SSブログ

山形帰省2007 [山形帰省]

皆様 明けましておめでとうございます。
どんな正月を過ごしていますか?
こちらは12月31日から1月3日まで山形に帰省。
のんびりとした正月を過ごしてきました。
てなわけで、山形の正月を日記風に。(^^)

●12月31日

午後3時発の新幹線で山形へ。
約3時間半の列車の旅。
いつもだったら車中で一杯やるんだけどグッと我慢。
お義父さんが日本酒用意して待ってるとか。
先に酔っ払ってちゃ失礼だもんね。

7時過ぎに実家に到着。
ひょえ〜〜〜っ!超豪華な料理が!ジュルッ♪

 

でもって、お酒も爛漫しぼりたて生と〆張鶴が♪ ジュルッ(笑)
まずは四合瓶のしぼりたて生から飲むことに。
四合瓶が空いて1升瓶の〆張鶴を開封したとこまで覚えてるのですが
そこから先の記憶が・・・
気がついたら朝になってた。(^^;

あとで聞いた話では、最後に蕎麦とミカン3個を食べて二階に上がって
行ったとか。まったく記憶にございません。(自爆)

●1月1日

記憶にないまま年を越して二日酔いの朝を迎える。
頭はボ〜〜〜ッとしていて全身倦怠感。
もっと寝ていたかったんだけど朝食の用意が出来たとお呼びがかかり
居間へ行ったら・・・

ひょえ〜〜〜っ!日本酒の準備が!?
家族11人分のオチョコも用意してある。
朝から宴会か?と思ったら新年の挨拶で乾杯するだけとのこと。
オチョコ1杯だけだったらなんとか飲める。と思ったのが間違い。
残ったお酒が僕のところに集まって・・・おまけにコップも出てきた。
「もったいないから全部飲んでください」だって。(@_@)
「あの、僕二日酔いなんですけど」って、心の中でつぶやきながら
全部飲み干しました。(自爆)

朝食も食べ終わってテレビ見ながら1服してたら、かみさん達から「子供たちが
ゴロゴロしてるのでどこかに連れていってくださいな」とのこと。
「あの、僕二日酔いなんですけど」と心の中でささやきながら顔には出さずニコニコ
しながら、「子供達よ。美味しいもの食べてゴロゴロしてたんじゃ身体に悪い。外に
出て身体動かすぞ。どこに行きたい?」って聞いたら「体育館があるからバドミントン
しよう!」ということに・・・
「あの、外に出ようとは言ったけどスポーツしようとは言ってない。二日酔いだから
外の冷たい空気吸って散歩するくらいで充分。というかこれが限度なんよ」と心の中で
嘆願したんだけど、子供たちはバドミントンの準備してやる気満々。(@_@)

結局、子供たちとバドミントンやるハメに。
それも本格的にネット張って試合形式で。(号泣)

試合のバドミントン。遊びでやるのと大違い。
ネット際から後ろや左右のラインまで走り回るのでかなり足にくる。

足ガクガクで帰宅したら、これから銀山温泉に行くとのこと。
最近、テレビでよく特集されてるから一度は行ってみたかった温泉。
これは文句ありません。喜んで参加します。(^^)

 

 

実家から車で40分くらいで到着。
銀山温泉。そんなに大きな温泉場ではないのだけど大正浪漫が残る温泉場ということで
建物や橋の欄干が大正時代そのまま。
足湯や旅館の一角がレトロ風の食事処・民芸店などになっていて散策するには手頃な街。

帰りは寿司屋に寄って昼飯。
子供たち、運動した後だから食べる食べる。
僕も、海鮮味噌汁なるものを飲んで胃がスッキリ♪
結構食べたかな?(^^)

帰宅後、実家の周辺を一周り。
今年は雪が少ない。

上は昨年の画像。下が今年。

 

冬場は土手に上がれなくて見ることの出来ない鮭川も見れたし、庭の池も氷が張って
なかった。
4年に一度のエルニーニョ現象で暖冬の山形。異常気象です。

 

夕食は見事なおせち料理。
甘いのが苦手な僕に気を使ってくれて、甘くないメニューが半分以上でした。
ありがとうございます。m(__)m
でもって、お酒は山形の地酒「朝日川」の一升瓶。これもうまい♪

 

コップ酒でグイッ!
ところで、昨夜の〆張鶴の一升瓶はどうなったんだろ?
全部空けた記憶は無いんだけど・・・ってか根本的な記憶も飛んでるからヘタなこと
聞くとやぶ蛇になるので昨夜のことは聞かずに朝日川を飲むことに。(^^;
仕上げはやっぱり蕎麦。今夜は蕎麦を食べた記憶は残ってた。

●1月2日

また二日酔いの朝を迎える。
蕎麦を食べた記憶は残ってるけど、どうやって二階に上がって寝たのか覚えてない。
それと朝日川をどのくらい飲んだのかも。(@_@)

