SSブログ

深川・縁日 [散策・メトロ東西線沿線]

いやあ ここんとこ暑かったですねえ。
まだ5月だというのに北海道で39.5度だって。
各地でも真夏日。夏日でもびっくりなのに。(^_^;)

3週間ぶりの昼飲み&散策。
火曜日の今日はそんなに暑くなく散策日和です。
気兼ねすることなくゆっくり飲みたいとなるとやっぱり下町ですかねえ。
で、やってきたのは門前仲町。
毎月1・15・28日は深川縁日が開催。
富岡八幡宮・深川不動堂の参道と永代通りの商店街に露店がずら〜〜〜っと並びます。

まずは深川不動尊の参道から散策開始。
1.jpg
午前11時半。
縁日だからなのかわかりませんが昼間から飲める店がオープンしてる。
店内を覗くともう飲んでる人がいるし。
2.jpg
本日の一軒目は「折原商店」。
ここ、本来は酒屋さんなんですが角打ちコーナーがあって店内で販売されてるお酒が飲めるんです。
50ccから飲めます。
3.jpg
システムを紹介しますと。
飲みたい日本酒があったら酒瓶をカウンターに持参して会計するとグラスに入れてくれます。
酒瓶は自分で元の場所に戻します。

コツとしては、飲みたいお酒が決まったらまずはつまみを買ってテーブルに置いてから日本酒を注文した方がイイかも。
酒瓶とグラスで両手がふさがってしまい、つまみが持てなくなってしまうのです。(^_^;)

前置きが長くなりましたが、本日チョイスしたのは山形の純米大吟醸「くどき上手」。
つまみは揚げ海老。
4.jpg
撮影してから酒瓶はちゃんと冷蔵庫に戻しました。
店内はこんな感じで外でも飲めます。
5.jpg
お酒で身体を清めて深川不動尊へお参り。
不動尊のすぐ裏側には高速道路が・・・ 独特の組み合わせというか違和感が。
6.jpg
次に向かったのは富岡八幡宮。
骨董品の露店が出ていました。
7.jpg
日本酒一杯だけで歩き回ったから酔いが醒めちゃった。
お昼を兼ねて本格的に飲みますか。

久しぶりに焼肉屋へ。
「新深川盛り合わせ」という看板が目に止まって。
10.jpg
13種類まとめて食べられるのはイイですね♪
焼肉内臓専門店だって。
内臓好きなオイラにはたまらない暖簾が飾ってある。(^^)b
11.jpg
新深川盛りが出てきた。
これで一番小さいサイズだって。充分な量です。
定番のホッピーに煮込みを追加してお腹一杯。
12.jpg
上機嫌で散策再開。
不動尊裏の高速道路の下はどうなってるんだろか?と見に行ったら遊歩道になっていました。
13.jpg
深川エリアはやはり運河が多いです。
川の両側には桜並木。
桜の季節はさぞかし賑わっているんでしょうね。
14.jpg
15.jpg
親水公園と遊歩道をぐるっと回って帰途に。
門前仲町、昼飲み出来る店があちこちにあるし見所満載だしでまた近々出没するかも。



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ni-ni 瀬長

内臓専門店!なかなか渋い、昼呑みの場所としては絶好の場所だすね?[ムード] 通風の人にとって最高!だす。笑笑 今度、企画しようかな。。。
by ni-ni 瀬長 (2019-05-29 06:03) 

海好 健

お早うございます
門仲と言えば鯊釣りの雄「深川富士見」
しばらく行ってないけど足が治ったら出掛けたいですねぇ
by 海好 健 (2019-05-29 08:52) 

たっちゃん

>ni-ni さん

どもども。
ご無沙汰しています。

もう一つ、鹿児島料理と200種類の焼酎が置いてある店(もちろん昼飲みOK)もあって、どちらで飲むか迷ったのですが内臓の方を選んでみました。
プリン体をかなり摂取したと思います。(^_^;)
by たっちゃん (2019-05-29 09:27) 

たっちゃん

>海好 健さん

おはようございます。

深川周辺の運河は汽水域なので岸からハゼ釣りが出来そうですね。
オイラの場合、釣り竿持参してもすぐ飲み屋に移動してしまいそうですが。


by たっちゃん (2019-05-29 09:40) 

海好 健

どもっ
「深川富士見」は釣り宿で鯊乗合船と鯊和船仕立て船がメインで
あと屋形船 ただ陸っぱり釣りはちょっと
乗合船も仕立て船もどちらも小突き釣りや中通し竿を
両手で操る猛者ばかりでリール釣りの方はほぼ皆無です
ただ時期によりますが木更津周辺がホームグラウンドのようで
千葉→東京→木更津→東京と手間がかかるのが玉に瑕かな?

あと富岡八幡は境内で大漁祈願の釣り人必須の
お守りも売ってますよ


by 海好 健 (2019-05-29 17:21) 

たっちゃん

>海好 健さん

なるほど。
千葉から深川に行って乗り合い船に乗っても千葉で釣りするんですね。
帰りも千葉ではなくて深川で下船・・・
確かに玉に瑕ですね。(^_^;)

大量祈願のお守りってのがあるんだ。
今度行ったら買ってきます。
さすが博学の健さん、いろいろ知ってますね。(^^)b

by たっちゃん (2019-05-29 23:45)