SSブログ

ハシゴ [釣り・仕掛け・道具]

本日は渋谷に出没。
高滝湖の釣果情報によると、今シーズンのワカサギはかなり小さそう。
持ってる仕掛けは1.5号と2号針ばかり。
てなわけで、昼飲みを兼ねて1号針仕掛けの買い出しにやってきました。
釣り仲間の健さんの情報によると、渋谷にはサンスイの川釣り館という釣具店もあるとか。
ネットで検索したら渋谷駅周辺で釣具店が三軒ヒット。
こりゃ釣具店のハシゴだ♪

1.jpg

店内は撮影禁止っぽいのでお店の看板だけ。(^_^;)
J屋渋谷店の品揃えはさすがですね。一区画全部がワカサギコーナーになっていました。
いろいろ悩んで仕掛けとオモリを購入。
次はTべリー。
ワカサギ関連では特に買う物もなくて早々と退散。
最後はS川釣り館。
ワカサギコーナーがあって、J屋と微妙に品揃えが違っていて仕掛けを2種類ほど購入。
入り口近くにワカサギ仕掛けの旧型や製造終了製品の特売コーナーがありました。
2〜2.5号仕掛けが100円ちょい。
う〜ん、今シーズンには大き過ぎるので残念ながらパス。

釣り具屋のハシゴの後は錦糸町に移動して昼飲みタイム。
先に飲んでから釣り具屋に行くと気が大きくなって大量購入しちゃうので最後に飲むことにしました。

2.jpg

ハイボールと生ビールが一杯199円の九州料理のお店へ。
お通しは辛子明太子の三種盛り。明太子にもいろんな種類があるんですね。(^^)b
つまみは揚げ立ての辛子蓮根にタルタルソース・紅生姜・野沢菜漬けを乗せた鶏の唐揚げ。
辛子明太子を食べながらの揚げ立て辛子蓮根はメチャ辛かったです。ヒ〜〜〜ッ!

で、本日のお買い上げ品。

3.jpg

ワカサギのサイズが小さいので仕掛け1号針の小さいのをチョイス。
以前にも書いたと思いますが、メーカーによって針の大きさがバラバラ。
下の画像を見てください。

5.jpg

袖針の1号をチョイスしたのですが、左からK社0.3号・G社1号・S社1.5号針の仕掛け。
ところが針の大きさはほとんど同じ大きさなんですよ。
1.5号と2号針の大きさは把握しているのでネット購入しているのですが、1号針はわからなかったので実際に目で見て買うことにしたのですが、ここまでメーカーによって大きさが違うとはびっくりしました。
特にK社の針。0.3号表示でG社やD社の1号とほぼ同じ。
ちなみにK社の下針用キツネ1.5号を昨年買いましたが、G社やD社のキツネ針2号より大きかったです。

それと、おもしろい企画の仕掛けをゲット。
5gのロングオモリ付き3本針仕掛け2セット入りパック。
仕掛け1セット分の値段で2セット+オモリ付きはリーズナブル。
シーズン後半でワカサギが底に固まりだしたら、仕掛けの上半分の針をカットして使っているので3本針はちょうどイイかなと♪
下針付きオモリを搭載して使います。(^^)b

最後は悩みに悩んでチョイスしたオモリ。

4.jpg

昨年・一昨年も悩みながら使っていたのがオモリ。
軽い方がアタリがわかりやすくなるけど針がかりが悪くなる。
重いとアタリはわかりにくくなるけど針がかりが良くなる。
要するに、軽いオモリは釣らないと釣れない。
重いオモリだと向こうから勝手に釣れてくれるワカサギもいる。
今シーズンは高負荷オモリ釣法の予定が、型が小さいので軽量オモリで行こうと思ったのに釣具店で急遽変更。
オモリ付き仕掛けを見たらほとんどが2号前後のオモリが搭載されていたんですよ。
重いのは3号オモリが付いている仕掛けもありました。
てなわけで、最初の予定通り高負荷オモリ釣法でいくことにしてオモリをチョイスしてきました。

下針ハリス止め付きの満点オモリの1・1.5号。
本数が入っていて値段も安いです。
そして4g・6gのロングタイプ六面オモリ。
こちらはハリス止めが引っ掛けるタイプなので、オイラみたいにガチャ目乱視老眼でも輪っかに糸をくぐらせないで済むので目に優しいので割高でも購入しました。(^^)b

