SSブログ

山形帰省 正月編2006 [山形帰省]

●12月31日(土曜日)

昨年冬は長男君の受験、夏も次男君の入院で帰れず1年ぶりの帰省。
大雪で40分遅れで新庄に到着。車内で飲みたかったんだけどお義父さんが日本酒を用意して
待ってくれてるというのでお茶を飲んでグッと我慢してた。(^^;

 
夕方実家に到着。もう晩酌の用意が出来てた。(笑)
今夜は〆張鶴に真鶴の大吟醸。
それに大好物の納豆汁。これって納豆をすり鉢でペースト状にしたやつに山菜・豆腐・揚げ
などを入れて味噌で煮込んだもの。ポカポカと身体は暖まるし具だくさんでおかずやつまみ
にもバッチリな食べ物なんです。関西方面の人は苦手かも〜?(^^;

てなわけで晩酌開始。
って、ひたすら晩酌だけで終わってしまったような。
でもっていつ寝たのかも記憶に無い。(笑)

●1月1日(日曜日)

明けましておめでとうございます。

二日酔いの朝を迎える。
食卓を見ると・・・

 
お神酒にお節料理が。元旦は朝からお酒が出てくるのです。(^^;
迎え酒でお節料理。二日酔い症状が軽くなってきた。って、医学的に見ると単に麻痺してる
だけのことですが。(^^;

 
さて、一休みしてから雪かきならぬ雪堀り。雪の量が半端じゃないから掘らないとだめなの
です。1階の窓の上まで雪が積もってるから景色は雪しか見えない。


国道から見た家の全景。
完ぺきに雪に埋もれてる。


国道の反対側には鮭川という1級河川がある。
この看板、2メートル近い支柱の上に乗ってるんだけど完全に支柱が埋もれてしまっていて
川を見ることが出来ない。こんなの初めて。(@_@)


夕方、風呂から上がってきたら例によって晩酌の準備が。(笑)
今夜は玉彦という山形の酒。
またいつ寝たのかも記憶の無いまま朝を迎えることに。(^^;

●1月2日(月曜日)

また二日酔い状態で目覚める。
TVの箱根駅伝を見ながらダラダラと午前中を過ごす。


お昼は回転寿司屋へ。
このお皿の数、半端じゃないぞ!(^^;
こんなに食べたのだからちょっと身体を動かさないとね。

 
てなわけで、2ゲームほどボーリングして次は卓球大会。
寿司食べ過ぎ&二日酔い状態でよくがんばれたものだものだと一人で感心。

ところで話は変わるけど、ボーリングの投球終了フォームってHGのフォ〜ッ!のポーズ
に似てない?
途中から小さな声でフォ〜ッ!って声出してる自分に気づいた。(爆)


今夜の晩酌は裏霞禅。なかなかうまい酒。コップ酒で全部飲み干した・・・と思う。(^^;

●1月3日(火曜日)

またまた二日酔いの朝を迎える。(@_@)
本日は千葉に帰る日。

 
相変わらず雪がすごい。
午後ゆっくりの新幹線なもんで初売りでお土産を買ってから帰ることに。
お義父さんお世話になりました。夏も帰省する予定ですのでまた飲みまひょ♪


山形では元旦〜3日まであちこちのお店で初売りが。
これって、値段も安いのだけど目玉は福袋と商品を買えば必ずもらえる粗品。
家族全員両手いっぱいのお土産を購入して新幹線に乗り込む。(笑)

僕はというと・・・


月山ワインのセイベルという白をお土産に。ってか、列車の中で飲む。(爆)

やはり二日酔いには迎え酒が一番。
良い子の皆さんはマネしないように。(^m^)

てなわけで、たっぷりと飲んでたっぷりとおいしい料理を食べてたっぷりと静養出来た
帰省でした。大満足♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました