SSブログ

台風15号顛末記 [地元ネタ]

関東在住の皆様、今回の台風はすごかったですね。
大丈夫でしたか?
ここ数年、関東は直撃を免れていたので我が家はすっかり油断していました。

9月9日午前4時頃、ガシャン!というガラスの割れる音の後にゴ〜〜ッ!という雨と風の音が室内に響いて。
慌てて飛び起きて電気を点けようとしたら停電で電気が点かない。
仏壇のロウソクに火を点けて音のする方へ行ったら、2階に通じる階段の上の部分の明かり取りの窓が割れてそこから雨と風が吹き込んでる。(汗)
とりあえず大きなガラスは片付けたけどまだ小さな破片が散らばっている状態。
停電で掃除機が使えないので安全を考えて階段はスリッパで上り下りすることになりました。
明るくなって、割れた窓の下半分を段ボールで塞いで応急処置。
1.jpg
家の裏に回ったら屋根の一部とみられるトタン屋根の枠みたいのが落ちてた。
これが飛んできて当たって割れたみたい。
それと庭の木が真ん中から折れていました。

この時点ではもっと大変な事態になろうとはまったく想像もついていませんでした。

お昼前には停電も復旧するだろうと思ってたのに家の中の温度がどんどん上昇して汗がだらだら。
室内で30度越え。
2匹のワンちゃん達もハアハアと舌を出してる。
3.jpg
停電が復旧しないまま夜に。
親父殿が使ってたラジカセを引っぱり出してきたけど電池切れ。
日頃から用意してないとダメですね。
乾電池と懐中電灯を買いに近所のドラッグストアへ。
長蛇の列が出来ていたけどなんとか買えました。
あと10分遅かったら売り切れになってたかも。

火曜日。
前日よりもっと暑くなるとか。
月曜日の夜もしんどくて寝不足状態なのに・・・
ぐんぐん気温が上昇して室温が31度越え。
ワンちゃん達は横になったままハアハアと喘いでる。大丈夫かなあ。(不安)
5.jpg
停電の中、家族とワンちゃん達を置いて散策に出かけたら大ひんしゅく間違いなし。
ぐっと我慢で今夜は自宅飲みすることにして買い出し。
いやあ、冷房が効いてるスーパー内は気持ちイイですね。
改めて電気のありがたさがしみじみと身に染みました。
暗い中で汗ダラダラ流しながら晩酌。
発泡酒はあまり冷えてないし、つまみは冷めてるしで今一つの晩酌。
もう一つ大きな事を失念してました。
冷蔵庫も機能してなかったんね。当たり前だけど。(^_^;)
明日、明るくなったら冷蔵庫の中の物を片づけます。
って、半端ない冷蔵庫の中身に絶句!?
流し台が冷蔵庫の中身で満杯になってしまいました。(苦笑)

水曜日。
明け方、いつの間に電気が復旧してた。
窓を閉めてエアコンスイッチオン!
気分爽快・快適空間です♪
8時半くらいまで熟睡。(^^)b

その後も割れたガラス窓の修理とかいろいろと難題が続きますが我が家のネタはここまで。
近くの小学校の体育館の屋根がめくれ上がってしまったり、夏祭りを開催してる公園の一番高い木が根っこから倒れてしまったりと半端ない被害。
でも、千葉の房総寄りの地域はまだ断水や停電してる地域もあるんですよね。
上を見ても切りがないし下を見ても切りがない。
他人様の被害状況はアップしません。
停電や断水地域の皆様、大変だと思いますが今しばらくの辛抱です。
まずは自分と家族の事を最優先で行動してください。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
海好 健

台風お見舞い申し上げます いやぁ大変でしたね
家の破損もさる事ながら停電はきつかったすねっ
暑い最中エアコンはおろか扇風機も使えない
体調は大丈夫でしょうか?
我が家は幸いにも停電は免れ普段通りに送れましたが
透析施設が雨漏りして水浸しでしたが
何とか透析は無事行えました
残暑厳しいおりお体にお気をつけ下さい!

by 海好 健 (2019-09-12 09:38) 

たっちゃん

>海好 健さん

どもども。
普段通りに生活出来てなによりでした。
電気のありがたみが身に染みた台風でした。
普段から災害時の準備って必要ですね。
by たっちゃん (2019-09-12 09:47) 

あき

大変でしたね。被災お見舞い申し上げます。
こちらは停電無しで、一日半の断水で済みましたが、
それだけでもヘトヘトでした。
ストレスが溜まったか、お犬様が珍しく吐きました。
高滝湖も大変だったようですね。
私は日頃の不摂生を反省しています。
何かと疲れも溜まっていることと思います。
ご自愛なさってください。

by あき (2019-09-13 09:01) 

たっちゃん

>あきさん

いやあ 数年ぶりの台風、久しぶりにお会いしたら半端なくパワーアップしてましたね。
断水も料理や風呂・トイレ等に支障があってしんどそう。
お疲れ様でした。

割れたガラスもやっと業者が決定したのですが、修理は来週になりそうです。
連休は天気が悪そうなのに・・・
気温が下がったのでワンちゃん達も元気が復活。
顔を合わせれば喧嘩して吠え合っています。(^_^;)
by たっちゃん (2019-09-13 23:15)