SSブログ

準備は万全・・・だったのに・・・ [釣り・仕掛け・道具]

いよいよワカサギ釣り初戦♪
11月いっぱいはボート釣りということで釣り座をボート仕様で準備(写真上)。

ところが・・・

天気予報によると、明け方弱雨が残ってるとか。
急遽釣り座をドーム仕様にチェンジして荷物の入れ替え(写真下)。

1.jpg

当日朝の5時。
家を出ようとしたらザーザー降り!
弱雨どころか強雨じゃん!?
「残念ながら中止」ということで二度寝して朝8時過ぎに起きたら雨が止んでた。クッ!
降るなら一日中降ってくれれば諦めもつくのになあ。(苦笑)

てなわけで、憂さ晴らしと昼食を兼ねて昼飲みへ。

正統な焼き鳥が食べたくなってやってきたのは船橋。
まずは鮒忠船橋店へ。

1.jpg

おまかせ串五本とキャベツ盛り合わせ。
相変わらず串1本が大きい。
1本で2本分の量があるのでこれだけで瓶ビール2本飲めちゃいました♪

外に出たら雨が。
二軒目は船橋勤務時代に昼飯とアフターファイブでお世話になったフェイスビルの応援酒場。
肌寒かったのでおでんつまみに黒ホッピーを。(^^)b

2.jpg

仕上げは日本酒で。
福井は花垣という純米無濾過生原酒。
つまみはタコの唐揚げと肉豆腐の卵とじ。
最近、タコに凝ってるのです。
原酒は18度あるのでチビチビと。美味し♪

3.jpg

ちょいと飲み過ぎましたが、ワカサギ釣りが出来なかった憂さ晴らしになりました。
来週こそは釣りが出来たらイイかなと。
乞うご期待♪





nice!(0)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
海好 健

コンバンワッ
今季初公魚だったのにお天気残念だったですねぇ
私も近所のガストでランチ&昼呑みしてましたよ

伊東遊船のHPまめにチェックしてるのですが
まだ河口部や港内の曳き舟ボート釣り始まらないですねぇ

23日か25日までに始まらないのなら仕方ないので
内房飯蛸&鯊に再チャレしませんか?

だって
>最近、タコに凝ってるのです

未知数ですがお土産分位は確保出来ると思いますよ

ご検討下さい!
by 海好 健 (2017-11-14 19:05) 

たっちゃん

>海好 健さん

どもども。
本日は釣る気満々だったのでショックが大きかったです。(^_^;)

イイダコ、期待したいですね。
23日か25日あたりの天気が良い時にフェリー港でも行ってみますか。
by たっちゃん (2017-11-14 23:02) 

海好 健

お早うございます
サッカーベルギー戦観るのに早起きしました

フェリー港の他に新規開拓で金谷漁港でも竿を出しますか?
そばに岡沢釣具店(たしか24時間営業)もあるので
イイダコテンヤをロストしても補充出来ますよ(笑)

(以前 光進丸のカワハギ紹介してましたよねっ)

by 海好 健 (2017-11-15 06:12) 

たっちゃん

>海好 健さん

金谷漁港、はるか昔に通ってました。懐かしいです。
両方でそこそこ釣れればザ・フィッシュで海鮮三昧の食事が出来るかな♪
楽しみにしています。(^^)b
by たっちゃん (2017-11-15 10:37) 

あき

お天気には勝てずで、残念でした。でもツーパターンの釣り座の写真だけでも参考になりました。ご紹介いただいた100均竿置き、私はボートで使っています。
ちょっと本業・副業とも忙しくて、私も最近は行けておりません。その間にワカサギのパターンも変わって来ているようですね。常連さんがもっと登場するかなと、TKKの釣果情報を毎日見ています。

by あき (2017-11-17 06:15) 

たっちゃん

>あきさん

いやあ、天気には勝てませんでした。(^_^;)
あきさんのおっしゃる通り、微妙にパターンが変化してますね。
釣れる棚も徐々に深くなってきているような・・・
11月も後半に突入。
そろそろTKKのご常連さん達が揃いそうですね♪
by たっちゃん (2017-11-17 15:07) 

海好 健

お早うございます
伊東遊船の17日のHPでは
>ハゼボートはいよいよ深場ポイント狙い、
>水深5-6メーターの場所へご案内しています、
>おもり5-8号針は袖の5?6号
>※港内の釣果が安定しない為、港内行きを待ち望んでいらっしゃる
>お客さま、もう一潮お待ちください
  だって 
港内曳き舟釣り 始まるのは多分今月下旬からですかね?

