SSブログ

山形帰省・肘折温泉〜金山祭り [山形帰省]

今年もかみさんの実家、山形へ里帰り。
山形新幹線の終点、新庄が実家なのです。
今朝4時半起きで東京駅6時半過ぎの新幹線に乗り込む。眠いぞ。
朝食は新幹線の中で。
朝早いので弁当は売ってないかなと思ってたのですが駅地下でちゃんと売ってました。ホッ!
僕が選んだのは銀座梅林のとんかつ弁当。
以前に紹介したことがありますが、銀座初のとんかつ屋なのです。

110813_064441.jpg 110813_064926.jpg

7時前からボリューム満点な弁当つまみにチューハイを飲む僕って・・・あ。いつものことか。(自爆)
早起きしてお腹いっぱいでお酒が入ればあとは寝るだけ。
アッという間に新庄に到着しちゃいました。

実家に着いて一服したらもうお昼。
本日のお昼はお餅です。
きなこ餅・あんこ餅・納豆餅・すまし餅の4種類。
僕は甘いのが苦手なもんで、納豆餅とすまし餅。

110813_124857.jpg 110813_124945.jpg

他には山菜料理一式。
もちろん、ビールも付きです。

110813_124802.jpg 110813_125202.jpg

ユニークだったのは細〜〜〜いアスパラガス。
短時間で中まで熱が通るのでサクサクした茹で上がり。これは美味し♪

110813_125019.jpg 110813_125050.jpg

夕方からは、メインイベントのお墓参り。
お墓は人がたくさんで撮影チャンスが無かったので自宅とお寺のご本尊様のお参り写真をどうぞ。

110813_110043.jpg 110813_181405.jpg

お墓参りの後は親戚一同で夕食。
野菜や漬け物は自家製ですが、肉類は買い出し。
鶏の竜田揚げに卵30個使用のかに玉。こいつはすごいぜ!
でもって、麦・蕎麦・芋のフルコースな焼酎。こいつはは効くぜ!

110813_184627.jpg 110813_185329.jpg

毎年恒例ですが、いつ寝たのかわからないままけだるい朝を迎えました。
なぜか山形に帰省すると夜の記憶が飛んでしまうのです。風土のせいですかねえ。

一服しながら実家の畑を一回り。
昨夜出てきた野菜が全部ありました。
山形の朝晩は涼しい。でもって空気が澄んでいて煙草が美味しく感じる。

110814_100416.jpg 110814_100430.jpg

110814_100444.jpg 110814_100454.jpg

朝食後、姉夫婦と一緒に肘折り温泉へ。
なんでもあちこちに足湯があって街並みがレトロだとか。
これは楽しみ♪

肘折り温泉到着。
レトロな温泉街ってな感じ。きれいなリゾートホテル街もイイけど、こういう風景も落ち着きます。
郵便局もレトロでビックリ!

110814_110939.jpg 110814_111345.jpg

「ご自由に使用してください」という看板が掲げてある足湯。
原泉に近いせいか結構熱かったです。
でも、上がったあとは足がスッキリして涼しい感覚が。

110814_111029.jpg 110814_111126.jpg

川を上流に向かって歩いて行くと綺麗な滝が。
その脇に「初恋足湯」という足湯がありました。
なかなかの絶景です。

110814_112321.jpg 110814_112403.jpg

お湯に入ったら・・・かなりの熱さ。
5秒浸かってるのが精一杯な感じ。
でも、景色が良いから我慢しながら湯に浸かってます。

110814_112619.jpg 110814_112502.jpg

たっぷり足湯に浸かった後はお昼。
新庄では人気のある栄助寿司という回転寿司へ昼食を。
じつは次男君のリクエストで寿司に決定したのです。
運転してる人に申し訳ないのでお酒は抜き。
結構ネタが厚くて美味しかったです。日本海産が多かったかな。
お皿を色分けに重ねてる次男君。お店の人が数えやすいですよね。(^_^)b

110814_130824.jpg 110814_132844.jpg

帰宅して一風呂浴びたらもう夕食。
今度は和洋折衷でバラエティに富んでます。飲みが進みそう♪

110814_185302.jpg 110814_185847.jpg

いい加減飲んで酔っ払った後はフルーツつまみに一杯。
いやあ、冷えたフルーツは暑さが吹っ飛びますねえ。美味い!

110814_203407.jpg 110814_203436.jpg

またまたいつ寝たのか記憶に無いままけだるい朝を迎えました。(苦笑)
今日は14時の新幹線で帰る日。
朝一番で真室川を通過して金山へ。金山祭りが開催されているのです。
お寺に続く参道では大名行列が。しばしご覧あれ♪

110815_095249.jpg 110815_095300.jpg

110815_095326.jpg 110815_095446.jpg

見終わって表通りに出たらタイミングよく山車行列が通過中。
こちらはスケールが大きくて圧巻。
カーブになる場所でじっくり撮影出来ました。
こちらもしばしご覧あれ♪

110815_093425.jpg 110815_093438.jpg

110815_093444.jpg 110815_093616.jpg

110815_093732.jpg 110815_093753.jpg

110815_093759.jpg 110815_093804.jpg

街並みもレトロでしたよ。小川沿いに素敵な遊歩道もあったし。
のんびりまったり、古風な館でアイスコーヒーを飲みました。

110815_094055.jpg 110815_094133.jpg

110815_100512.jpg 110815_100734.jpg

帰りは神室スキー場に寄ってきました。
ここ、子供達が幼稚園くらいの頃、ソリで遊んだ場所。
いやあ、懐かしい。夏場はまた違った雰囲気でした。
コテージ風の素敵なリゾートホテルなんてあったかしら?

110815_104241.jpg 110815_104358.jpg

110815_104736.jpg 110815_104743.jpg

お昼前に実家へ到着。
ちょうどお昼時。蕎麦メインに昨夜の残り物を消費です。
消費といってもかなり豪華。でもって、ビールも出てきた。
いやあ昼間からどうしよう。って、いつものことか。(^_^;)

110815_115724.jpg 110815_120240.jpg

そろそろ出発の時間。
40分前に新庄駅に着いてお土産&車内食の買い出し。
仕事場と今回来れなかった親父殿と長男君へのお土産とお菓子と飲み物買って新幹線へ。

最近のブームでチョコレートを食べてます。
お酒のつまみにもピッタリ♪
自分へのお土産は頂き物の大蔵村の地酒「絹」大吟醸の小瓶。重くて一升瓶のお酒は辞退しました。

110815_135822.jpg 110815_191719.jpg

1年ぶりの山形帰省。
まったりのんびり静養出来ました。
明日からお仕事開始だけど充電バッチリ!しばらくは元気に頑張れます。
年に1度は帰りたいかなと。(^_^)b

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0