SSブログ

江戸川放水路ハゼボート〜自宅で寿司パーティ [釣り・江戸川放水路]

朝4時半に起床。
寒い眠い寒い眠い寒い眠い・・・・と念仏を唱えるようにつぶやきながらやってきたのは江戸川放水路。

111113_053112.jpg

伊藤遊船に到着したのは5時40分。
まだ真っ暗。
受付は6時からということでお茶を頂きながら一服。
なんでも昨日は全然ハゼがエサを食わなかったとか。
いきなり20度越えの気温になったのでビックリして用心したのかも?だって。
今日も20度越えそうだし、イヤな予感。

111113_054057.jpg

釣り場に到着したところで朝陽が登ってきた。
陽が当たると結構暖かいです。
タックルをセットして釣り開始♪

111113_065846.jpg

本日の潮止まりは6時半。
釣り初めてもう朝食。
おむすび食べ比べ3個セットに飲み物は抹茶ミルク&カルピス。
なんでも世界No1バーテンダー監修のお酒だとか。
味は・・・かなり甘過ぎ〜(苦笑)

111113_070412.jpg

食後の一服してから釣り開始。
まずは一匹目。10月初旬に釣ったハゼよりかなり立派な体型になっていました。

111113_074502.jpg

一匹釣れた後はアタリもなくエサも食われないまま1時間以上経過。
たまらず飲み物第二弾に突入。
冬限定・ほろよい冬みかん。これは美味い♪もっと買ってくるんだった。

111113_084043.jpg

1時間半経過後二匹目が釣れた。
さっきのより大きいハゼ。

111113_114319.jpg

こんな感じで1時間半に一匹の超スローペースな釣果。こんなの初めて。
10時過ぎたあたりから釣れなくて帰るお客がポツリポツリ。
お昼近くになったら気温が上昇してきた。
ジャケット脱いでシャツを腕まくりしてもまだ暑い。

午後1時。
暑い釣れない暑い釣れない暑い釣れない・・・と念仏を唱えるようにつぶやきながら帰り支度。
帰り船の中で他のお客さん達と釣り談義。
皆さん、こんなに釣れないのは初めてと言ってました。
桟橋で降りて休憩所でまた他のお客さん達と釣り談義。
東西線近くで釣ってた人の方が釣れてたとか。
釣れてたといっても10〜30匹、普段より全然釣れてないです。

帰りは「釣りのお客様はグラスビール1杯サービス」の信州蕎麦処そじ坊へ。
う〜ん 無料のビールはなぜか美味い♪
つまみは板わさ。ここの板わさは厚切りで結構イケます。オススメ!

111113_135044.jpg

仕上げはスーパードライに鴨せいろ&ミニカツ丼のセット。
蕎麦屋なのにカツがメチャうま♪

111113_141310.jpg

帰宅してハゼを捌いてから風呂へ。

夜は長男君の誕生日と長男君の彼女がやってくるので寿司パーティ。
次男君が手伝ってくれて準備万端♪

111113_182552.jpg

奮発してロールケーキに誕生日祝いのネーミングを入れてもらいました。
ロウソクがちょっと貧弱ですが大きいのが10歳で小さいのが1歳。
22歳の誕生日です。
22才の別れという正やんの歌があるけど彼女と別れないようにね。(^_^)b

111113_183658.jpg

みんなで乾杯!
長男君の彼女、結構飲めると見た。(笑)

111113_184019.jpg

釣ったハゼは天麩羅で食べてみました。

本日の釣果。
野菜・ナス・カボチャ・サツマイモの影に隠れて見えないほどの貧果でした。(苦笑)

111113_184108.jpg


本日お世話になった釣り宿
伊藤遊船
http://www.itoyusen.com/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0