高負荷オモリ釣法の穂先もあったのですが、まずは今シーズンいっぱい高負荷オモリで試してみてから購入の方は再度検討することにしました。

てなわけで、来週からワカサギ釣りスタートの予定です。
開幕戦の予定タックルは、D社電動リールの二刀流。
穂先はV工房のワークスリミテッド胴調子28R。
オモリはナス型1号・下針無し。(今より棚が深くなるようだったら1.5号に変更するかも)
仕掛けは右手キツネ針1号仕掛け・左手は袖針1号仕掛け。
釣行時間は諸事情がありまして、朝8時頃〜午後3時頃まで。

今年も釣りスタイルが定まっていなくて試行錯誤しながらの釣行ですが、よろしければ読んでやってくださいませ。m(__)m




nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
海好 健

お早うございます
高滝攻略の為の道具立て 着々と揃いつつイメトレが楽しい時間ですね

さてワカサギに行かない時で結構ですから
内房イイダコ&鯊 再チャレしませんか?
火曜か木曜ならいつでも構いません
それにそろそろ市川港のボート鯊&屋形鯊も始まります
今年もご一緒出来たら幸いです

では今シーズンのワカサギ好釣果をお祈りします!


by 海好 健 (2017-11-07 08:04) 

たっちゃん

>海好 健さん

川釣り館の情報ありがとうございました。
飲み屋のハシゴも楽しいけど、釣具店のハシゴも格別ですね。
たっぷりとワカサギ関連の釣り具を見て触って堪能しました。(^^)b

釣りの方ですが、江戸川放水路沖のハゼ釣りはいかがでしょうか?
今月23日(木)がちょうど祝日でお休み。あと25日(土)も休みです。
どちらもタンカーの出入りが少ないかなと。
by たっちゃん (2017-11-07 21:22) 

あき

詳しい仕掛け・オモリ情報ありがとうございました。
昨日(11/7)、高滝に行ってきました。ボートC-1。作戦ミス(小さすぎる針1.0号)で出遅れました。2.0号にして挽回。岸とは違い、大きさも6cm弱から10cm強まで様々(平均7cm)。タナもマチマチで苦戦しました。活性は悪くないですよ。何とか2束に乗せましたが、シーズンベスト超えならず。個人的には反省点多々でした(作戦もスキルも問題)。やはり初戦で運を使い果たしたかもしれません(笑)。詳しくはメールで。
今シーズンもためになる様々な情報、楽しみにしています。

by あき (2017-11-08 00:30) 

海好 健

お早うございます
23日25日共に大丈夫です
伊東遊船のHPを確認しながら
河口部への曳舟が始まる頃合いを見て
都合の良い日に出掛けませんか?(あとお天気も)
ちなみに23日が中潮 25日が小潮です
それに運が良ければ天ぷら屋形鯊にぶつかるかも?
楽ちんなので出船の日が合えば良いですね!
by 海好 健 (2017-11-08 07:30) 

たっちゃん

>あきさん

どもども。
釣行記録読ませて頂きました。
日曜日はワカサギのサイズが5センチ前後かと思って慌てて1号針仕掛けを買いに行ったんですよ。
1週間ずらせば買わずに済んだかも。(^_^;)
とても参考になりました。
感謝です。m(__)m
のちほどメールを送りますね。
by たっちゃん (2017-11-08 10:41) 

たっちゃん

>海好 健さん

天ぷら屋形鯊にぶつかるとイイですね♪
荷物も少なくて済むし♪
天候状況を見ながら日にちを決めますか。
よろしくです。(^^)b
by たっちゃん (2017-11-08 10:47) 

海好 健

コンチワッ
たった今、伊東遊船に電話したら川筋で釣れているので
「港内は12月になってからかも?」との返事でした
港内深場釣りが始まればHPにて告知するそうです
あと土日祝日は屋形船、乗り合い共に出船しないそうです
なので出来たら火曜木曜に乗船希望と頼んでおきましたよ(笑)
(実は腰痛持ちなのでボートはちょっとつらく屋形鯊が助かります)

いずれにしてももう少し日にちが近づいてから判断しましょう

by 海好 健 (2017-11-09 12:22) 

たっちゃん

>海好 健さん

わざわざ遊船に電話して頂きありがとうございます。
まだ川筋で釣れてるんですか。
そういえば11月に入ってからの方が暖かいような。
12月は第一火曜日は野暮用が入っているので、第二以降の火曜日で屋形船があったらイイかなと。
あと木曜日も休めそうな日があったら調整してみます。
日にちが近づいたら決めましょう。
by たっちゃん (2017-11-09 15:19) 

海好 健

了解しました 
日にちがせまってから判断しましょう
by 海好 健 (2017-11-09 17:18) 

たっちゃん

>海好 健さん

はい。よろしくです。
楽しみにしています。(^^)v
by たっちゃん (2017-11-09 23:08)