SSブログ

ディワリフェスタ西葛西 2018 [散策・メトロ東西線沿線]

本日は第4土曜日で仕事休み。
メトロ東西線は西葛西に出没。
「第19回 ディワリフェスタ西葛西 2018」が開催されていんですよ。
「ディワリ」は、日本の“お正月”にあたるインドのイベント。
10月末から11月初め頃に行われるインド最大のお祭りです。
どこかのTVも取材に来ていました。

1.jpg

在日インド人が多く住んでると言われている江戸川区。
その江戸川区の中でも西葛西は、インド料理店・インド食材店が数多く集まっています。
インド人学校もあって多くのインド人が在住しているので、日本の『リトルインディア』と呼ばれているとか。

2.jpg

会場にはインド料理の屋台が所狭しと立ち並んでいます。
ステージでは、インド舞踊・音楽、子供たちによるパフォーマンスなどが披露されます。

まずはちょいと一杯♪
インドビールの「タージマハル」に「サモサ」と「ブレッドパコダ」。

3.jpg

「サモサ」はジャガイモとグリーンピースを香辛料で炒めたインドのコロッケ。
「ブレッドパコダ」はカレーパンみたいな感じかな。
どちらもスパイスが効いていて食べてるうちにジワ〜ッと汗がにじんでくる。美味し♪

カレーとナンも食べようと思っていたのですが、暖かい陽気で汗ばんでいるのでこれ以上汗をかきたくないので涼しいところで二次会を。

てなわけで、新規開拓でやってきたのは「九州旨いもん・はかた商店」。
ここ、お店の名前の前に原価酒場と表示されているのですが、入場料として500円払うとハイボールやサワー類が50円前後。
生ビール中ジョッキでも一杯149円です。
2杯飲めば元が取れちゃう。安っ!

4.jpg

角ハイボールに煮込みと串焼き10点盛りを。

5.jpg

角ハイボールは一杯57円。これだけ安いと心置きなく飲めちゃいそう♪
煮込みは文字通り固形燃料が点いていてグツグツ煮込まれています。
野菜たっぷりで量も多くて二人前はあるかな。
これはこれで美味しいです。
串焼きは野菜系5点と肉系5点。
野菜系はユニークで全部豚肉で巻いてあるんですよ。
どれもメチャ美味♪

飲んだ後は酔い覚ましで駅周辺をブラブラと。
公団の棟がたくさん建っているのですが、1階部分はテナントが入ってます。

6.jpg

さすがリトルインディアと呼ばれてる街。
インド食材店もありました。
何か買っていこうと思ったら日本語表記されてないので何が何やらチンプンカンプンで断念。
事前に予備知識が必要かも。(^_^;)



追伸

腰の調子も復活したので来週は風が無ければ予定どおりボート釣り。
あちこち移動しないで最初から最後まで同じ場所で釣りしようと思ってます。
結果はどうなるか・・・乞うご期待です(^^)b



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
海好 健

どもっ お久しぶりです 葛西にインド人多いですよね
90年代頃からIT産業の台頭により
数学に優れた彼らの中でもIQの高い人を採用し
東京に近いけど家賃が安めで
そして利便性の良い葛西に多くが居を構えたそうですよ
彼らは掛け算の九九のように99×99迄(それ以上かも?)
そらで言えるとか
なんか方程式?やり方が有るそうですが
勿論アタシには判りません
さて「孤独のグルメ」で過去に
インド料理で「クルチャ」なるナンを紹介してましたよ
チーズINナンでピザもどき?
アタシは食べたことは有りませんが機会があればチャレンジしてみてはっ?

TKT 次回束越えを期待しています!
by 海好 健 (2018-10-29 17:50) 

たっちゃん

>海好 健さん

ご無沙汰してます。

なるほど。
IT関連の優秀なインド人が多いんですね。
どおりで皆さん賢そうに見えました。(^^)b
それにしても99×99まで言えるのはすごいです。
さすが博学の健さん 物知りですねえ。(^^)v

「クルチャ」
なんか美味しそう♪ 機会があったら食べてみます。
情報ありがとうございました。m(__)m
by たっちゃん (2018-10-29 22:14)