SSブログ

ワカサギ釣り開幕前に [釣り・仕掛け・道具]

読者の皆様、毎度ご無沙汰してます。
またまた久しぶりのブログアップです。

今回は某100均ショップでネイルマニキュアを買ってきました。
買うのにちょっと勇気が要りましたが。(爆)
あ 自分の爪を赤く塗るとかオネエ系の新しい性に目覚めた訳ではありません。念のため。

1.jpg

実はワカサギ竿の穂先を赤く塗ってみようと思いまして。
高滝湖のドーム釣りでは東側に向かって釣り座を構えることが多いんですよ。
D社の穂先を多用してるのですが、穂先が黄色なので朝は日差しに溶け込んでちょっと見にくいと以前から思ってたんです。

3.jpg

写真の一番左はV工房で2〜5番目がD社。一番右がP社。
V工房の穂先がとても見やすいので他社の穂先も赤く塗ってみようということでマニキュアを買ってみたのです。
で、わずか数ミリしか塗らないから一番安いので充分。
調べたら某100均ショップにあったという次第で。(^^)v

まずは付箋で穂先の裏表をマスキング。
二度塗りしてみました。

4.jpg

上がD社で下がP社。
D社は下地が黄色だったので結構キレイに仕上がったのですが、P社は下地が黒だったので今一つの出来映え。

塗る前と後を比較。
ガイドまで塗ったらかなり見やすくなりました♪
やっぱり黄色より赤の方が見やすいです。

5.jpg

日を置いて3度塗りしてみます。
あとは自分の腕を磨くだけですなんですが、それが一番問題で。(自爆)


話は変わりますが、S社とD社から新しい電動リールが発売されましたね。
オイラは2台持ってるので湖の底に沈まない限り買いませんが。

S社はスタイルも一新。
完璧に別物ですね。軽くて持ちやすそう。
省エネ性能や耐久性も大幅にアップしているとか。

10.jpg

D社も外部電源化してさらに軽量アップ。
追い食い巻き上げや名人誘いなる新機能も追加。
これで獲物がかかった時に自動巻き上げ機能まで付いたら完璧!
って、これじゃ自分で釣ったと言えなくなっちゃいますよね。(汗)

11.jpg

もし、オイラが買うとしたらどちらを買うか。
答えは、両方買います。(笑)
シチュエーション的には右手(利き手)にS社・左手にD社。
右手は自力で誘いをかけて、左手は自動誘い機能にセット。
右手と左手で勝負するのも面白いかなと♪
って、あくまでも妄想です。(おバカ)




nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
海好 健

どもどもっ お久しぶりです
公魚 開幕楽しみですね
ところで赤いマニュキュアですが
私は鯊のタイコやナス型の錘(1~3号位)に塗ってますよ

たっちゃんさんの都合次第で
10月にでも鯊と飯蛸の内房釣行に出掛けませんかっ?

by 海好 健 (2017-09-17 19:14) 

たっちゃん

>海好 健さん

どもども こちらこそご無沙汰してます。

なるほど、オモリを塗るというのは名案ですね♪
マニキュア、ほんの数ミリしか塗ってないのでほとんど残ってるんですよ。

10月だと、第2第3第4火曜日が空いてます。
都合がよろしければ、イイダコ釣りを御教授お願いします。
by たっちゃん (2017-09-18 01:05) 

海好 健

こんばんわっ10月の第2第3第4火曜
今のところ いつでもOKです

教授するほど腕はありませんが
強いて言うならなるべく軽めのイイダコテンヤを
10m程度ちょい投げして着底後ゆっくりとずる引き
ゴミにでも引っかかったような違和感を感じたら
軽く合わせて取り込むだけです

船のイイダコ釣りは繊細だけど
オカッパリのイイダコはテキトーで平気ですよ


by 海好 健 (2017-09-18 18:14) 

たっちゃん

>海好 健さん

10月に入って天気と潮回りのイイ日に決めましょうか。
楽しみにしています。
よろしくです。(^^)b
by たっちゃん (2017-09-18 23:52) 

あき

色々と改善の余地がありますね。参考になりました。
いよいよ今週土曜日(10/14)、開幕ですね。上京する度に、竿・穂先・仕掛けを買い込みました。行けたら、今シーズンは岸釣りから入ろうかと思っています。
また、ご教示ください。
by あき (2017-10-09 13:41) 

たっちゃん

>あきさん

ご無沙汰してます。
いよいよ週末から開幕ですね。(^^)b
先に開幕した榛名湖や赤城大沼ではデカサギが釣れてるとか。
今シーズンの高滝湖はどんな状況になるのか今から楽しみです。
オイラは11月に入ってからスタートの予定。
今年もお付き合いよろしくお願い致します。m(__)m
by たっちゃん (2017-10-09 15:24)