SSブログ

ハゼボート・市川水路〜江戸川放水路河口 [釣り・江戸川放水路]

前回のハゼボートが悲惨な結果だったので本日はリベンジ。
ほんとは12月に挑戦する予定だったけど、早く忌まわしい釣果を消し去ってしまおうと思って。
またまた江戸川放水路のハゼボートにやってきました。
5時40分に到着。まだ真っ暗。

111123_053614.jpg


6時が上流で6時半が河口への引き船が出ます。
朝降ってた雨も上がって晴れ間が出てきた。
昨日より気温も上がるし風は無いしで絶好の釣り日和。
これで釣れれば文句無しなんだけど。

河口に到着。
水深8メートル前後で貨物船が往来していて海っぽい感じ。

111123_064823.jpg

ここで釣りするのかと思ったら河口を通り過ぎて細い水路に入って行くぞ???
遊船の人曰く、市川水路の中が釣れているとか。
水深4メートル。
とりあえずここで釣ってみますか。

111123_070222.jpg

タックルセットして釣り開始。
でもって寒いので身体を暖めるためににごり酒を持参。
さすがにビールやサワーは身体が冷えそうですもんね。

111123_073632.jpg

中型のハゼがぽつぽつと。
数釣るなら水路、型を釣るなら河口と遊船の人が言ってたっけか。
風は河口に向かって吹いているのでアンカーを上げて流し釣り。

111123_073212.jpg

拾い釣りしながら河口に到着。
やっぱり海っぽいのが好き。
たまに貨物船が通過するとものすごい波が押し寄せてくるのが欠点だけど。

111123_122049.jpg

今年のハゼ釣りではまだ体験したことのないアタリが。
まあ♪ なんと素適なサイズでしょ♪
これだけ大きいと唐揚げじゃ骨っぽいかも。
久しぶりに刺身にしてみますか。

111123_085920.jpg

気分良くしてまた身体暖めることに。
日本盛超盛300ml。飲み応えあるなあ。
そうそう、河口はボートが揺れるので本日のお酒は全部フタ付きです。
ほら、倒れてもこぼれないでしょ。
ガラス瓶で安定性はあるしバッチリ。

111123_091025.jpg

10時までは順調に釣れてダブルが3回。
刺身級もかなり釣れました。

111123_115025.jpg

10時過ぎた頃からアタリが遠のいて。
たまにポツリとしか釣れなくなってしまった。
13時に沖上がりして飲みに転向しますか。
って、日本酒2杯も飲んでるけど。

妙典駅そばの信州蕎麦処・そじ坊。
釣りの後はここ。もう定番になってしまいました。
でもって、釣り客はグラスビール1杯無料サービスもまだ続いてます。
まずは板わさつまみに無料ビールをグイッと。
ぷは〜〜〜っ!美味い!

111123_134159.jpg

仕上げは温玉山かけ冷やし蕎麦&小海老の天丼のセットで〆。
あ、それに瓶ビールを1本追加しました。

111123_140500.jpg

帰宅後、ハゼを捌いて料理。
大きいのは刺身で、それ以外は唐揚げに。
包丁が切れないから刺身がギザギザ。
切れる柳刃包丁が欲しいなあ。

111123_161619.jpg

111123_162615.jpg

一匹から二切れしか取れない一口サイズの貴重な刺身。
そじ坊で蕎麦に付いていた生わさびと一緒に冷蔵庫で冷やしてお風呂へ。

111123_171226.jpg

お風呂に入りながら釣り道具を洗ってと。
身体よりも道具の方をきれいに洗ってたりして。
風呂から上がったら唐揚げが出来てました。出来立てのアツアツ。
冷蔵庫から刺身を取り出してと。身が薄いからもう冷えてる。
風呂上がりのビールのつまみにピッタリ♪

111123_193152.jpg

111123_193431.jpg

リベンジも果たして気分爽快♪
次回の予定は12月に入ってから。
浅草の祭りも控えてるし忙しくなりそう。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0