SSブログ

2020ドームで第四戦 [釣り・高滝湖]

朝、来る時に加茂橋の上から見たらAエリアにはワカサギボートが1艘だけ。
学校下と加茂橋下からの陸っぱりはゼロ。
CエリアゼロでBエリアに2艘くらいか?
第三魚礁周辺は遠くてバサーボートと区別がつきません。
ドームで釣りしてる人はDドームに1名だけ。
駐車場もかなり空いてました。
とてもとてもイヤな予感。(^_^;)

Dドームが希望だったのですが木枯らし1号が吹くかもということで風に強いCドームへ。
Dドームで釣りして風が強くなったらCドームへ移動すればイイのに、引っ越すのが面倒で最初からCドームで釣りすることにしました。
横着者です。(自爆)

ドーム釣り希望者は休憩室で検温してチェックリストを渡してから受け付けに回って会計します。

Cドーム入り口近くの西側に釣り座を構える。
昨日自宅でシミュレーションしたようにセッティング。
2.jpg
足の置き場所確保で台が横から縦になってしまいました。
使い勝手はこの方が良くなったかも。(^^)v
貸し切り状態で8時過ぎから釣り開始。

ドーム内はこんな感じ。
パイプとビニールで全ての釣り座が仕切られていました。
TKKの皆様、ご苦労様でした。
とても大変だったと思います。
3.jpg

本日のタックル
穂先:S社への字29センチM02E ・ D社先調子26センチSS
オモリ:4g下針付き
仕掛け:SASAME針1.5号袖5本針二組セット

まずは底から攻めて徐々に棚を上げてチェック。
底の方はギルやオイカワばかり。
朝8時半過ぎ、Dドームへ偵察。
やはりギルとオイカワしか釣れてないとか。
状況もCドームとほぼ変わり無し。

途中暑くなってきてTシャツ1枚に。
棚を1メートル上げたらアタリが途絶えた。
暑いし釣れないしで睡魔との戦い。

東側に釣り座を移動。
底から探りを入れる。
ギルの猛攻。
でかいのが釣れたりダブル連発で大忙し。
4.jpg
ギル、針を飲み込むし暴れるしで仕掛けのダメージが大きいんよね。
たまらず1メートル以上棚を上げたらピタッと静かになっちゃった。なんだかなあ。

10時過ぎ、ちょっと風が強くなってきてDドームで釣りしてた人がお帰りに。
昨年は11月に入ったらそこそこ釣れてたのにと愚痴をこぼしながら帰っていきました。
オイラも午後から昼飲みにチェンジしそうな気配です。

ギルとオイカワしか釣れないまま自主的にタイムアウト。
2週連続でボウズ確定。(^_^;)
13時台の電車に乗って昼飲みへ。

本日は千葉駅構内の餃子のお店。
まぜフォー&餃子セットつまみにビールを♪
5.jpg
11月なのにまだまだ冷たいビールが美味い♪
例年だと炭酸無しの焼酎割や日本酒を飲んでるはずなのですが。
ギルやオイカワの活性が高いのがわかるような気がします。


追伸

本日は初めて使うS社の穂先「への字」の繊細なアタリを見たかったのですが、残念ならガツンとひったくるようなアタリばかりで確認出来ませんでした。
独特な曲がりとカラーリングが鮮明でとても見やすいのでオイラ的にはとても気に入っているのですが。
ギルとオイカワが静かになる日が待ち遠しいです。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
あき

岸釣りやドームの様子など貴重な情報、
ありがとうございました。

釣り座はもう完成形ですね。
いないものは何しても釣れないので
仕方ないかと思います。

今日も夜昼逆転していますが、
怪しい仕事をしているのではありませんよ(笑)。
締め切りに追われています。
ただ歳のせいか、一日3回眠ることも
最近は珍しくありません。

新しい「への字」穂先、
ギルでもいい具合に曲がっていますね。
いつか見せて下さい。

by あき (2020-11-05 03:59) 

たっちゃん

>あきさん

どもども。
帰りも加茂橋の上から見たのですが、ワカサギボートはAエリアゼロ・Bエリアは蜻蛉オブジェ付近に2艘・Cエリア1艘しか確認出来ませんでした。
やはり遊牧民と化して移動していました。
バサーはボートと陸っぱりを含め多くの人が釣りしてました。

オイラも昼食後1時間ほど昼寝が習慣になってきました。
そのせいか釣りしてる時もお昼過ぎると眠くなってきちゃいます。(^_^;)

来週の釣行の予定はいかがですか?
月曜日は風が強そうなので火曜日を狙っているのですが。
by たっちゃん (2020-11-05 08:42)