SSブログ

甲州昇仙峡のお土産 [家庭&食事]

●火曜日

かみさんが近所の奥様方と日帰り買い物ツアーに出かけました。
場所は山梨県の昇仙峡。
土産店・ワイナリー・葡萄ファームなどなど、これでもかと立ち寄ってはお土産を買いあさってきました。

110927_222112.jpg

110927_222331.jpg

110927_222547.jpg

紹介した以外にもたくさんあって、テーブルに広げたら一杯になっちゃった。

110927_223017.jpg

夜も遅いし食べ物は明日にして今夜は梅酒を。
20年ものも古梅酒、トロトロでした。美味し♪

110927_222143.jpg

●水曜日

今夜はマスカットにごりという無濾過のワインを。微発泡性です。
いやあ、メチャフルーティ♪ ジュース感覚でグビグビいけちゃいます。

110928_190050.jpg

つまみはほうとう饅頭。
中が野沢菜漬なので甘いのが苦手な僕でも食べれます。

110928_190231.jpg

甲州ポークのハム詰め合わせをスライスしておかずに。
柔らかい三種のハムソーセージはそれぞれ違った味でこれまた飲みが進みます。

110928_190831.jpg

デザートは葡萄。
ワインのつまみに合いますねえ。
最近のは種なしで皮が薄いので食べやすいです。いくつでも食べれちゃう。

110928_200003.jpg

●木曜日

今夜はロゼ。
甘口のワインで氷を入れて飲んでみました。
最近のワインサワーのような感じ。

110929_185023.jpg

今夜の夕食は山梨名物のほうとう。
大根・揚げ・ニンジン・鶏肉・里芋・ネギ・エノキと具だくさんで、これだけでお腹いっぱい。

110929_191108.jpg

●金曜日

今夜は白ワイン。
おしゃれなボトルで雰囲気ばっちり♪
辛口で僕好みのワインでした。美味し!

110930_185208.jpg

つまみは山梨の名物アワビの煮貝。
なぜ海のない山梨でアワビが名物なのかと申しますと。
駿河湾で獲れたアワビを加工し、醤油漬けにして木の樽に入れ、馬の背に乗せて甲斐に運んだところ、馬の体温と振動によって醤油がアワビに程良く染み込んで、甲府に着く頃にはちょうど良い味に仕上がったそうな。
柔らかくて美味しいアワビでした。

110930_192501.jpg


梅酒・マスカットにごり・ロゼ・白と4日連続でボトルを空にしちゃった。
もう当分お酒はいいかな。と、思うんだけど飲んじゃうんだよねこれが。悲しい性です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0