SSブログ

文京朝顔・ほおずき市 [散策・中央線沿線]

♪ いくつかの水溜まりを残して  梅雨が駆け抜けてしまえば

  湿った風の背中越しに  君の好きな夏が来ます

  あの日君にせがまれて  出かけた小さなお祭り

  綿菓子の味 アセチレンの光  君は赤いほおずきを買った ♪


先週は浅草ほおずき市に行く予定だったのだけど野暮用が入ってしまって断念。
やっぱり風物詩的な行事は見に行きたい。
てなわけで、土曜日はJR水道橋駅で下車して文京朝顔・ほおずき市に行ってきました。

Image001.jpg

まずは源覚寺のほおずき市から。
蚊が多いのかあちこちから蚊取り線香の煙が。

150718_115409.jpg

150718_115344.jpg

150718_115433.jpg

150718_115605.jpg

150718_115658.jpg

浅草と違ってかなりこじんまりとしたほおずき市でした。
次は朝顔市へ。

伝通院を目指してたんだけど通りの反対側から朝顔の鉢を持った人達が出てきた。
あれ?こっちだっけか?と思いながら反対側へ。
牛天神北野神社に来てしまいました。(^_^;)
でも、ここでも朝顔市をやっていたのでしばし見物。

150718_121126.jpg

150718_121132.jpg

150718_121141.jpg

150718_121149.jpg

150718_121203.jpg

一回りして再度伝通院を目指す。
やっと到着しました。
思ったよりも遠い。

150718_122106.jpg

150718_122124.jpg

こちらはかなりにぎやか。
焼き鳥とビールも売ってたけどグッと我慢して朝顔鑑賞に専念。

150718_122138.jpg

150718_122154.jpg

150718_122203.jpg

そろそろお昼。
同じ道を戻るのもなんだし、JR飯田橋駅周辺でお昼にしますか。

駅近くに素敵なお店を発見♪

150718_124127.jpg

さっきから焼き鳥つまみにビールが飲みたかったんです。
とりあえずビールを注文してメニューチェック。

ところが・・・
お昼はランチメニューしかありませんでした。
仕方がない。唐揚げ定食で我慢して焼き鳥は今夜の家庭サービスの時まで我慢しますか。(^_^;)

150718_124529.jpg

午後2時過ぎに帰宅。
夕方から家庭サービスがあるのでシャワー浴びてからちょいと昼寝。

夕方5時過ぎ。
地元の祭りにかみさんと次男君と三人でやってきました。(長男君は夜勤で欠席)
まだ明るいし人出も今一つ。

150718_180315.jpg

先に焼き鳥屋で一杯やることに。
ここ、電車通勤時代によく寄り道してたお店です。

150718_170029.jpg

やっと昼間から食べたかった焼き鳥つまみにビールを飲むことが出来た♪

150718_170820.jpg

150718_171523.jpg

次男君、食べるのが早いのですぐ料理がなくなっちゃう。(^_^;)

150718_174156.jpg

150718_174618.jpg

お腹一杯で会場に戻ったら人がかなり集まっていて祭りの雰囲気バッチリになってました。

150718_180411.jpg

150718_175753.jpg

150718_183308.jpg

会場正面のイタリアンなお店で美味しそうなワインが♪

150718_180033.jpg

もちろん頂きました。ハイ。(^^)v

150718_180143.jpg


連休初日、昼間のフリータイムと夕方からの家庭サービスを無事こなしてホッと一息。
本日日曜日は関東地方が梅雨明けしたとか。
さらに暑くなりそうですが、楽しい連休を過ごしてください。





nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
たまご

朝顔市にホウズキ市。
たっちゃんの夏の風物詩ですねぇ♪
お酒は1年中だけどって、人のことは言えないね(汗)

次男くんってやっぱりうちの次女にタイプが似てる?
うちもホントに食べるのが早くって、おつまみ分を確保しておかないと、落ち着いて飲めないの。
by たまご (2015-07-19 18:13) 

たっちゃん

>たまごさん

夏はやっぱり祭りで一杯ですね♪
家族で居酒屋に行くと料理ばかり注文して調理場が一気に忙しくなってしまうような気が。(^_^;)
by たっちゃん (2015-07-19 22:39) 

海好 健

おはようございます
私も先週小石川に墓参りに行きました
えんま堂のわりと近くです

子供の頃、ほおずきの実を縫い針でほじくって種を取り出し
口に含んで鳴らして遊びました

あと海ホオズキ 谷津遊園に向かう商店街(参道?)の
軒先に沢山売ってましたよ

ハス祭り近くの居酒屋では
お客がみんな斜めに座って呑んでいませんでしたか?

ハスに構えるってね!

暑い日が続きます お体に気を付けてお出かけください

by 海好 健 (2015-07-21 06:26) 

たっちゃん

>海好 健さん

おはようございます。
初めて文京朝顔ほおずき市に行ってきましたが、あの界隈は神社仏閣が多いですね。
都心のビル街の祭り、独特の雰囲気がありました。

ハス祭り近くの居酒屋、早めに入って正解。
すぐ満員御礼状態になってしまったんですよ。
やっぱり皆さん涼しいところで飲みたいですもんね。

相変わらずのうまいシャレに座布団一枚。
斜めにお座りください。(笑)
by たっちゃん (2015-07-21 09:10) 

コロ

初めてコメントです。はす祭り、懐かしいです。実家がこの公園のすぐ近くです。なんか嬉しいなあ。
by コロ (2015-07-30 18:53) 

たっちゃん

>コロさん

お初です。
駅周辺もこの数年でだいぶ変わりました。
公園脇のスーパー飴安は今でも健在です。(^^)v
by たっちゃん (2015-07-31 09:22)