SSブログ

そろそろ復活 [今週の酒と酒器]

ご無沙汰してます。
次男君の入院生活もやっとクリスマス前に退院のめどがついてきました。
9月から数えて約4ヶ月の入院・・・長かったです。あともうちょっとの辛抱。ファイトッ!


で、話はガラッと変わりますが。

釣り&外飲みしてないうちにめっきりと冬模様になって、温かい飲み物が美味しく感じる季節に。
あ オイラの場合、飲み物と言えばお酒のことです。はい。(自爆)

自宅飲みだと飲むペースが遅くて熱燗が冷めてしまうんですよ。
なにか便利な物がないかなと思ってネット検索してたらありましたよ♪これこれ↓

141113_203442.jpg

本来はコーヒー用のマグカップウォーマーなんですが、製品レビューの評判はよくなかったんです。
というのは、平行輸入品で規格がUSA仕様の120V・17Wなんですよ。
日本はご存じのように100V。120V仕様だとパワーダウンしちゃう。
陶器のマグカップだと保温効果は40度くらいのぬるいコーヒーになっちゃうとか。

ここでオイラはピン!とひらめきまして。
40度だったらお酒のぬる燗にピッタリじゃありませんか。(^^)b
でもって、陶器じゃなくて金属製の器ならもっと保温効果が上がって50度の熱燗で飲めるかも♪

ちなみに燗酒の温度の目安ですが、月桂冠様のHPからお借りしてきました。↓

kanzake02.jpg

お酒に関しては行動が早い。
早速、マグカップウォーマーとステンレス製の片口(250cc)を注文。
お酒は月桂冠様の「月」。リーズナブルで美味しく飲める酒です。

141115_181508.jpg


燗酒のお試しレポート結果

●常温の状態からマグカップウォーマーで温めると時間がメチャかかるので電子レンジでチンしてから使用するのがベター。

●底面積(接地面積)が狭いと保温効果が悪い。
特に、上げ底で背の高い銚子だとぬる過ぎてしまう。

●ぬる燗で飲むなら陶器、熱燗で飲むなら金属製がピッタリ。
耐熱性のガラス製酒器も試してみる価値がありそう。

●今回ゲットしたステンレス製の片口は底面積が広いし素材も薄くて熱伝導率も高く50度をキープ。
欠点は金属製で電子レンジには使用出来ないので陶器の片口でチンしてから移し替える手間が・・・

でも、熱燗飲むのに手間暇を惜しんじゃいけません。
冷めないように小さなぐい呑みにチビチビ注いでじっくり飲むのが燗酒の美味い飲み方かなと。(^^)v

141115_181443.jpg


またまた話が変わりますが。
釣りの方もそろそろ復活します。

まずは12月6日(土)は江戸川放水路のハゼボート。
次は12月14日(日)のハゼ屋形船。(伊藤遊船に確認したら出船決定との事)

どちらも午後1時に沖上がり予定で、その後は風邪引かないように一杯やって身体を暖めてから夕方帰宅予定。(獲物を料理する都合上、夜遅くまでは飲みません)
ご一緒される方がいらっしゃいましたらよろしくです。







nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
海好 健

ご退院の目処がついてよかったですね
今迄、禁欲生活?に甘んじていた分
大いに呑んじゃって下さい

ところで12月6日(土)のボート釣りは
元々予定してたので大歓迎です
ただボートとなると荷物が多いので
車じゃないとチト厳しいです
沖上がり後(釣り終ったら)
一旦自宅に戻り車を置いてから
何処か近場で呑みませんか?

それと私は午前6時の一番船に乗るつもりです
沖上がりも14時半の最終迄やるつもりです
それでも宜しいでしょうか?

車ならお迎えに上がりますよ
また6時じゃ早すぎるなら
2便の8時でもいいですよ

14日の屋形船鯊釣りはまだ未定ですが
船の混み具合次第ですね
前回は平日だったので空いていて
問題なかったのですが
私の場合、手ばね竿の釣りなので
リール釣りの方が多いとオマツリ必死
また小さなお子さんが大勢居ると
釣りに集中出来ず、ちょっとテンションが下がります

なんにしても11月から12月半ば迄の
期間限定のケタ鯊釣り
もう4コーナーを過ぎたあたりかな?

兎に角、ご一緒出来る事を願ってます

宜しくご検討下さい
 



by 海好 健 (2014-12-01 16:58) 

たっちゃん

>海好 健さん

ご無沙汰です。
先ほどは携帯にてありがとうございました。

12月6日(土)はエサ1パックとウエルシア宮野木店5時集合でお世話になります。
よろしくお願い致します。m(__)m

14日の方は前日に伊藤遊船さんに状況確認してゆっくり釣り出来るようでしたら参加ということにしましょう。

by たっちゃん (2014-12-01 17:30) 

赤兵衛

どうも^^
やっと復活ですね\(^o^)/

土曜は仕事で無理なので、
14日のハゼの屋形
ゆっくり出来るようでしたら
小生も、参加したいです^^

by 赤兵衛 (2014-12-01 20:11) 

たっちゃん

> 赤兵衛さん

お久しぶりです。ご無沙汰してました。

6日はハゼボートだけなのですが、7日の日曜日は5名以上揃えばハゼ屋形船が出船するそうですが、今の時点で乗船希望者ゼロとのこと。
14日は、前日になったらオイラの方で伊藤遊船さんに確認しておきます。
ゆっくり釣り出来るようでしたらご一緒よろしくです。
by たっちゃん (2014-12-01 20:47) 

ikuzou

復活おめでとう御座います^・^
相変わらずアホな事考えてまんなー^。^酒ですけど。

皆で釣り飲み、良いですねー。
あたしも疲れすぎたんで、休み取ることにしました^・^
で、明日高滝行きますねー。

皆さんも楽しんでねー。
by ikuzou (2014-12-02 20:35) 

たっちゃん

>ikuzouさん

どもども。ご無沙汰してました。m(__)m

自宅での一人飲み。
いかに楽しく飲めるかあの手この手を考えながら飲んでるのです。(自爆)

明日はワカサギデビューですね。
楽しんできてください。(^^)v

by たっちゃん (2014-12-02 22:09)