SSブログ

晴耕雨読ならぬ晴釣雨飲 [散策・メトロ東西線沿線]

いやあ、今日は明け方から散々な目に。
0時の天気予報では火曜日は曇りだったので、早朝起きて釣りに行こうとホカロンを開封して指を温めながら身支度。
5時過ぎに家を出たら雨が降ってるじゃん!?
開封したホカロンどうしてくれんだよ!!!と空に向かって文句を。(怒)

結局、釣りはあきらめて二度寝して9時に起床したら雨が止んでて・・・なんだかなあ。(苦笑)
仕方がない、今日は都心に出てはしご酒でもしようと家を出たら駅に着く前に粉雪が。
傘持ってきてないよ〜〜〜!(^_^;)

う〜ん・・・
傘をささなくてハシゴ出来る場所はというと・・・西葛西の高架下ですかねえ。

てなわけで、西船橋で乗り換えて東西線は西葛西で下車。
ここ、一番街から四番街までずら〜〜〜っといろいろなお店が入ってるんです。
まずホッピーが飲みたくて焼き鳥日高へ。

1.jpg

ここはお昼前からお酒目当てのお客さんが集まってくるたまり場なんです。
ホッピーの黒セットに焼き鳥の皮・ぼんじり・レバー・スタミナをタレで。
プハ〜〜〜ッ!美味し♪

中3杯飲んで調子が乗って来ておかわり。

2.jpg

チューハイにつまみは玉子焼きとポテトサラダ。
仕上げはスッキリとね♪

二軒目は特に決めていなかったので一番街から四番街まで酔い覚ましがてらブラブラ散策。
結局肉汁餃子の店をチョイス。

3.jpg

生ビールに名物の肉汁餃子に手羽先餃子とメンマ。
飲みが進みます♪

ホワイトデーということで途中で梅酒の小瓶を数種類買って帰宅。
ここまでは良かったのですが・・・

酔っ払ってパソコンのメールを開いたら最近仕掛けを買ってる釣り具店からメールが届いていて。
以前からチェックしてた胴調子のワカサギ用穂先が特価とか。
思わずポチッとクリックしてしまいました。
もうワカサギ釣りは数週間しかないのに。(おバカ)
いいわけじゃないですが、一般ブログで評判が良いフルハンドメイドの穂先がD社よりも千円近く安かったんですよ。
で、おもわず28センチ胴調子スタンダードを2本まとめて注文しちゃいました。
って、しっかりいいわけしてるし。(自爆)

食い渋りのこの時期は胴調子よりも先調子の穂先の方が感度良好なので使い勝手は来期に持ち越しになりますが、紹介だけは届いたらお知らせします。
酔っ払ってネットショッピングはするもんじゃないですね。(後悔)





nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
あき

風も強かったようで、釣行見送りで正解かと思います。待望の胴調子ですね。しかもハンドメイド2本。興味津々です。ご紹介、楽しみに待ちます。
by あき (2017-03-15 08:02) 

たっちゃん

>あきさん

そうですね。
TKK釣果見たら1日中修行状態だったようで行かなくて正解でしたね。

穂先はV公魚工房です。
穂先造り専属の職人さんがいるとか。
先調子2種類・胴調子2種類だけなので同じメーカーで全部揃えるんだったらリーズナブルかも。
D社やS社は種類がたくさんありますからねえ。
by たっちゃん (2017-03-15 10:01) 

あき

TKKのHPで見られたかもしれませんが、風が無さそうなので今日行って来ました。ところが疲れていて、場所の情報を間違えました。B4でなくてB3でした。一応、TKKにメールで訂正をお願いしておきました。申し訳ございませんが、こちらのコメント欄もお借りして、訂正させていただきます。
朝Aロープのどこかでと思ったのですが、誰も見えない。で、HPでのCさんの情報もあってB3にしました。朝8時くらいまではほぼ途切れなくアタリがありましたが、そこからは拾い釣り。ただ時々小さい群れが入って、多点掛けがあり、慌てて上の方の針にもエサを付けました(笑)。渋くなってからもお隣の手バネの方が上手に釣っておられ、私も片手は手バネに切り替えました。例によって何度も手前マツリしましたが、手感でアタリが取れ、手バネの誘い、食い渋りには有効だと感じました。
新しい穂先、V公魚工房でしたか。楽しみですね。
毎度のことながら、長々と、しかも訂正まですみません。
by あき (2017-03-16 23:53) 

たっちゃん

>あきさん

TKK釣果見ました。
3月に入っての300弱はすごいです。あきさん、もしかしてベテランさんなのでは?(^_^;)
B-3だと左折してすぐのところですよね。
C-1でも50匹くらいは釣れるかなと期待しちゃいます♪
腰が弱いもので、なるべく入り江で釣りしたいんですよ。

で、天気予報をチェックしたら来週の火曜日は気温が低くて天気も悪そう。
もし釣りに行けなかったら、家の中で先調子と胴調子の穂先の曲がり具合でも比較しようかなと。一杯やりながら。(苦笑)
by たっちゃん (2017-03-17 19:38) 

