SSブログ

男子昼ごはんチューボーからごちそうさん [手抜き料理]

火曜日のワカサギ釣りでボートを漕いだ後遺症で全身筋肉痛。
今朝起きる時、とてもとてもしんどかったです。(涙)
来シーズンからはエレキボートの操作を教えてもらおうと心に誓ったオイラでした。


てなわけで、今月の料理は「ふわとろオムハヤシライス」と「大根とグレープフルーツのサラダ」。

まずはハヤシソースから。
デミグラソースとかトマトの水煮缶などなど、市販のものでソースは簡単に作れますよね。
でも、美味しいハヤシを作るにはタマネギを炒める時にコツが。

140326_104656.jpg

タマネギをアメ色になるまで炒めるのですが、ヘラで混ぜてるうちに鍋に焦げっぽいのが着いてきます。
そのままほっとくと完全な焦げ目になっちゃう。
その焦げる一歩手前のヘラでスッと削げる状態がタマネギの凝縮した旨味なんだって。
つまり、焦げないように旨味を削ぎながら炒めていくのが美味しいハヤシソースを作るコツ。(^^)b

タマネギ炒めが完成したら一般的なレシピどおり牛肉を入れて7〜8割火が通ったら他の具材を入れて煮込めば出来上がり。(アクはきちんと取りましょう)

140326_105233.jpg

ふわとろオムレツを作るコツは、タマゴ1個に対し牛乳大さじ1を加えて混ぜること。
そしてフライパンに入れて広げたら菜箸で2周円を描くように混ぜるというか線を描いて(フライパンの上であまりかき混ぜない)、半熟状態になったら端から手のひらサイズに形を整えてライスの上に乗せて終了。


次は大根とグレープフルーツのサラダ。
ポイントは、ピーラーで薄くスライスした大根を冷水に浸した後、水切り器に入れてよく水を切ること。
ちゃんと水を切らないと後からかけるドレッシングが薄く水っぽくなってしまいます。

140326_114937.jpg

サラダを作ってる間にハヤシソースが出来上がってるのでオムレツを乗せたライスにソースをかけて出来上がり♪

140326_114817.jpg

自分で言うのもなんですが。ふわとろオムハヤシライス、美味し!
ボリューミーなメインディッシュにはさっぱりしたサラダがピッタリ♪
今回も美味しく頂きました。

てなわけで、星3つ!!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0