SSブログ

正月休み2012・後半(2日〜3日) [家庭&食事]

今日から正月料理消費週間に入りました。
ハムは保存が効くけどおせちがねえ・・・

●2日

朝起きたらとろろ八杯汁を作るとか。
山形の名物で、とろろ芋に豆腐を入れてすり鉢でシャカシャカシャカシャカとすっていくのです。
すりながら撮影したのですが雰囲気出てますか?
泡立つまでするので結構疲れます。(^_^;)

120102_082654.jpg

これを汁の中に入れて完成。
あまりにも美味しくて八杯もお代わりするところから付いた名前だそうです。

120102_084232.jpg

てなわけで、2日の朝食はおせちの残り物にとろろ八杯汁つまみにプレミアムモルツを。
ハムばかり食べてたからカマボコがたくさん残ってしまった。
かみさん曰く、カマボコが無くならないとハムは出ないそうです。頑張って食べないとね。

120102_084131.jpg

今日は初売りで福袋をゲットしに行くことになってます。
近くのスーパーの福袋ハシゴ買い♪
全部で1000円の福袋4個ゲットしてきました。

120102_102452.jpg

まずはお菓子の福袋2個から開封!
うおおおっ!こいつはすごいぜ!!!
今月中に食べ切れるかしら???

120102_102858.jpg

アイスクリームの福袋も買ってきました。
まあ!美味しそう♪ 冬でも暖かい部屋で食べると美味しいのです。

120102_102507.jpg

120102_102628.jpg

もう一つ、福袋ならぬ福箱はお年玉が入ってたらアタリ。
当たってれば1000円の商品券が入ってるお年玉袋が入ってるとか。

120102_102514.jpg

そ〜っと開けてみたら。
わ〜い!箱の内側にお年玉が貼ってありました。万歳!!!

120102_102935.jpg

そしてお昼。
お餅も結構余ってます。
海苔巻きに大根おろしの辛み餅。
そうそう、日本酒も残ってたっけか。頑張って消費しなくちゃね。

120102_134411.jpg

朝、かまぼこ完食したもんでハムが出てきた。
本日のハムはミートローフ。もちろん厚切りで。美味し♪

120102_135658.jpg

箱根駅伝見ながらウトウトと。
いつの間にやら日が暮れて夕食時。
今日は海鮮系の料理です。
今夜のメインディッシュはカニ。
ほんとはタラバが食べたかったのだけど、5人家族で二人の息子が大食漢ですからねえ。
経済的にズワイになってしまいました。(^_^;)
皿に盛るのが面倒なのでパッケージのまま並べてみました。

120102_181357.jpg

そしてチリソースが少ないエビチリに色の濃い酢豚。
見かけよりも味です。いや、量です。

120102_181436.jpg

お酒は珍しく黒ホッピー。
たまに飲むと美味しいです。
自分の好きな濃度に調整出来るし、今夜は薄めにしてみました。

120102_181644.jpg

タラバが食べたかったけどズワイも食べるとなかなか美味しいですね。
正月くらいしか拝見出来ないからじっくりと味わって食べます。(^_^)b

120102_182601.jpg


●3日

正月休み最終日。
明日からお仕事開始でいつもの生活に戻ります。

で、今朝は八杯とろろ。
とろろ八杯とどう違うかと申しますと。
昨日作ったとろろに出汁醤油とキノコを入れて再度練ったのが八杯とろろ。
とろろ八杯汁物と違ってご飯にかけて食べるのです。
それとおせちの残り物と分厚いロースハムとベーコンチーズ。
お酒はアサヒビールの明治復刻版。
明治時代の製法で作られたビールとか。美味し♪

120103_084317.jpg

一服してから次男君と津田沼へ。
アニメイトとかいうマニアックな店に行きたいとか。
僕一人じゃ絶対入れない場所です。

120103_104150.jpg

お昼に帰宅。
外食しようと思ったらかみさんからおせちがまだ残ってるから家でお昼するようにと言われまして。
また八杯とろろのご飯に生ハムのサラダ。
さすがに生ハムは分厚いと噛み切れないから薄く切って。
そしてビールはプレミアムモルツ。

120103_143839.jpg

で、またまたTV見ながらウトウトしてたら夕食時。
餅の海苔巻きに分厚い焼き豚つまみに明治復刻版アサヒを。
お餅がまだまだたくさん残ってる。今週いっぱいお餅が出てきそう。
なんかアサヒとモルツを交互に飲んでるみたいだなあ。
って、考えたらこの2種類しかビールは買ってなかった。

120103_184745.jpg

食べては寝て飲んでは寝ての正月でした。
皆さんはどんな正月を過ごされましたか?
今年は良い年であることを祈ってまた寝ます。飲み過ぎ〜!(自爆)

前半(大晦日〜元旦)のブログはこちら
http://izakaya-tacchan.blog.so-net.ne.jp/2012-01-01


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
hitomi

我が家も食べて飲んで寝ての正月でした(笑)
当然体重は増え放題!今日から減量です。

アニメイト・・・息子も常連です。
私も何回か付き合いましたが、
一人では入れないよね~(爆)

今年もよろしくです。
by hitomi (2012-01-04 06:10) 

たっちゃん

> hitomi さん

明けましておめでとうございます。

朝から夜まで食べちゃ寝て飲んじゃ寝てではさすがに飽きますよね。(苦笑)
今日から仕事始めなんだけど、心はまだ正月休みモード。
早く社会に順応しないとね。(^_^;)

てなわけで、今年もよろしくお願いします。


by たっちゃん (2012-01-04 07:11) 

トラックバック 0