211_121927.jpg

「大桝様、今年もお世話になります」と挨拶して次の目的地へ。

120211_124111.jpg

120211_125057.jpg

120211_125205.jpg

思いっきり願掛けして次の目的地へ。
浅草寺から仲見世を右折して伝法院通りへ。
浅草界隈ではホッピー通りや六区に続くこの道が一番好き。

120211_125607.jpg

120211_125620.jpg

ホッピー通りに到着。
この通りも昨年はお世話になりました。「本年もよろしくお願いします。m(__)m」
この界隈は六区花屋敷裏を含めると100軒以上お店があるので全店制覇するには数年かかっちゃう。
裏道をほろ酔い加減でてくてくと。

120211_130006.jpg

ホッピー通りを抜けてちょっと歩いたところに小綺麗なお店を発見♪
上州豚専門店だって。これは美味しそう♪

120211_130525.jpg

早速入店♪
店内のカウンターには焼酎がずら〜〜〜っと!圧巻です。
でもってAKB48の歌が流れていて今風。

120211_130938.jpg

ボトルをよく見たら・・・AKB48のメンバーの写真が。
お店の人かお客様にかなりのファンがいると見た。

120211_132458.jpg

まずは飲み物を。
おっ!赤ホッピーがあった。正式名55ホッピー。
他のホッピーの2倍の醸造時間をかけて作られたホッピーなのです。美味し♪

120211_130839.jpg

そしてつまみは・・・たくさんあり過ぎて困ってしまうほど半端ない種類。迷ってしまう。
まずは、この6種類を1本づつ注文♪

120211_133402.jpg

初めて食べる部分もあって感激!やみつきになりそう♪

120211_132312.jpg

120211_131916.jpg

他にもいろいろあったけど、刺身が食べたくなって。
って、豚の内蔵系の刺身ですが。

120211_133719.jpg

120211_133425.jpg

仕上げは炙りレバ刺し。
ホッピー1本で中(焼酎)を3杯お代わりして参拝後のお清め終了。

120211_134020.jpg

初めて入った店だけど、店内はキレイだし肉も美味しかったのでまた来ようかなと。
お気に入りのお店がまた一つ増えてうれしい一日でした。
帰りは浅草ラスクをお土産に買って帰途に。

120211_143652.jpg

電車に乗った途端ダウン。
浅草線では東日本橋まで乗り過ごし、総武線では西千葉まで乗り過ごし。
お土産を置き忘れしなかっただけ良しとしますか。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
なゆ

お散歩しながら3軒の昼酒ハシゴですかー、いいですね!
神谷バーは高いように思いますが、実はビールも大きくてチャージも無いですし、電氣ブランで気持ちよく酔えるので酒場として優秀ですよね♪

55ホッピー、ひさしぶりにみましたー。
浅草のホッピー横丁は観光客の客寄せがすごくて活気がありますよね。
あとはもう少し割安になってくれれば…

大枡さんは私も日本酒のとこが一番好きです。ダイマスさん、この界隈で実はカフェもやっています!
by なゆ (2012-02-13 13:10) 

たっちゃん

>なゆさん

昼酒のハシゴ。久しぶりに酔っ払いました。
神谷バーはお通し代が無いから確かに安いですよね。今気が付いた。(笑)
ホッピー通りは4人くらいで盛り合わせを注文すればリーズナブルなんだけど、1人や2人だと逆に割高になっちゃうかも。
豚やしき。55ホッピーの他にもトリッキーなお酒があったような。
さすがに3軒目だと55ホッピーがすぐ目に入って他のメニューは斜め読みだったのです。(^_^;)
大桝は、雷門店・ワイン館・ビアホール・本店しか知らなかった。カフェもやってたんね。
今度チェックしてみます。情報ありがとうございました。m(__)m

by たっちゃん (2012-02-13 18:50) 

トラックバック 0