週間天気予報では23日は曇り雨なので25日に行きますか?

by 海好 健 (2017-11-18 08:13) 

たっちゃん

>海好 健さん

25日で了解しました。
イイダコ釣り、楽しみにしています。(^^)b

河口沖の鯊屋形船は12月に入ってからですかねえ。
こちらも楽しみにしています。
by たっちゃん (2017-11-18 15:03) 

海好 健

コンニチハ 伊藤郵船のHPで

>8日土曜より河口部への曳き船開始
>出船時間に注意、6時・8時までに集合
>休日や混雑時には集合次第臨時便有り

>24日 天丼付きハゼ乗り合い屋形出船
>25日 天丼付きハゼ乗り合い屋形出船

25日の屋形鯊も決定しました
内房飯蛸と鯊屋形どっちにしますか?
by 海好 健 (2017-11-19 14:36) 

たっちゃん

>海好 健さん

貴重な情報ありがとうございます。
日程が合わないとなかなか乗れない鯊屋形にしましょうか。(^^)b
by たっちゃん (2017-11-19 22:24) 

海好 健

お早うございます
私も同じことを考えていました
8時出船 河岸払いなので
7時にいつものコンビニに迎えに行きます

13時頃に沖上がりなので
呑むのは帰ってからにしましょう
あっ たっちゃんさんは船中釣りをしながら
呑んでてもらって構いませんよ

料金は昔と変わらず5000円(税抜き)で餌付き
もちろん鯊天丼(鯊かき揚げ丼)も振舞われます

宜しければ伊東遊船に予約入れておきます
by 海好 健 (2017-11-20 07:39) 

たっちゃん

>海好 健さん

7時集合で了解しました。
予約の方もよろしくお願いします。
当日は楽しみにしています。(^^)b
by たっちゃん (2017-11-20 14:45) 

海好 健

*緊急連絡

先程(16時頃)船宿に電話したらおかみさんが
「25日の屋形鯊の予定は無い」
「HP掲載は何かの手違いだろう」との事
らちがあかないので明朝船宿の若船長(吉田船長)のいる頃を
見計らってもう一度確認してみます
(多分吉田船長がHPを担当してると思うので)

ぬか喜びさせてすみませんね ったくもう~
by 海好 健 (2017-11-20 16:57) 

たっちゃん

>海好 健さん

ありゃま そんなこともあるんですねえ。
今日の昼間は、ワカサギ用タックルと鯊用タックルの両方を準備してました。
明日は早朝からワカサギ釣りに出かけますので、返事は夜になるかと思いますのでよろしくです。(^^)b
by たっちゃん (2017-11-20 22:28) 

たっちゃん

>海好 健さん

追伸

原因が分かりました。
「ハゼ釣り」の記事の日時が2014年11月16日になっていました。
古い記事がそのまま残ってたというか、それ以降の記事は「全て」という項目で更新してるみたいですね。
ハゼボートでのんびり釣りしてもイイですよ。(^^)b


<< 作成日時 : 2014/11/16 20:04 >>
ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

8日土曜より河口部への曳き船開始
出船時間に注意、6時・8時までに集合
休日や混雑時には集合次第臨時便有り

乗合船【要予約】火曜日定休

※ボート無休営業中
ボートは予約不要、毎日出船しています(^-^)/

カワハギ・LT五目・シロギス各々予約出船
22日 LT五目出船
23日 LT五目出船
24日 天丼付きハゼ乗り合い屋形出船
25日 天丼付きハゼ乗り合い屋形出船

by たっちゃん (2017-11-20 22:47) 

海好 健

すみませんね アタシの早とちりでした
まさか2014年11月から更新されず放置状態だったとは!
てっきり2017年11月のものだと思ってました

仕切り直しで内房飯蛸&鯊に行きませんか?
週末なので京葉道混雑が予想されますので
1時間早い6時に迎えに行きますが如何でしょうか?
by 海好 健 (2017-11-21 03:19) 

たっちゃん

>海好 健さん

今起きました。眠い。
6時で了解しました。

てなわけで、行ってきます♪
by たっちゃん (2017-11-21 04:54) 

海好 健

お早うございます 
公魚大漁祈願 頑張ってください!

25日は宜しくお願いします
念の為 保険で鯊の仕掛けを持って来る事をお勧めします
by 海好 健 (2017-11-21 08:36) 

たっちゃん

>海好 健さん

どもども。
本日は午前中、寒さと強風で苦戦。
午後から挽回して、なんとか家族全員分のワカサギを確保出来ました。(^^)b

ハゼの仕掛けは準備してあるのでイイダコ仕掛けを入れるだけで準備万端。
25日は楽しみにしています。よろしくです。(^^)b
by たっちゃん (2017-11-21 19:31) 

あき

午後から怒涛の巻き返しだったようで何よりです。詳しくブログで読みたいです。
by あき (2017-11-22 02:25) 

たっちゃん

>あきさん

どもども。
やっとブログアップしました。
最後の2時間は最高でした♪
by たっちゃん (2017-11-22 12:34)