SSブログ

山形帰省・新庄祭り [山形帰省]

8月22日〜25日まで山形のかみさんの実家に帰省してきました。
約2年半ぶりの帰省。
mixiの皆さんは初めてみたいだからちょいと実家の紹介を。
実家の前には一級河川の鮭川が流れています。
鮭も登って来る川で、もう少し上流に鮭の孵化場が。

しまった。釣り竿忘れた。(^_^;)

100822_162808.jpg 100822_163024.jpg

畑にはいろんな野菜が植えられているのですが、夏だとやっぱりこれが一番人気♪
だだ茶豆です。
さやは茶色っぽく見栄えは悪いのですが独特の濃厚な味が評判。
ほとんど1つのさやに2粒しか入ってません。

枝豆って数百種類あるそうで「酒の友」という名前の枝豆もあるとか。
こちらは1つのさやに3粒入っていて鮮やかな緑でたくさん出来るそうです。
居酒屋で出てくるのがこれですかねえ。(^_^)b

100823_081327.jpg 100823_103005.jpg

てなわけで、夕食はだだ茶豆をつまみにグビグビと。
飲みが進みます。(^_^)b
甥っ子も来てたので大人数での食卓。
遠くの料理は届かないので全部の料理を2皿づつ分けて並べてあります。
〆は突き立てのお餅。納豆と大根おろしで食べました。

100822_185816.jpg 100822_183738.jpg

2日目は前森高原へ。
とてものどかな高原です。
でも・・・本日の気温35℃だって。暑い。(^_^;)

100824_120447.jpg 100824_103631.jpg

ここで面白いのがバギー。
草原の中の800メートルのコースは気分爽快だそうで長男君がトライしました。
乗ってる本人は気持ち良さそうですが待ってる方は日陰も無いし汗だくだく。(苦笑)

100824_105650.jpg 100824_105921.jpg

他にもイワナのつかみ取り・釣り・乗馬・陶芸・物産館・ビアハウス・ウィンナ作り蕎麦打ちなどの体験コーナーがあってもりだくさん。

100824_103604.jpg 100824_104248.jpg

100824_104908.jpg 100824_103711.jpg

お昼はもちろんビアハウス♪
豚ロース・牛カルビ・ラムの盛り合わせと前森高原手造りソーセージ・ベーコンセットに牛カルビ3人前追加して乾杯♪
といっても、飲んでるのは僕と長男君だけ。
他の人達は高原の湧き水。冷たくてこちらも美味しかったです。

100824_113422.jpg 100824_113649.jpg

100824_113929.jpg 100824_111602.jpg

2日目の夕食もだだ茶豆がメインな料理。
やっぱり畑で栽培されたプチトマトに刺身の盛り合わせ。
違うのは初日はビールだけだったのがお酒の種類が増えたこと。
お義父さんが昨日出すのを忘れてたみたい。(笑)

100823_194029.jpg 100823_194405.jpg

氷の妖精なるワインをチョイス。
なぜ選んだかというと「特別限定醸造」というラベルが貼ってあったから。
「限定」という言葉に弱いのです。(笑)
スッキリサッパリしたワインで1本全部飲み干しました。(^_^)b

100823_201343.jpg 100823_201458.jpg

3日目、二日酔いの朝を迎える。
ビールと缶チューハイ散々飲んでワイン1本空けたのが敗因か。(自爆)
本日は今回の帰省のメインイベント、新庄祭りがあります。
国の重要無形民族文化財指定に指定されてる歌舞伎の名場面や歴史絵巻を再現した山車や神輿渡御行列、笛や太鼓の祭り囃子などなど盛りだくさん。

毎年8月24・25・26日と開催日が決まってるとか。
一番の見頃は24日。25日以降は巨大な山車を引っ張った疲れで威勢がなくなってしまうんだって。(笑)
夜の7時から山車が出るのだけど駐車場が無くなってしまうとのことで5時に到着。
屋台もあるしで一杯飲みながらぶらぶらと。(^_^)b
この時間でもまだ30℃以上はありそう。
広島焼きがとても美味しそうだったけど汗がどっと出そうなので我慢。

100824_170433.jpg 100824_170621.jpg

踊りのパレードがやってきました。
道路脇は見物客でいっぱい。
もう少しで日が落ちます。
あと1時間で山車がやってきます。

100824_173941.jpg 100824_172952.jpg

夜7時。
遠くから祭り囃子の笛太鼓の音と明るい光が。
いよいよ山車の登場です。
全部で20台の山車と祭り囃子が通過するそうです。

100824_184007.jpg 100824_184024.jpg

100824_184040.jpg 100824_184156.jpg

先日携帯を買い換えました。
今度のはCCD1210万画素のカメラ付き。
夜でもバッチリ写るのですが動く被写体は苦手みたい。
威勢良く太鼓をたたいてるのが全部ピンボケ。(^_^;)

100824_184959.jpg 100824_185013.jpg

そろそろお腹空いてきたしのども乾いてきた。
でも、ものすごい混雑で食べるところないし。
で、通りの反対側に出たら人がガラガラ。
じつは山車って片面なんです。
裏側は壁になっていまして。
てなわけで、反対側は見物客がいないのです。(笑)
祭りが見えるお店に入ってみんなで夕食を。
僕は生ビールに玉こんにゃくとたこ焼き食べて〆にうどん。
山車が来たけど上からちょっと光が見えるだけで何が何だかわかりませんでした。(^_^;)

100824_193313.jpg 100824_193522.jpg

車2台に別れて帰途へ。
お義父さんの車は先に行ってしまって、かみさんがカーナビ頼りに運転。
でも・・・カーナビには祭りのコースは表示されないのです。
いつもの帰り道で渋滞に巻き込まれたと思ったら祭りのコースに突入してたんね。(^_^;)
警備の人に誘導されてUターン。
違う道を行ったらまた祭りコースに突入しそうになって慌てて自主的にUターン。
お義父さんが帰宅してから30分も遅れて帰宅しました。(爆)

100824_203037.jpg

4日目。
いよいよ千葉に帰ります。
祭りはまだ続いていて、屋台でたこ焼きと唐揚げを買って新幹線に乗車。
お義母さんが握ってくれたおにぎりもあるしで列車の中で祭りの気分を味わって帰宅しました。(笑)

100825_132307.jpg

参考サイト
前森高原
http://maemori.jp/pc/
山形新庄祭り
http://www.sjcci.or.jp/iinkai/maturi_top.htm
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
hitomi

やっとたどり着いた…(苦笑)
しばらくネットと離れた生活していたんだけど
新学期も始まることだし、帰ってきました。

ご実家の食卓写真「これぞ大家族!」って感じで良いわね。


by hitomi (2010-08-29 16:54) 

たっちゃん

> hitomiさん

ご無沙汰してます。
hitomiさんのブログはちゃんと読んでますよ。

じつはいろんなことがありまして。
今月15日に退職しました。
31日までぷー太郎。
9月1日から新しい職場でお仕事開始。
とりあえず家族全員生活していけるように頑張ります。

by たっちゃん (2010-08-29 21:51) 

hitomi

あら、びっくり!
確か…大手に買収されたんだったよね?
年齢的に職探しは大変だろうけど
資格があるから強いわよね。頑張ってください。
私は相変わらず時給生活だけど
親子二人何とか暮せています。
今以上の職場へ転職は、不可能と思い
ここで月給になれるよう、日々精進です・・・厳しいですがね。
by hitomi (2010-08-30 05:25) 

たっちゃん

> hitomiさん

この時代、個人店舗は厳しいです。
買収されてから毎日サービス残業で11時近くの帰宅。
でもって2ヶ月間で2日しか休めなくて。
体重も10キロ減って体脂肪率も5%に。(^_^;)
引き籠もり気味の次男君のこともあってちゃんと休みが取れて残業無しの職場に転職しました。
そのかわり給料はド〜ンと下がるけど、家族と健康優先で行こうかなと。(^_^)b
by たっちゃん (2010-08-30 07:51) 

トラックバック 0