朝食後、箱根駅伝を見ながら一服。
箱根駅伝、毎年楽しみにしてるんです。
第一区で東海大がものすごい走り!
前代未聞の記録を樹立して第二区のランナーへタスキを渡す。
二日酔いが吹っ飛んだ!すごい!!!
って、感動してたら下の階から「初売りに行くわよ〜♪」って声。
かみさんとお義姉さんの正月恒例の福袋を買いに同行。

 

2日から初売りと称して、商店街は福袋メインの特売を始めるのです。
山形では有名な大型ショッピングセンターへ。
いろんな福袋が出るそうで。
開店20分前に到着して並ぶ。さすがにずっと立ってると寒い。
5分前に開店してくれた。

こんなかんじで最初は5個単位でいろんな福袋が並べられていくんだけど、売れ行きの
イイのはスペースを広くして二段三段と積み重ねて売られる。
店員さんも大変そう。

 

僕はというと、人混みは苦手なもんでお土産を物色。こっちは空いてます。
とりあえず、山形名物の芋煮と玉コンニャクをゲット。

車に戻ったら後ろの座席が福袋で一杯!!!
よくこんなに買うもんだとある意味感心。
で、実家に戻ったら部屋中に中身を広げてニコニコ。
達成感に酔いしれてるような。なんだかなあ。(^^;
付きあっていられないので二階に上がって一服しながら箱根駅伝の続きを。
って、もう五区じゃん!でもっていつの間にか順天堂がトップに!?
ここでもドラマがあったか。イイところを見損なった。(涙)

 

夕食は山形牛の焼き肉。一切れがでかい!
お酒は最上川の一升瓶。
あれ?おニューの瓶だぞ。
昨夜の朝日川は何処へ???
例によってヘタに聞くと墓穴を掘るので何も聞かずに開封する。

●1月3日

またまた二日酔いの朝を迎える。
でもってどのくらい飲んだのかも記憶にない。
おまけに元旦にやったバドミントンの筋肉痛が今頃になって発症。
身体中痛い。(@_@)

納豆汁とワラビたたきで朝食を。両方とも山形の郷土料理。
ワラビたたきは冷凍保存してあったワラビに味噌を加えて叩いてペースト状にしたやつ。
暖かい御飯に盛って食べると美味しいのです。
焼き肉食べた翌日は野菜中心の方が食が進む。

朝食終わってから二階で箱根駅伝観戦。
シード権が激化してるので10位付近の順位が入り乱れてる。
そんな中、第九区でドラマが。
1位と20分以上差がついて繰り上げスタート。
タスキが途切れた瞬間。
タスキを手に持ち替えてたのに・・・
中継所の次のランナーが見えてたのに・・・
あと20秒早ければ・・・
違う意味で二日酔いが消し飛んだ。

本日は千葉に戻る日。
お義母さんがおにぎりを作ってくれた。
ありがとうございます。m(__)m

 

新庄14時発の新幹線で帰途に。
最新の車両で足元が広々。
喫煙車両だったんだけど天井には強力な吸煙装置が付いてた。
煙がアッという間に吸い込まれて行くんよ。びっくり!
地酒ならぬ地ワインで迎え酒していくらかスッキリ。

てなわけで、例によって酒浸りの帰省でした。(^^;


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
leico

筋肉痛っていうから雪かきかと思ったらバドミントンだったんだ~~今年はずいぶん雪が少ないんだね。

それにしてもよく飲むなあ^~と感心。いや、こっちはとうちゃん元旦から仕事なので一人だけバンバン飲むのもとちと遠慮・・
実家から貰ってきた冷酒(花の舞吟醸)の小さいやつ一人1本。
ビール、これお昼。夜はま、いつもどおり。

二日は午後休みって言うから飲み続け・・ビール、ワイン、ウイスキー。とうちゃんは焼酎。
いえ、ちゃんと全部覚えてるよ。でもさ、3日は飲酒運転で捕まるかと思うくらいお酒が残ってた(爆
by leico (2007-01-04 16:11) 

たっちゃん

ちわ〜っす!
そうなんです。山形に帰省するといつもアルコール漬けの日々。
マイペースで飲むと記憶飛ばないと思うんだけど、お義父さん
や年始周りに来たお客様と飲んでると結構イケちゃうんよ。
(笑)
by たっちゃん (2007-01-04 22:28) 

kenta-ok

たまに玉コンを食べたくなります。からしをつけて。
by kenta-ok (2007-01-05 00:44) 

たっちゃん

kenta-ok さん。ナイスとコメントありがとうございました。
アツアツの玉コンにカラシつけて食べると美味しいですよね♪
但し、食べ過ぎると胃がもたれてしまう。(笑)
by たっちゃん (2007-01-05 21:58)