SSブログ

ワカサギ釣り第四戦2023年度 [釣り・高滝湖]

いやあ いきなり寒くなりましたねえ。
いつもは加茂橋の上からワカサギ釣り状況を撮影するのですが、寒くてポケットから手を出せませんでした。すみません。

で、文章だけで朝一番の状況を報告。
旧小学校下にオカッパリ2名とボート1槽。
A-1ロープに4槽・A-2ロープに1槽。
ドームはBCDそれぞれに数名、桟橋1名という状況でした。
1.jpg
前回は、桟橋そばにワカサギが寄り付かなくて電動リールで釣れなかったので今回は延べ竿釣り。
オモリ:1.5号
延べ竿:4.5m硬調
2.jpg
何年ぶりかで三脚を持参。
慣れてないせいか、今ひとつ釣り方がぎこちない。
桟橋は狭いし仕掛けも長めなので使い勝手が悪い。
4.jpg
寒くて指が動かない。
やっとの思いでエサ付けして竿を出せました。(苦笑)
5.jpg
たまに連掛けで釣れます。
最高は4匹。って、撮影してたら1匹外れちゃって3匹の画像になってしまいました。(汗)
6.jpg
徐々に釣り方にも慣れてきてお昼頃にはそこそこの釣果。
陽も出てきて暖かくなってきた。
これからというところで帰る時間に。
13時半に撤収作業開始。
7.jpg
てなわけで本日の釣果は、自力で規定の30匹を超えました。
8.jpg
隣で釣りしてたあきさんは自己記録更新で166匹。
オイラが帰る時点での釣果です。
でもって全部頂きました。毎度ありがとうございます。(感謝)
(TKK釣果を見たらさらに更新していて240匹とのこと。さすがです。)
料理しやすいように4つの袋に分けて冷凍庫へ。
9.jpg
本日食べたワカサギは前回の食べきれなかったワカサギです。
浅草羽子板市のお土産の玉葱の醤油漬けと奈良漬つまみに水割りを♪
ワカサギの唐揚げは透明出汁醤油で頂きました。
透明だと醤油と言われてもピンときません。
別の調味料のような感じ。透明なので食材の色を引き立てますねえ。
味も良いのでまた浅草に行ったら買ってこようと思います。


追伸

来週は年内最後の釣行。
延べ竿と三脚をもうちょっと使いこなしたいので再度桟橋釣りに挑戦しようかなと。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
あき

お疲れ様でした。
昼休みの見守りや、
海釣り仕掛けもありがとうございました。

延べ竿作戦、まずは成功と言えそうですね。
あれからのことを書きますと、
しばらくしたら急に止まり、30分ほどで数匹。
2束は無理かなと思っていたところ、
TKK釣果情報にも書きましたが、
3時前後から急に大きな群れが入って来たらしくて、
入れ食いで大忙しでした。
この群れのタナは比較的下の方でした。

延べ竿で2束を超えたのは何年かぶりでした。
それにしても、この時期に釣り桟橋で
延べ竿でこれだけ釣れるとは思ってもいませんでした。

それにしても寒かったですね。
身体の芯まで冷えました。
次回はしっかりと防寒対策もしたいと思います。
またご一緒できたら、よろしくお願いします。

by あき (2023-12-20 10:55) 

たっちゃん

>あきさん

どもども。
いろいろとお世話になりました。

延べ竿と三脚プラス125cmの仕掛け、使い慣れるのにだいぶ時間がかかってしまいました。
日頃、穂先含めて50cmくらいの電動リールと約60cmの仕掛けしか使ってないバチが当たったような。(苦笑)
来シーズンからはもっと三脚と長い仕掛けを使うようにします。

来週は晴れて風が少ない日にしましょう。
また連絡します。

by たっちゃん (2023-12-20 15:27)