SSブログ

江戸川放水路 12 [釣り・江戸川放水路]

新規開拓の釣り場へ行こうと思ってたんだけど、ネットで調べたらフグの猛攻で釣り
にならないとか。
秋以降二ケタの釣果も上がってないし手堅く数釣りしようということで定番の江戸川
放水路へ。
ちょっと前から河口沖まで引き船がスタート。今回は大きめのハゼ狙いです。
11月終わりから12月だと手の平カレイやセイゴ・フッコが釣れて結構楽しめる。
今回はちょっと早いけど期待出来るかな?(^^)

今回はクーラーボックスと仕掛けだけ持参。軽い軽い♪
家からも近いしね。(^^)
竿3本借りて一服しながら迎えを待つ。

 

いよいよ出航。先頭に乗り込む。
東西線鉄橋脇から送電線・送水管をくぐって湾岸道路・京葉線を通過して河口に到着。
右写真の正面に見えるのが東京湾。
まだ6時半前だから薄暗い。

 

本日は大型タンカーが多数往来するということで河口沖を右折して行徳港寄りの運河の
水路入口付近が釣り場。6時から来てるボートが数艘。
船道を狙いたいので大波が来るのを覚悟で中央ぎりぎりまで出てアンカリング。

釣り開始早々良型のハゼがヒット♪
風が強くて寒いのだけどそこそこ釣れるので苦にならない。
釣れなかったらかなり寒いだろうなあ。(笑)

8時過ぎた頃から大型タンカーの交通ラッシュ。
タンカーが通過する度に大波でボートがジェットコースターのように上がったり
下がったり。(^^;
揺れてる時にハリにエサを付けようとするとめまいが・・・こういう時は遠くを
眺めてる方がイイかも。

お昼近くになったらアタリが遠のいてきた。
てなわけで、午後からは飲みに作戦変更することに。(^m^)

1時の引き船で帰港。
操縦席が前と後ろにある船。後ろで操縦すると前のハンドルやレバーが連動して
動く。見てると面白い。

ここで釣りした時は必ず立ち寄る妙典駅前の寿司屋へ。
これも定番の1.5人前1280円のランチ寿司。
アナゴチェンジで注文したらズワイガニの握りにしてくれた。

 

お酒のお奨めはオリジナルの生酒。結構イケます♪
ふとカウンターの中を見たら、生シラスが!?思わず注文!
生シラス、つまみにぴったり。なんてたって数十匹、いや100匹以上乗ってるかも?
チビチビとやるにはこれが一番!

ここって回転してしない寿司屋の中では値段的に安い割にネタがイイ。
つまみ系のメニューやお酒の種類も豊富だし。(^^)

本日の釣果
ハゼ 20匹(13〜17センチ)
残念ながら時期が早かったので手の平カレイ・セイゴ・フッコはダメでした。

寿司食べたので唐揚げにすることに。
型がイイので頭取っても大きいぞ。

唐揚げで一杯。至福の時です。

参考サイト
伊藤遊船
http://www.itoyusen.com/
寿司常
http://www.sushitsune.co.jp/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました