SSブログ

ワカサギ釣り第三戦2023年度 [釣り・高滝湖]

加茂橋から見た今朝の高滝湖は。
A-1ロープ4槽・A-2ロープ6槽で相変わらず人気のAエリアと思ったら・・・
1.jpg
A-1ロープの向こう側下流に6槽のボート船団。
よく見たら旧学校下のロープの無い場所にアンカリングしていました。
深い場所なのでアンカーを引き上げるのもかなり大変そうな場所。
手漕ぎで行くには遠過ぎ!
そういえば今年のワカサギ大会、旧学校下でかなりの釣果記録を出してましたねえ。
2.jpg
本日のタックル
穂先:シマノへの字02
オモリ:5g下針無し→のちにナス型1号に変更(細長いオモリだと魚探が魚と認識してピーピーうるさいのです(汗))
3.jpg
釣り場所は前回と同じデベソ。
前回と同じ方が先端で釣りしてました。
今週もよろしくお願い致します。
4.jpg
午前中は何度かダブルが混ざりましたが、たまにしか釣れない。
ちょっと遅れてあきさん登場。よろしくお願い致します。

5.jpg
ほとんど単発の拾い釣り。
底に落とすとオイカワ&モロコ御一行の猛攻。
1.5メートルか2.5メートルの棚でなんとかワカサギのアタリ。
あきさんは延べ竿で勝負。
棚が合わずなかなか釣れない時は広く探れる延べ竿が有利ですねえ。
あきさん、着実に釣果を伸ばしています。
6.jpg
13時半で撤収。
本日の釣果は16匹。
いつもだと30匹に満たない場合は次回に持ち越しなんですが、今回は強い味方のあきさんがいます。
あきさんから貴重な釣果(125匹)頂きました。
いつもいつもありがとうございます。(感謝)
7.jpg
合計141匹。
流石に食べきれないし、揚げるのに時間がかかるので今回は半分だけ唐揚げ。
8.jpg
半分でもかなりな量。
2回に分けて唐揚げにしました。
我が家の唐揚げは小麦粉じゃなくて片栗粉。
ふわっと揚がるので家族に好評なんです。
塩コショウと我が家の最近のブームS&Bしょうが入り七味唐辛子をまぶして完成♪
これ、辛さ控えめなのに生姜効果で身体がポカポカ温まる七味唐辛子なんです。
冬場の料理にはオススメの一品。お試しあれ♪


追伸

次回も今日と同じくらいの気温だったら延べ竿で釣りしようかなと。
問題は手前祭りをどうやって防ぐか。
やはり三脚持参しないと厳しそうかな?
あの手この手を考えてみます。



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
あき

こちらこそ昨日はありがとうございました。

魚探の情報のおかげで釣果アップできました。
今のように中層狙いだととても役に立ちますね。
魚探の群れの情報を生かした釣りを
初めて本格的にした気がしました。

さらに自分で自分の背中を釣ってしまったときには、
針を外していただきまして本当に助かりました。
オッチョコチョイで、
しょっちゅう自分を釣ってしまいます。

ご迷惑をおかけしますが、
またご一緒できたときにはよろしくお願いいたします。

by あき (2023-12-15 11:08) 

たっちゃん

>あきさん

どもども。
昨日はお世話になりました。
ワカサギもお腹いっぱい食べることが出来ました。
ありがとうございました。

さて来週ですが、延べ竿の長さで悩んでいます。
4.5mにするか3mにするか、底を諦めて中層狙いなら3mで済むし手前祭りが軽減されそう。
気温水温が下がってワカサギが底に集まったら4.5mの竿だし。
そもそも寒さに負けてDドームになりそうな予感も・・・
悩むところです。(苦笑)

by たっちゃん (2023-12-15 11:39) 

あき

竿の長さ、悩みますね。

私は昨日は4.5m(先端は少し欠けている)渓流竿(軟調)を使いました。
手感覚でのアタリはイマイチだと思いますが、
使い慣れているのと、
軽いのであまり疲れないのがメリットです。
途中から、縮めて使ったりしていました。

多点掛けしやすい筈ですが、
昨日は最高で4点掛け1回でした。
3点も2,3回…。

それでも群れが来たときには
赤虫が一斉に吸われるので、
エサ付けに手間取りました。

ご参考までに。

詳しくは後でメールします。

by あき (2023-12-15 13:51) 

たっちゃん

>あきさん

どもども。
いろいろとアドバイスありがとうございます。

まずは自分の弱点克服で、Dドームで釣り出来ないように電動リールは持参しないことに決めました。(自爆)

それと「へら鮒釣り トンボ」というキーワードで検索。
これは簡単で便利♪ということで早速利用することに。
ありがとうございました。

のちほどメールします。


by たっちゃん (2023-12-15 20:06)