SSブログ

今宵の晩酌は [今週の酒と酒器]

前回紹介したくまBARのオリジナルグラスの続きです。
グラスの絵柄をどうアップするか試行錯誤を繰り返した結果、グラスのバックに濃い色を置けば見やすくなることが判明。
1.jpg
コースター代わりに使ってるハンドタオルの上に置いてみました。
少しは絵柄が見やすくなったでしょうか?
これがくまBARのオリジナルグラスです。
底が厚くて重厚感があるんですよ。

で、本日は昨日からの雪で外は銀世界。
朝からずっと家にこもっていました。
2.jpg
てなわけで、今夜の晩酌のつまみは寒いのでおでん鍋。
我が家のおでん鍋はちょっと変わっています。
おでんの具材以外の物もいろいろと入れてるんですよ。
今夜はおでん具材+ウィンナ(シャウエッセン)+トッポギ。
最近韓国素材にハマってる我が家です。
日本の餅は鍋に入れたままゆっくり飲んでるとベロンベロンに伸びて溶けてしまいますが、トッポギは最後まで煮崩れせずしっかりと形が残っています。
炒めても良し、鍋に入れても良しで日本料理との相性も良いと思います。
是非お試しあれ♪
3.jpg
お酒は定番のウィスキーハイボール。
おでんは洋ガラシではなくしょうが入り七味唐辛子で。
辛さ控えめなのにポカポカと身体が温まって最近のお気に入りなんです。


追伸

ウィスキーの飲み方を調整中。
200mlのポケットサイズで半分ちょい飲むか、30ml定量ポーラーを付けたボトルで4杯飲むか。
定量ポーラー付きボトルで飲むと雰囲気は出るのですが注ぎ方に難点が。

というのは・・・

ほぼ逆さまにして注ぐと確かに30mlでストップします。
でも斜めにしてる時間が長いと、いくらでもウィスキーが出るので心の欲望で注ぐ角度が鈍角になってしまうという欠点が・・・
ま、オイラの健康に向き合う気持ち次第なのですが、これがまあ自分で言うのもなんですが優柔不断なんですよ。
ああ 情けない。困ったもんです。(自爆)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました