SSブログ

土用丑の日の翌日は [今週の酒と酒器]

梅雨明けした途端、連日の猛暑。
散策もしんどそうだし釣りなんかもってのほか。
そもそも外出するだけでもかなりの勇気が要る。

土用の丑の日もウナギを食べるだけの食欲もなくて冷や麦に野菜サラダというあっさりした食事。
これじゃ体力が落ちてしまう。
もっとボリューミーな物を食べなくちゃ。

てなわけで土曜日は夏祭りの屋台巡りをしてきました。
先週は駅近くの夏祭りに行ったけど、自宅から徒歩圏内で3つの夏祭りが1週間毎に連続して開催されるんです。

27072501.jpg

今回の夏祭りは小学校のグラウンドで開催されてるので一番規模が大きい。
で、晩酌用に屋台メニューを4品買い込んできました。

27072504.jpg

焼きそば・フランクフルト・イカの丸焼き・鶏の唐揚げ。
これだけ食べればかなりスタミナがつくのではないかなと期待しつつ晩酌開始♪

27072505.jpg

本日のお酒はサントリーのデリカメゾン。
これ、フルボトルで298円(税抜き)とメチャリーズナブル。

じつは以前紹介した某100円ショップのワインがまだ販売再開されてなくて安いワインを探してたらスーパーで発見♪
普通に売られてました。

但し、アルコール度数は10%と普通のワインより5%ほど低め。
じっくり味わって飲むには軽すぎるけど、ちょっと工夫してワインクーラーっぽくすればそれなりにイケる味かなと。
てなわけで、ガブガブいけるように氷を入れて飲んでみました。

グラスは北海道旭川にある淳工房の木グラス。
お気に入りのグラスで雰囲気を盛り上げて飲むと安い酒でも美味しく飲めます♪





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
海好 健

君がいた夏は 遠い夢の中
空に消えてった打ち上げ花火~♪

土用の丑の日は鰻じゃなくて
穴子を食べて来ました

地元習志野がまさかの決勝敗退
お馬さんも土日全敗
ちなみに高2の夏(40年前)に全国制覇したんですよ

君知るや ここ津田沼の花薫る丘に~♪
夢よもう一度!


by 海好 健 (2015-07-27 17:52) 

たっちゃん

>海好 健さん

ウナギの値段でいろんなつまみが買えますよね♪

習志野高校は健さんの母校でしたか。
全国制覇した時の地元はかなり盛り上がったのでは?

母校の校歌・・・愛校精神に欠けていて忘れてしまいました。(^_^;)
by たっちゃん (2015-07-28 09:13)