SSブログ

西葛西 インド人街 [散策・メトロ東西線沿線]

本日はメトロ東西線は西葛西駅で下車。
南口には大きな公団群が広がってる。
ここはIT関連の企業に勤めてる頭脳明晰なインド人が多く住んでるとか。
ちょっと前にインド式数学とかで有名に。
これだけたくさんのインド人が住んでると、当然インド料理の店も。

てなわけで、インド人も絶賛する本格的インド料理のハシゴでもしてみようかなと♪(^_^)
お酒飲むとあまり食べないのだけど、カレーは別。(笑)

訪れたのは「スパイスマジック・カルカッタ」というインド料理専門店。
ここ、西葛西の北口と南口に二店舗あるのだけど、北口の本店が北インド料理店。
南口店が南インド料理店でとてもわかりやすい。
池袋なんか西口が東武デパートで東口が西武デパート。
初めて行った人は絶対混乱すると思います。(爆)
北と南、まったく違うインド料理が味わえるのです。

Image010.jpg Image011.jpg

まずは北口を出て北インド料理の店へ。
北インド料理、普通にあちこちにあるインド料理だとか。
ナンやタンドリーチキンとかメジャーなメニューが豊富。

午前11時過ぎにカルカッタ本店に入店。
まずはキングフィッシャーというインドビールとBランチを注文。

Bランチ。
野菜サラダ・ナン・タンドリーチキンのハーフ・お好みのカレー1品(チキンカレーを注文)・食後の飲み物(アイスコーヒーを注文)で860円。
キングフィッシャービール、スパイスにも負けないように炭酸が多めに含まれてるとか。
歩いてると汗ばむ天気なもんでビールがうまい♪

Image002.jpg Image003.jpg

いよいよメインの登場♪

うおおおっ!
相変わらずナンという大きさだ!って言うつもりのないダジャレが出るほど大きなナン。
でもって、今回はカレーもナンという大きさナンだ!(^_^;)
ナンを食べるとナンで毎回ダジャレが出てしまうのか???・・・(苦笑)

Image004.jpg Image005.jpg

ナンはナンとか食べれたんだけど、カレーが残ってしまった。やっぱり量が多かった。
で、カレーだけで食べてたら汗がジワジワと噴き出してきた。ヒ〜〜〜ッ!ハ〜〜〜ッ!(汗)

Image006.jpg Image007.jpg

ナンとか完食してアイスコーヒー飲んでやっと口の中が落ち着いた。
あ、ビールは余裕で完飲しましたとも。って、誰も聞いてないか。(自爆)

次は南口の南インド料理なんだけど、飲み屋のハシゴみたくすぐに二軒目というわけにはいきません。
ほら、時間差でお腹を減らさなくちゃ。(笑)

てなわけで、2時間ほど近所を散策することに。
左近川親水公園につながってる「健康の道」という遊歩道をブラブラと。

Image008.jpg

遊歩道に沿って公団やショッピングセンターが広がってます。
医療施設もいくつかあって医食住が整ってます。
外人さんが多いせいか看板もユニーク。(笑)

Image009.jpg Image012.jpg

遊歩道を一回りして江戸川球場へ。
中から歓声が聞こえたので入ってみたら練習試合の真っ最中。
しばし観戦しながら一休み。
練習試合でも結構面白い!
この暑い中、頑張ってますねえ。

Image013.jpg Image017.jpg

午後1時半。ランチ時の混雑も落ち着いただろうからそろそろ食べに。
お腹も余裕出来たみたいだし。(笑)

カルカッタ南口店。
マンションの2階にあります。

Image036.jpg Image035.jpg

早速入店♪
例によってキングフィッシャービールと南インド料理Cランチ。

Cランチ。
キーマドーサ・ライス・トマトチャツネ・ココナッツチャツネ・豆のスパイシーカレー・米と豆の薄焼きせんべい・サラダ・チャイで950円は安いかも〜♪
北インド料理のランチメニューも食べられます。

まずは、サラダと薄焼きせんべいをつまみに一杯♪

Image021.jpg Image022.jpg

店内には大きなテレビモニターがあってインド映画が上映されてた。
なぜか歌いながら踊ってるシーンばかり。
ストーリーが全然わかりません。(^_^;)

Image031.jpg Image034.jpg

メインメニュー登場♪

Image023.jpg

奥にある大きいのがキーマドーサ。
お米のクレープみたいな感じで何かを包んである。

Image024.jpg Image025.jpg

開けてみたら。
中には豆と野菜と挽肉のドライカレーみたいなのが入ってた。

Image026.jpg Image027.jpg

それにしても南インド料理はスパイシー。
なんでも、生のスパイスをかなり使ってるとか。
半分も食べていないのに汗が。
パイル地のハンカチ持参しといて良かった♪

Image028.jpg Image029.jpg

なんだかんだでやっと完食&完飲。
汗びっしょり!

Image032.jpg Image033.jpg

最後はホットチャイ。
ホッと飲めるかなと思ったら熱さで口の中がハヒ〜〜〜ッ!(涙)
アイスチャイにすれば良かった。(^_^;)

Image030.jpg

南インド料理は初めて食べたけど、米の料理(クレープ・煎餅・蒸しパン)や生のスパイスやココナッツを多用してるとか。
南インド自体が野菜や米を主食にしてるせいかメニューに肉料理が少ないのが特徴でした。

南口店だとグループで食べに行けば北と南両方のインド料理がまとめて堪能出来ますよ。
レポートの上の方の大きな画像に地図が掲載されてます。

是非お試しあれ♪(^_^)

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
hitomi

美味しそうだけど、凄い量だね(笑)
辛いもの、ちょっと苦手なんで
私には無理かなぁ・・・
by hitomi (2008-05-28 21:12) 

たっちゃん

>hitomiさん

hitomiさん、スパイシーなのは苦手でしたよね。
さすがに胃の中がびっくりしてました。(^_^;)


by たっちゃん (2008-05-28 21:54) 

トラックバック 0