SSブログ

2020桟橋で第三戦 [釣り・高滝湖]

本日は4.5メートルと2.8メートルの延べ竿持参でやってきました。
まずは加茂橋下へ偵察に。
1.jpg
この時期そこそこ賑わっているはずの加茂橋下に人影無し。
う〜む・・・イヤな予感。

桟橋で釣りすることにしたのだけど、D桟橋から横に出ているはずの「でべそ」と言われてる桟橋が無い。
TKK受付で相談。
ボート料金を払ってC桟橋に係留されているボートの上から釣りすることになりました。
ゆったり釣り出来るし、定期的に陸に上がって歩いたりストレッチ出来るので便利♪
2.jpg
本日の仕掛けはこちら
延べ竿:2.8メートル オモリ:2号 仕掛け(画像参照)
3.jpg
底はギルばかりなので中層狙い。
ところがまったくアタリなし。
ボートの方も釣れないみたいで、遊牧民族のようにA〜B〜Cロープを30〜60分弱くらいの間隔で移動している。
ボート釣りの人が桟橋に戻ってきたので状況を聞いてみたら、ギルやモロコばかりでワカサギは1匹も釣れないとか。
暑いので上着を脱いでポロシャツを腕まくり。
10月終わりとは思えない暑さです。

ドームの補修をしていたBOさんがやってきました。
聞いたら「ここのところ全然釣れてないよ」だって。
水温が高いのが原因なんですかねえ。
こりゃ今回も午後から昼飲みが濃厚になってきた。

ところでドームですが、対コロナで三密を避けるために釣り座をパイプで仕切っていました。
それと釣り座に専用のアンテナも。
4.jpg
入り口からドームの中に風が入ってくると下と上のビニールが開いて、逆にドームに雨や風が吹き付けるとビニールが塞がるようになっています。
密を防ぐためのちょっとしたアイデアですね。
でも、パイプを切ったり大変そう。
TKKの皆様、ご苦労様です。
11月から楽しみにしています。

てなわけで 本日の釣果はゼロ。
第三戦目でボウズが出てしまいました。
昼飲み決定で13時過ぎの電車で帰途に。

帰りがけ、加茂橋の上から見たらAエリアにワカサギボートは皆無。
スタート時期のAエリアはかなり人気があるはずなのに。
5.jpg
CエリアとBエリアはワカサギボートが数えるほど。
第三魚礁周辺は遠すぎてわからなかったですが、大半の人たちが帰宅しちゃったみたいです。

がらっと変わって昼飲み風景。
本日は五井駅で下車して「じとっこ食堂」へ。
宮崎地鶏が売りのお店です。
チキン南蛮定食つまみにビールを。
7.jpg
プハ〜ッ!暑かったからビールが美味い♪

この店、食堂になってるけど店内は居酒屋風。
6.jpg
帰宅してからネットで確認したら「日南市じとっこ組合」という居酒屋チェーン店でした。

やばい!

じつは、かみさんからコロナで禁止事項が2つ発令されていまして。
一つ目は不要不急以外は東京に行かないこと。
二つ目はお酒は食事処で飲むように。酒処で飲むのは禁止。
孫ちゃんズが感染しないようにという配慮からです。
家庭内平和のために食事処で飲んだということにしておきます。

この店、美味しかったから釣れない時は早上がりしてこっそりと昼飲みしに来るかも。
つまみ系も昼から注文出来るみたいなんですよ。ジュルッ♪



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
あき

お疲れ様でした。
ボートも岸釣りも壊滅状態なのが分かりました。
厳しいですね。
雨が降って濁りが入るとまた違うでしょうが。
それとまた、ある日突然、戻って来るんですよね、
きっと。

何週間か前に県庁に行った帰りに、
貴ブログで何回か紹介されていた、
もつ焼きのお店に寄って少し遅い昼飲みをしました。
焼き物もホッピーもすごく美味しかったです。
紹介ありがとうございました。

また深夜の書き込みでした。

by あき (2020-10-30 04:11) 

たっちゃん

>あきさん

どもども。
4時11分のカキコミ・・・すごい!
もしかして昼夜逆転してるんですかねえ。
いつ寝てるのか気になるところです。(^^)b

もつ焼き、食べたいなあ。
串焼きが大好物なんですが数ヶ月食べていません。

来週はちょっと気温が下がりそうなので期待しています。
前半の天気が気になるところですが。
by たっちゃん (2020-10-30 10:11) 

さくぞう

こんにちは、初めまして。
高滝湖ワカサギで探していたらこちらのブログに行き着きました。
自分は去年から始めてすっかりハマってしまいました。
また明日行く予定で楽しみです。
こちらにお邪魔すると思いますがよろしくお願い致します。
by さくぞう (2020-10-30 11:50) 

たっちゃん

>さくぞうさん

初めまして。
カキコミありがとうございます。
文章表現能力が欠けていて読みにくい面もあるかと思いますので先に謝っておきます。ごめんなさい。m(__)m

ヘタの横好きであまり参考にはならないかもしれません。ご勘弁を。
それと釣れないとすぐに昼飲みに転向してしまう悪いクセがあります。
こんな感じですがよろしくお願い致します。
by たっちゃん (2020-10-30 16:02)