SSブログ

三連休は初詣〜初買い〜成人祝い〜新酒 [地元ネタ]

なぜか最近、ブログのタイトルが長くなってます。(汗)

いつもだと浅草の浅草寺か成田山の新勝寺へ行くのですが、今年は地元で遅い初詣。

140111_131107.jpg

ちなみに神社の隣がいつもお世話になってる釣具屋さん。(写真中央↑)

140111_131450.jpg

正月が明けてから10日間くらい経ってるので行列は出来てなかったけどそこそこの人出。
今年は前厄なので念入りにお参りしてきました。

140111_131311.jpg

新成人のご祈祷も受付てました。

次男君が成人式なんだけど部屋に引き籠もり中で欠席。
後日記念品だけをもらい、お祝いでお寿司(回転寿司ですが)を食べたのですが写真撮るの忘れた。(^_^;)

140111_132016.jpg

帰りに釣具屋で初買い。
毎年、1年分の消耗品(針・オモリ・仕掛けなど)を年始めに買いだめしてるのです。

とりあえず、今釣れてるワカサギ・カレイの仕掛けも買ったけど行けるかどうか・・・
じつは最近、朝に布団から抜け出すのが至難の業でして。(苦笑)

次の日。
千葉に用事があったついでに千葉県酒造会館へ。

140114_114104.jpg

ここ、千葉県の有数の酒蔵が加盟してる会館で2階フロアでは地酒も販売してます。

140114_121841.jpg

早速2階へ♪

担当の方がいろいろと説明してくれて、千葉の地酒マップも頂いて感謝感激雨あられ。m(__)m
裏面にはお酒のうんちくなども満載のうれしいマップです。

140115_154638.jpg

てなわけで、お酒をチョイス♪

140114_133644.jpg

今の時期だとやっぱり今冬初しぼりの新酒。

ここでちょっと日本酒のうんちくを。
新酒の定義ですが、いくつかあるそうで。

酒造年度(7月〜翌年6月)からいくと夏場に出来た酒が新酒。
新米(秋に収穫されたお米)から作られた冬場の酒が新酒。
もっと単純に出来たばかりのお酒が新酒。
と、いろいろな定義があるそうです。

今回は冬場の出来たてということで、君津の藤平酒造さんの「福祝」の限定新酒を買ってきました。
大きな声では言えませんが「限定」という言葉に弱いのです。(^_^;)

ふな口からしぼり出た生酒をじかに瓶詰めした無濾過のお酒。薄く濁りが入ってる。
見るからに美味しそう! 瓶もオシャレだし。(^^)b

今度の日曜日にじっくりと頂きます。楽しみ♪


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
赤兵衛

日曜まで持つのかな?(笑)

最近、本当に寒さが厳しくなってきて
動き出すのが辛いですよね^^
でも、ワカサギもカレイも今の時期だけ
いつか、ご一緒しましょう^^
日曜だったら、都合付きます。

by 赤兵衛 (2014-01-17 21:10) 

たっちゃん

> 赤兵衛さん

お酒。今のところ なんとか我慢出来てます。(爆)

釣り。まずは午後カレイ船に挑戦。
3月に入って少し寒さが和らいできたらワカサギドーム。
と思っているのですが・・・どうなることやら。

by たっちゃん (2014-01-17 22:17) 

ikuzou

初めまして、赤兵衛 さんの所でお世話になっております
いくぞう と申します。

初めて拝見いたしまして、今は津田沼ですが以前住んでいた
懐かしい稲毛の写真に引かれまして、コメントさせて頂きました。

これからもよろしくお願いいたします。
by ikuzou (2014-01-22 10:41) 

たっちゃん

>ikuzouさん

初めまして。
お名前はちょくちょくお見受けしております。

花見川沿い近くの住人で 赤兵衛さんと行動範囲はかなりだぶっています。
機会がありましたらよろしくお付き合いのほどを。m(__)m

by たっちゃん (2014-01-22 14:35) 

トラックバック 0