SSブログ

男子昼ごはん・チューボーからごちそうさん [手抜き料理]

今月の料理メニューは。
サバの味噌煮。ほうれん草のおひたし。きのこ汁。
主婦してる人には簡単な料理だと思われますのでポイントだけ書きますね。

131225_094759.jpg

まずはサバの味噌煮。
生臭さを残さないように料理するのがポイント。
火がついてる間はふたはアルミホイルに穴を開けた落としぶたを使用して途中煮汁をかける。
火を止めたら冷めないようにふたをして、おひたしときのこ汁を作る。

131225_105709.jpg

ほうれん草はゆでた後水で冷やしてよくしぼる。
次に醤油を少量垂らしてしぼる(醤油洗い)
3センチくらいにカットして盛り付けしてけずりかつおを天盛り。

きのこ汁に使う油揚げは熱湯をかけて油抜きしてから使用。
仕上がりがサラッとします。
水溶き片栗粉でちょっととろみをつけると温かみが増します。

131225_115104.jpg

今回は食卓の並べ方も勉強。
一汁二菜の並べ方です。
和食は一汁三菜が標準だそうで、サバの味噌煮とおひたしの間にもう一品小鉢が付くとか。

131225_115123.jpg

みんなで実食。
サバの味噌煮。そんなに煮込んでないのにしっかりと味がついていて美味し!
銀だらやカマの煮付けにも応用出来そう。(^^)b
ほうれん草のおひたし。醤油洗いでうっすらと味が付いているので何もかけないで食べてOK。
塩分控えめに食べれます。

てなわけで、本日の料理は ★3つ! (^^)v


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0