SSブログ

釣り納めで第八戦2022年度 [釣り・高滝湖]

今年も残りわずか。
来週は前半が浅草羽子板市・後半が車検と病院納めと我が家でクリスマスパーティ。
再来週は今年最後の週で大掃除(照明器具や換気扇と高い場所担当・庭の金柑と鬼柚子の取り込み&剪定・大型不燃物のゴミ出し)と正月用の買い出し。
てなわけで、本日が2022年最後の高滝湖釣行になります。

今朝の高滝湖は人気のAエリアはボートゼロ。
はるか彼方のB7エリア周辺にボートが多数。
加茂橋からだと残念ながら距離があるのと逆光で撮影出来ませんでした。

桟橋周辺の状況は、Dドームに人影多数とデベソに3名。
B〜Cドームはゼロ。
でべそ先端に釣り仲間のあきさんの姿が見えます。
9.jpg
オイラは今シーズン初でBドームをチョイス。
そろそろ釣れ出すのでは?というオイラの独断と偏見による推察です。
♪あくまで〜も〜イメ〜〜ジ〜〜〜♪
皆さんは参考にしないでくださいませ。
2.jpg
本日のタックル。
あ 穂先を並べるの忘れた。いつものへの字01と02です。
オモリは6g下針付き。
懲りずにワームに何かかかるのを期待してハーフジェットを右手の電動リールにセット。
3.jpg
Bドーム入り口西側に釣り座設営。
Bドームの注意事項。隙間だらけの板の間なので釣具が隙間から落ちやすいです。
ビニールシートを敷いた方が安全です。
8時頃から釣り開始。

朝のうちは単発ながらアタリが。
なかなかあきさんへ朝の挨拶出来ない。

群れが入ってきたのか左右の穂先が同時に激しく揺れる。
左側が早かったので取り込んでる最中に右側のハーフジェット仕掛けが横に走って、上のハリ2本残して幹糸から切断されちゃった。
前回も切断されちゃったけど仕掛けの糸が細いんですかねえ。
釣り開始して間もないので新しく仕掛け(ドーム60)を新調。

一度だけ大きな群れが来て片方取り込んでるうちに連掛けしたようで3匹ヒットがありました。
4.jpg
しかし10時半過ぎからアタリ皆無。
ドーム内は暑くなってきてTシャツ1枚で釣りするも12時半で撤収。
5.jpg
てなわけで、本日の釣果は19匹。
Dドームの方が釣果が上がったみたいです。
100均で買った酒ケースのミニチュアフィギアがピンセットやハサミ立て重宝したので紹介。
帰りにあきさんからワカサギ42匹頂きました。
いつもありがとうございます。(感謝)
6.jpg
前回の分も一緒に唐揚げ。
約100匹近いワカサギで腰に負担が・・・
オイラにはキッチンユニットが低すぎるんよね。(苦笑)
7.jpg
半分は玉ねぎと一緒にタッパーに入れてカンタン酢に漬けてマリネに。
8.jpg
ワカサギの唐揚げと豚汁と煮物つまみにホッピーを。
自宅でホッピーを飲むのは久しぶりかな。
来週行く浅草羽子板市でもホッピーを飲む予定ですが。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
あき

お疲れ様でした。
私は早朝からやっていたので、
釣果としては大差ないというか、
置き竿分を差し引くとそちらの方が釣れています。

恥を忍んでTKK釣果にも書きましたが、
のべ竿は厳しくなりましたね。
諦めて置き竿していたら4連掛けが1回。
小休止の間、置き竿にしていた短竿(手巻き)にも
3連が1回ありました。

年内は来週土曜日に娘夫婦とリベンジ釣行
(前回3人で10尾)の予定ですが、
返り討ちにあうかも(笑)
2人とも生エサ苦手なので(娘は触りもしない)、
またエサ付け係に徹することになりそうです。

本年中は様々、お世話になりまして、
誠にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

by あき (2022-12-17 10:27) 

たっちゃん

>あきさん

どもども。
またまた貴重なワカサギを頂きありがとうございました。
おかげで年内最後のワカサギの唐揚げお腹いっぱい食べることが出来ました。

来週土曜日はB7せきやつ方面ですかねえ。
漕ぐ人が若いからかなり遠くでも大丈夫そうですね。(笑)
昨日は手バネで800超えた人もいたし期待出来るかも。
釣果情報を楽しみにしています。

今年はいろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
良い正月を迎えてください。

by たっちゃん (2022-12-17 11:02)