あき

はい、B-3は左に曲がってすぐのところです。場所によって根がかりやニゴイの襲来があるようです。先日、ある人に聞いたら、C-1にもある程度は戻ってきているようです。
釣果は活性が高かったおかげです。手バネ云々と書きましたが、活性が高い時は私にはもちろんリールの方がいいです。実情はかなりみっともない釣りでした。状況判断の拙劣さと抜群の手返しの悪さで悪戦苦闘しました。指を何度も釣り(腫れてます)、仕掛けも次々とオマツリして使用不能に(6セット投入)。3匹がバナナの房状で上がってきた時には泣き笑いでした(オモリ1gは軽すぎた)。
ベテランなんてとても言えませんが、高滝との付き合いはかれこれ10数年になります。おかっぱりを数年(時々、無性に長い延べ竿や投げ竿で釣りたくなります(笑))、ボートにも乗るようになって、何年かブランクがあって…。でも、短竿デビューは(ドームデビューも)、本当に今年からです。貴ブログを大いに参考にさせていただいています。感謝です。
また火曜日、天気悪そうですね。この後、メールします。長文、失礼しました。
by あき (2017-03-18 12:37) 

たっちゃん

>あきさん

この時期に多点掛けで釣れるとは今年の高滝湖は最後まで手を抜けませんね。
10数年通っていればベテランのレベルです。(^^)v
火曜日はギリギリまで希望を捨てずタックルを準備して出発直前まで粘ります。

せっかくのお誘いメール、行けなくてすみませんでした。
連休は頑張って下さいね♪
by たっちゃん (2017-03-18 15:31) 

あき

どうもです。昨日(3/20)行って来ました。
二匹目のドジョウを狙ってB-3で始めましたが、朝マヅメでツ抜けがやっとでした。B-3オススメみたいに書きましたが、状態は変わっていました。前回は本当に活性が高かった(ため息)。
A-2(東端)に移動しました。船団がA-1, A-2, 神社下に結集してました。時たまアタリはあるも乗らず(お隣さんも同様と)、朝マヅメもパッとしなかったとか。5連続空振りでリールを諦め、テバネ両刀に切り替えました。中調穂先(1000円以下。1号オモリ)と中硬調穂先(オマケ。1.5号オモリ)を出しましたが、後者の方がよかったような。赤虫に切り替えたら掛かるように(たまたまかもしれませんが、以前もそんなことが)。昼頃から活性が上がり、3時頃には時合。リールに切り替えましたが、長続きせず。例によってトラブルも多発。
こんな感じでした。何かの参考になれば幸いです。
by あき (2017-03-21 16:04) 

たっちゃん

>あきさん

どもども。
TKK釣果を見ました。
貴重な情報ありがとうございました。m(__)m
今回もなかなかの釣果でしたね。さすがです♪

一昨年、自家製手ばね竿を頂いた御常連さんと一緒にボート釣りした時に赤虫を使用したらかなり釣果が上がったことが。
でも、老眼・ガチャ目・乱視では赤虫を針刺しするのは至難の業。発泡スチロールの上に乗せて針刺ししたのですがかなりきつかったです。(^_^;)
気温が上がって風が無ければボートに乗るのですがどうなることやら。

by たっちゃん (2017-03-22 00:30) 

あき

レス、ありがとうございます。
赤虫、確かにつけにくいですが、J屋のだと大きくて、チョン掛けなら何とかなります(通し刺しはシンドイです)。赤虫は一応、代打です。でも先日は途中からずっと代打攻撃でしたが(笑)。実はカミさんに内緒で空気穴付きのタッパーで飼っています(買いに行くのが面倒で)。サシと違って切る手間も省けるので、かえって楽な面も。ヒラヒラとした動きにも誘われるのかもしれません。取られたり、エキス吸われたりが分かりやすいです(先日も、5本針すべてから、すべて消えたことがありました)。
ついでに書きますと、今シーズン、ブドウ虫を使い始めました。これはたまたま隣り合って釣った青年に貰って付けたのがきっかけで、時々使うようになりました。ある時、食い渋ったときに下から四番目の針に付けて切れ目を入れたら、いきなり今まで一度もかからなかった三番目の針にかかったり、ブドウ虫の針にもかかったりで、この時は集魚効果を実感しました。普段はそこまで効果は実感できないのですが…。これもJ屋で買いました。「バイオちゃん ニューブドウ虫 ゼロゼロミニ」で40匹入りで600円くらい。大きい方がいいとは思いますが、店には小さいのしかなくて…。でも、小さいので、専用ハンガーは不要かと。
長々とすみません。
by あき (2017-03-22 08:07) 

たっちゃん

>あきさん

オイラもかみさんに内緒で紅サシを冷蔵庫に入れてます。
疑似餌だとウソついて。(^_^;)
シーズン後半は赤虫の方が釣果が良いみたいですね。
オイラは針刺しがしんどいので紅サシ専門ですが。

寄せエサはマルキューの「寄せっこ」というのを発売当初使用したことがありますがドームではオイカワが集まって来ちゃって皆さん使用するのをやめちゃいました。
ボートでは効果があるかも。
でもブドウ虫の方がはるかに効果があると思います。
by たっちゃん (2017-03-22 10:15)