SSブログ

地元にて [オフ会&飲み会]

本日は釣り師の健さんと地元河川へ。
シーズン的には早いのだけど底がどうなってるか下調べと飲みがメイン。

久しぶりなので、まずはタックルの紹介を。

1.jpg

とりあえず手長海老と小魚狙いで、竿は1.8m・2.1mのズーム竿。
浮きは「マルフジ小粒目印蛍光ツートン小」を使った自作シモリ仕掛け。
オイラ的にはオレンジとイエローの蛍光色が一番見やすいです。
7個入りで固定ピン付きなのが便利。
で、深さによって浮きを調整するのが面倒なので7個全部使って水深5cm〜120cmまでそのまま使えるようにしてあります。(横着)
汽水域なので水深が常に変化してるので汽水域専用仕掛けといった感じですかねえ。
流れのない湖沼や入り江だったらもっと小さいシモリでOKです。

2.jpg

針は手長海老用もありますがタナゴ針がなかなか使い勝手がイイです。
手長海老の口は針を外しにくくてキズを付けると死んでしまい泥抜き出来なくなってしまうので、必ず返しを潰してスレ針(返しの無い針)にして使用。
ハリスは5〜10cmくらい。あまり長くすると根掛かりしやすくなります。

それと粘着テープ付きクッションを内側に貼り付けた洗濯バサミ。
地元河川は斜面が多いので、ス〜〜〜ッと竿が滑り落ちやすいんですよ。
この洗濯バサミがあると安定性はあるし置き竿にしていてもサッと持てるのでメチャ便利♪

仕掛けの先の部分は小さなスナップ付きサルカンにしています。
地元河川は汽水域で大潮の時などは流れが速くなるのでオモリを重くしたりと調整しやすいので。
流れの緩やかな場所でしたら中通しオモリの方が違和感が無くて針がかりしやすいし、針交換しやすいハリス止めで充分かなと。

今回のエサは紅サシ。
3月までワカサギ釣りで使用していた残りですが、冷蔵庫で1ヶ月以上経っていても3分の2以上が生き残っていました。

と、簡単にタックルと仕掛けを紹介して釣り開始。

3.jpg

二カ所ほど釣り場を移動ましたが釣果はウロ1匹だけ。
でも水底の状況がだいぶ把握出来たので良しということで飲みに転向♪

4.jpg

新規開拓を兼ねてお昼からやってる某居酒屋チェーン店へ。
ランチタイムでもつまみを含めた全メニュー注文OKで、席が個室風に区切ってあるので居心地がイイ。
でもって、線路脇にあるのに電車の音が気にならないで普通の声で会話が出来るし、ブザーを押すとすぐに店員さんが来てくれるし応対もさわやかで気持ちが良かったです。
これからも地元で釣りしたらここで飲むことにしました。(^^)v

で、気分良く飲み過ぎて帰宅後バタンキューと昼寝。
目が覚めたら夕食時で二日酔い状態。
食欲が無くておかずだけ食べて食事を終わりにしました。(苦笑)

健さん、お疲れ様でした。
これに懲りずにまた釣り&飲みしましょう。



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
あき

細かいタックル・仕掛けのご紹介、ありがとうございました。竿、「あれっ、これ?もしかして…」。同じでした。テナガデビューのため最初に買った一本でした。(今のところ)エース竿です。針も左は同じです。これと、根がかりが少ない場所ではS社の2段などを使っています。
自作シモリ仕掛け+スナップ付きサルカンには意表を突かれました。シモリで深さに対応し、流れにはオモリ交換で対応するのですね。アイデア仕掛けですね。私も応用して自作してみます。
大変、参考になり、御礼申し上げます。
by あき (2017-05-03 13:17) 

たっちゃん

>あきさん

参考になったようでなによりです。(^^)b

で、ごめんなさい。釣り方の説明を書き忘れました。(^_^;)

浮きがス〜〜ッと動いてもすぐ合わせてはいけません。
手長海老の習性として、エサをハサミでつかんだまま障害物のところまで移動します。
で、敵がいないか安全確認してから食べ始めるんです。
浮きの移動が止まってからゆっくり20〜30くらい数えてからそっと竿を上げて、ググッと引くようでしたらそのまま上げてみてください。
口から針をはずすのにピンセットがあると便利です。

それと活かしたまま持ち帰って泥抜きした方が美味しく食べられます。
手長海老は何かにつかまってないと弱るのでネット付きの水槽と電池式のポンプがあるとイイかなと。

以上を追加しました。すみませんでした。m(__)m
by たっちゃん (2017-05-03 15:13) 

海好 健

昨日はお付き合い下さり有難う御座いました&お疲れ様でした
アタシも家に着いてすぐにバタンキューでした

次回 都合の良い時に力石徹じゃなくて立石通りに連れてって下さいな
by 海好 健 (2017-05-03 17:10) 

たっちゃん

>海好 健さん

どもども。お付き合いありがとうございました。
昨日は飲み過ぎましたね。(^_^;)

足の調子が良くなったら連絡ください。
快気祝いで力石徹じゃなくて内藤大助が実際に住んでる立石でハシゴしましょう♪
by たっちゃん (2017-05-03 17:55) 

あき

追加でご指南、ありがとうございました。聞いて、ブルッと来て、上げて針がかりしていない……と、ワカサギみたいな展開ですがハマりました。竿ばかり増えますが、修行を積みます。
by あき (2017-05-04 23:51) 

たっちゃん

>あきさん

浮きの移動が止まってからが勝負なんですが、針がかりするまでの駆け引きが楽しめる釣りですね。(^^)b

あと、5分以上駆け引きしても針がかりしない時は小さな海老です。まず釣れないので早めに見切って他の場所に移動した方がイイです。
って書いてますが、オイラはいつも小さな海老に遊ばれて気が付くと10分は経過しちゃってます。(自爆)
by たっちゃん (2017-05-05 10:09)