SSブログ

はとバス・富士山五合目〜氷穴〜巨峰狩り [旅行&ツアー]

9月に入っても残暑が厳しいですねえ。
読者の皆様、体調の方はいかがですか?
僕はと申しますと、体調は絶好調で金土日と三連休なのです♪

てなわけで、先月に続いて今月も家族で「はとバス日帰りツアー」に参加してきました。
今回は西船橋駅から朝7時に出発。新検見川駅から20分で到着するので近くて便利♪
iPad・iPod・DSなどなど、バスの中ではゲーム三昧な家族。

120907_083826.jpg

今回は富士山に登ります。って、バスが五合目まで乗せてってくれるのですが。
mixiのつぶやきで「富士山登頂してきます。」って書き込んだら、マイミクさん達から

「山の天気は変わりやすいので、無理せずに」

「しっかりしたカッパに防水スプレーをしっかり振りかけて持参」

「ご来光が拝めるといいですね」

「無事登り切れます様に。祈ってます」

などなど、ありがたい御言葉をたくさん頂いちゃって恐縮ですう〜(^_^;)
自分の足じゃなくてバスに乗ってただけなのに。
でもって五合目までしか行かないし。話が大きくなってしまってすみません。(陳謝)
ほんとは「頂上には飲み屋が無いからたっちゃんが登るわけないだろ!」とかいうツッコミを期待してたのですが・・・(自爆)

なんだかんだで富士山五合目に到着。
むむむ、雲に囲まれて山頂が見えないやん!(涙)
本格的な登山姿の人達も様子を見てる。

120907_115418.jpg

下の方は晴れてるのに。
お店もたくさんあるし散策してみますか。

120907_111634.jpg

標高2305メートル・気温16度。半袖・短パンじゃ涼しいを通り越して寒いです。
まずは神社でお参りしてと。

120907_112141.jpg

120907_112725.jpg

長男君が面白いものを発見。富士山メロンパンだって♪
あと3分で出来立てが食べれるとかで長男君が列に並び始めました。
甘いのが苦手なもんで写真だけ。デカッ!
長男君曰く、ホカホカでメチャ美味しかったとのことでした。

120907_115026.jpg

120907_115335.jpg

富士山の後はお昼〜♪
河口湖畔にある某ホテルでランチバイキング。
和洋折衷で肉系の料理が豊富でボリューム満点なバイキングでした。美味し!

120907_125758.jpg

ここのレストラン、窓から富士山を眺めながら食事が出来るというキャッチコピーだったのだけど上の方はやっぱり隠れていて富士の裾野しか見れなかった。
さっきまであの雲の中にいたんね。

120907_133328.jpg

食後はホテルの周りを散策。
森林浴の遊歩道を通って河口湖畔まで。
水がとても澄んでいてキレイでした。
釣りしたくなってきちゃった。

120907_135342.jpg

120907_135021.jpg

バスに乗って次の目的地へ。
鳴沢氷穴です。
洞窟内の気温が、真夏でも0~3℃という自然に出来た氷の洞窟。
ガイドさ〜ん、写真撮ってるのでゆっくり歩いてくださいな。(^_^;)

120907_142643.jpg

足元は氷の通路とな!?
半袖・短パンにサンダルなんですけど・・・(不安)

120907_142732.jpg

さあ、洞窟に入って地底探検。
10メートルくらい下ったらいきなり冷気が吹き上がってきた。
ここが0度以上と0度以下の境目なんね。
あ、心霊写真ではありません。(念のため)

120907_142832.jpg

120907_142914.jpg

急な階段を下ったり、手すりにつかまりながらツルツルすべって歩いたり、腰だけじゃなく膝も曲げなければ通れない場所があったりでヘロヘロ状態。
おまけに、地上に上がったら目の前が真っ白!
何事かと思ったらメガネがメチャ冷えていて霜ががついてました。(^_^;)

120907_143101.jpg

120907_143601.jpg

敷地内に面白いものが。
溶岩樹形です。
これって、溶岩が樹木を包み込んで冷えた後に樹木の幹の形に穴になったもので富士山や浅間山の山麓に多いとか。
とてもユニークな溶岩石でした。

120907_144437.jpg

120907_144445.jpg

最後は巨峰狩り。だったのですがいきなり雷雨になってしまって。
ビニールハウスの中で冷えた巨峰を頂きました。ハウスの中が暑かったけど。(^_^;)
頭の上のブドウが観賞用です。取って食べてはいけません。だって。
いやあ、粒は大きいし冷えていて美味し!
畑でぬるいブドウを食べるよりは良かったかも。(^_^)v

120907_163532.jpg

120907_162742.jpg

帰りのバスの中ではお土産に買った甲州ワインの赤でイイ気分♪
ぐっすり熟睡して帰途につきました。
今回も近くで富士山の頂上を見ることが出来なかったとかみさんが残念がっていましたが、日頃の行いが悪いせいでしょう。と、心の中で小さくつぶやいていました。(内緒)

次回は5月以来の釣りに出掛けます。
って、明日の日曜日ですが。請うご期待♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0