SSブログ

2020釣り納めかも?で第十一戦 [釣り・高滝湖]

加茂橋から見た本日朝一番の高滝湖状況
Aエリア5艘・Bエリア第三魚礁手前と蜻蛉オブジェ近くに大船団・Cエリアゼロ・学校下1名・加茂橋下0名・B〜Cドームゼロ・Dドーム4名。

本日のタックル
穂先:S社への字29センチM02E 
オモリ:1.5号下針付き
仕掛け:SASAME針1.5号袖5本針二組セット
エサ:紅サシ

本日はDドーム中間手前西側に釣り座を設営。
1.jpg
前回二刀流で仕掛けが絡まってしまったので今回は一刀流。
1セットだけの準備でOKなので7時50分前から釣り開始出来た。
やっぱり7時台は釣れますねえ。
8時過ぎにはツ抜けしちゃいました♪
6時から釣ってる人はかなり釣り上げてるんじゃないかと思います。
2.jpg
それと以前から気になっていた、への字穂先が巻き上げ途中でバラシが多く感じるのを検証してみようかなと。
巻き上げスピードは「LOW・1・2・3・HIGH」の5段階。
中間の「2」とちょっと早い「3」の比較です。
ちなみに従来のスピードは「3」。

いろいろと試してみてなんとなくわかったんですが、巻き上げ開始直後にバラシが多いような。
への字穂先M02Eは硬いので巻き上げ開始直後はガツンと針先に衝撃が走って外れてしまうみたい。
スピードを「2」に落とすと衝撃が少ないせいかバラシが少なくなったような気が。
ただし、仕掛けを再投入するには巻き上げスピードは速いほうが短時間で済むので一長一短あるかも。
D社先調子26センチ穂先とへの字穂先M01Eは弾力性があって衝撃を吸収するので「3」で問題無いと思います。

で、釣り状況の方ですが9時過ぎたら群れが回ってくる回数が激減。
たまにしか釣れなくなってきました。
でもって群れの通過が早い。
急いで再投入しても、すでに群れは過ぎ去っていてアタリ無し。
但し、群れが大きいのかWが数回ありました。
3.jpg
って、撮影ばかりしてるから群れが去ってしまい釣果が伸びないのが最大の原因ですが。(自爆)
群れの回遊は1時間に2回程度。
ちょっと暇を持て余し気味。
曇り空でドームの中もちょっと肌寒い。
お昼近く、寒さのせいで睡魔は大丈夫だったのですが熱燗が飲みたくなってきちゃって。(^_^;)
今年のワカサギは型が良いのでつまみ程度だったらそんなに数は要らないかなと勝手に言い訳を考えてお昼上がりで13時台の電車で帰途に。
こんな事ばかり考えてるからいつまでたっても腕が上がらないのです。
わかってはいるのですが、わかっては・・・

てなわけで、本日の釣果は。
4.jpg

本日の昼飲みは五井駅で下車して牛丼チェーン店のM屋へ。
「濃厚オマール海老ソースのチキンフリカッセ定食」を。
5.jpg
これ、本日販売開始の新メニュー。
「フリカッセ」って意味がわからないしオマール海老は遙か昔にホテルで食べたくらいで味がよくわからないですが、鶏肉のクリームシチューみたいな感じかな。
身体が温まります。
単品でも注文出来るのですが、最近はご飯と味噌汁も立派なつまみと化しているので定食をチョイス。
で、熱燗を飲む予定だったのだけど、電車内が暑かったのでビールになりました。
アルコールが入っていれば何でもイイかなと。(自爆)



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
あき

釣れて、多点も多かったようで、何よりです。
ゆっくりと巻いた効果もあったのでしょうか。
タナは底でしたか。

月曜のボートでは午前中は多点はほとんどなく
午後に少しの間、多点が続きましたが、
最高で3匹でした。

カミさんに怒られながら冷凍保存をしてたら
間が悪いことに冷凍庫から昨年12月のワカサギが出てきて
「どうするのよ!」と再度、叱られてしまいました。

上向いてきた上に年末年始で、
これからは混みそうですね。

by あき (2020-12-23 09:39) 

たっちゃん

>あきさん

どもども。
スマホへの情報をありがとうございました。
ベタ底で大半が下3本の針にしかかかりませんでした。

昨日、どうすれば早く釣り開始出来るか、釣り座の設営を含めて要検討であることがわかりました。
朝の10分間は貴重ですもんね。
それと撮影も少なめに。(^_^;)

昨年12月のワカサギが出てきたのはタイミングが悪かったですね。(笑)
来週は釣りに行けるか微妙です。
by たっちゃん (2020-12-23 11:16)