SSブログ

隅田川灯籠流し2016 [散策・浅草]

本日は独身最後の日。
明日の日曜日にはかみさんが山形から戻ってきちゃいます。

朝一番で次男君と映画(恒例の仮面ライダー)を見に行って午後から洗濯と掃除して夕方にワン娘の散歩して。
さて、やることやったしで浅草へ。
ウン十年ぶりの夜の浅草♪

目的はこれ。
灯籠流しです。

160813_184222.jpg

以前から参加したいと思っていたのですがなかなかチャンスがなくて、やっと今夜実現しました。
さだまさしさんの「精霊流し」を口ずさみながら会場へ。

ところが・・・

ものすごい混雑で見物出来ないやん(涙)
ちゃんと見えるのはスカイツリーとアサヒの炎のオブジェだけ。
「精霊流し」のイメージがもろくも崩れ去ってしまった。

160813_184718.jpg

かすかに水面に浮かんだ灯籠が見えるだけ。

160813_184858.jpg

こりゃ灯籠を買わないと岸辺に近寄れない。
長蛇の列がはるか彼方まで続いてる。

160813_185222.jpg

行列の最後尾を目指して歩いてたら、いつの間にか東武線を越えてしまいました。(汗)

160813_185422.jpg

灯籠流しに参加出来るのは何時になるかわからないので残念ながら断念。

てなわけで、いきなり飲みに転換。
こういう切り替えは早いです。はい。

松屋近くの裏通りをぶらぶらと。
レトロな雰囲気の居酒屋を発見。
まずはここで水分補給しますか。

160813_185842.jpg

店内もなかなかイイ感じ。
壁じゅう落書きだらけ。
神田神保町の喫茶店さぼうるを思い出します。

1.jpg

ここは焼肉がメインの店なのですが、小皿でほうれん草ともやしのナムル・カレー味のポテトサラダ・ガツ刺しつまみに黒ホッピーを。

プハ〜〜〜ッ!美味し♪

2.jpg

この界隈もなかなか良さそうなお店がありますね。
ただし、夕方から営業みたいで昼呑み専門のオイラには不向きですが。

160813_194336.jpg

伝法院通りを抜けて定番のホッピー通りへ。
灯籠流しのせいなのか土曜日の夜はこうなのかわかんないけどメチャ混み状態。

3.jpg

昼間だったら大人数でも入れる「酒バー岡本」も満員御礼状態でした。

メイン通りがダメで路地裏へ入ったのだけど、道が狭い分、余計に混んでて歩くのもままならぬ状態。

160813_195939.jpg

恐るべし 夜の浅草。
やっぱり浅草は平日の昼間が一番ですね。

居酒屋はあきらめて、新名所「まるごとにっぽん」の1階にあるカウンター専門の寿司屋へ。

兵庫県は小西酒造の清酒「摂州男山」に握り10貫セット(1200円)を。
値段の割にネタが良かったです。

4.jpg

ウン十年ぶりの夜の浅草。
灯籠流しは残念だったけど、飲みの方でそれなりに満喫出来たので良しとしますか。

160813_210036.jpg

出来ればもう一軒ハシゴしたかったのだけど時間が足りませんでした。







nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
海好 健

灯篭流し しめやかとか厳かなとかのイメージですが
現実はずいぶんと違い 夏祭りとかイベントの一種なんでしょうね

アサヒビール屋上ののオブジェ 
いつ見ても金色のウ〇コにしか見えません(笑)

昭和レトロ アタシも好きですが見てくれのホーロー看板を貼り付けて
雰囲気出してるのはチョットね
それより路地裏で昔からやってる
こじんまりとした居酒屋や一杯呑み屋のほうが好きだなぁ

近いうちに昼呑み お付き合いさせて下さいな

   お疲れ様でした
by 海好 健 (2016-08-14 17:03) 

たっちゃん

> 海好 健さん

アサヒビール屋上ののオブジェ、あれって聖火台の炎なんですが真っ直ぐ建てると高さ制限に引っかかるため横にしたそうです。(^_^;)

確かに最近はレトロ感を出すためにわざと演出してる店が多いですね。
昔ながらの飲み屋、店舗が古いため建築法とか消防法に触れるようで少なくなってきてるそうです。

by たっちゃん (2016-08-14 21:07)