SSブログ

浅草〜駒形 [散策・浅草]

お盆休み最終日。
二日間は家庭サービスしたし引っ越し荷物もだいぶ片づいてきたので最終日は自分のために使おうかなと。
てなわけで、久しぶりに浅草へ。

確かGWのオフ会以来だから3ヶ月ぶりの浅草です。
で、浅草と言えばやっぱりここ。
神谷バーに行かなくちゃね♪

チケットを買って中央の太い柱を囲む席へ。
店内を見渡せるし、相席になっても太い柱で前に座ってる人が見えないので落ち着く。

 

電気ブラン2杯・生ビール中1杯・ウィンナ盛り合わせ。
一人で乾杯!
お昼前なのにもう皆さん飲んでます。(笑)

 

飲み終わって散策でもと外に出たら、モワ〜〜〜ッ。暑い!
あまりの暑さにアーケード街を歩く。
でも、日影でも暑いんよね。(^^;

途中、某コンビニで宮崎県フェアをやってた。
今話題の県知事がポスターに。
食に関しては頑張ってますねえ。(^^)

 

散策途中で自宅から電話。
昼飯は食べるの?という内容。
浅草にいるからいらないと言ったら「お土産よろしく♪」だって。(^^;
てなわけで、雷おこしのもんじゃ焼きバージョンをお土産に。

 

オフ会の時は仲見世から伝法院通り・かっぱ橋道具街方面を散策したので今回は駒形方面へ。
駒形と言えばどぜうですかねえ。
明日から仕事だしスタミナでも付けますか。(笑)

  

どぜう鍋に芋焼酎をロックで。
う〜ん、薬味のネギが目に沁みるぜ。(笑)
どう見てもネギ2本分はある。

 

どぜう鍋を美味しく食べるコツは、ネギをたっぷりと乗せること。
七味と山椒はお好みで。
出し汁を補充しながらネギがしっとりしてきたら食べ頃です。

 

どぜうは下料理してあって骨を感じないくらい煮込んであるので頭から食べれます。
ネギもキレイに平らげて満足満足。(笑)

 

これで、明日からの仕事も頑張れるかな?(^^)

参考サイト
神谷バー
http://www.kamiya-bar.com/
駒形どぜう
http://www.dozeu.com/









コメント(2) 

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
leico

実家の近所の鰻屋さん、すご~~く混んでるんだけど、、もともとは生きたドジョウを売るドジョウ屋さんだったの・・

でね、先月実家で出た話。
「鰻じゃ負けるからドジョウ鍋でも始めたら??」
って。
柳川鍋用の鍋やお道具全部あるんだもん。
昔はドジョウ鍋もやってたんだから・・

「でもドジョウ屋に叱られるかぁ」
で、話は止まった。
柳川喰いて~~~
by leico (2007-08-23 08:38) 

たっちゃん

柳川も美味しいよね。
開くので丸太より手間かかるけど。
駒形は丸太がメイン。
とろとろに煮込んであるので骨が気にならなくて
頭から食べれます。(^^)
by たっちゃん (2007-08-23 23:10)