SSブログ

謹賀新年・2011 [家庭&食事]

読者の皆様、明けましておめでとうございます。
どんな正月を過ごされましたか?
僕はと言いますと。
昨年12月に親父殿が入院してしまいまして、自宅で年末年始を過ごしました。
有意義に過ごそうと家族協議して、こんな正月になりました。(^_^)b


☆12月31日

午前中、家族で親父殿の見舞いへ。
塩分控えなくちゃいけないのだけど、病院で年越しするので大好物の白菜の漬け物を持参。
これが最後の漬け物です。三が日で少しずつ食べるのだよ。
退院したら塩っ辛いものは厳禁になるのだから。
と、しっかり釘さしておきました。

お昼は病院近くのファミレスで昼食。
息子達がいると料理がテーブルに乗り切れないのです。(^_^;)
ジュエリーカシスオレンジなるオシャレなカクテルを飲んでみました。美味♪
テーブルのお皿が3度総入れ替えしてお昼終了。(苦笑)

101231_134008.jpg 101231_132606.jpg

101231_131120.jpg 101231_132028.jpg

一眠りして今度は正月の買い出し。
まずは生鮮市場で元旦用のメインディッシュをゲット。
タラバガニで〜す♪
ほんとは足のかたまりを買いたかったんだけど高くてスライスになってしまいました。(^_^;)
他にサーモンの刺身とおせちネタと数点。
それとお約束のお酒フルコース。
日本酒にサワーにリーズナブルな紙パックの焼酎。
高級な梅酒と杏酒とリーズナブルな紙パックの梅酒。
ほら。酔っ払ってくると味がわかんなくなるので後半は紙パックの安い酒ということで。(自爆)

101231_201533.jpg 101231_112049.jpg

今回の日本酒はユニークで、なんでも大安吉日にご祈祷したという縁起物だそうです。
福島県は二本松の純米吟醸で、その名も「無病息災」。
おみくじ付きで、引いてみたら大吉でした。こりゃ縁起イイ♪

101231_112110.jpg 101231_112305.jpg

親父殿に飲ませたかったんだけど入院中。
仕方ない。代わりに僕が飲みますか。なんという孝行息子。(^_^)b

てなわけで夕食はサーモンのカルパッチョ・お総菜・海老の天麩羅と年越し蕎麦つまみに一杯。
日本酒とサワーを交互にチビチビと♪至福の時到来。
あ!? SALAにサワーをこぼされた。(^_^;)
床のサワーをペロペロなめおってからに。酒を飲む犬って・・・誰に似たんだろか???

101231_202757.jpg 101231_184900.jpg


☆元旦

元旦といえば、おせちですよね。カニですよね。お酒ですよね。
「新年明けましておめでとうございます」で家族で乾杯♪

110101_092637.jpg 110101_092608.jpg

さすがタラバ。半分にカットしてあってもボリューム満点。美味い♪
そして正月と言えばお雑煮。
山形の実家から送られてきた突き立てのお餅でこれまた美味い♪
飲みが進みます。って・・・まだ朝8時過ぎたばかりなんですが。(^_^;)

110101_092244.jpg 110101_092323.jpg

10時。ほろ酔い加減で福袋の買い出し。
すぐそばのスーパーです。うおおおっ!長蛇の列!?
でも根性で並んで先着50名様の干支の小鉢と先着100名様の福袋の整理券をゲットしました。

110101_100359.jpg 110101_104943.jpg

この福袋、「五千両箱」という名前で、1箱5000円。2箱ゲット。
5000円の商品券と食料の詰め合わせ入りなもんで食料分がオマケってな感じのお得感の高い福袋なのです。
食料品を並べてみたら定価で1500円以上入ってたかな。(^_^)b

SALAがまたやってきて。
以前は犬には禁止のチョコレートを食べられたので、撮影終わるまではケージの中へ。

110101_111003.jpg 110101_111400.jpg

昼寝したらもうお昼。
なんか食べてばかりだなあ。お酒も飲んでばかりのような。
昼飯はお餅の猛攻撃。
突き立ての美味しいうちに食べるようにとかみさんが申してるものでして。(^_^;)
まずは海苔餅から。海苔と醤油の香ばしさが絶妙。美味い♪
次は大根おろしと納豆の絡み餅。さっぱりして美味いんだけどお腹が張ってきたような。
その次はお雑煮。昨晩の残り物の汁の中に入れたな。(苦笑)
でもってお腹がパンパン。もう食べれません。ギブアップです。
あ。お酒は飲んでますが。(自爆)
子供達はアンコ餅まで食べてました。ものすごい食欲。ってか、若さですかねえ。(^_^;)

110101_130850.jpg 110101_131313.jpg

110101_132012.jpg 110101_132415.jpg

また昼寝してたらもう晩飯の時間。
子供達のリクエストで肉が食べたいということでハンバーグ3種。
デミグラソース・照り焼き・大根おろし。
僕的にはハンバーグよりも大根おろしが美味しかったです。
食後もTV見ながらだらだらと。
明日はまっとうな生活がしたいと思う今日この頃です。(^_^;)

110101_195959.jpg 110101_200037.jpg


☆1月2日

本日からおせち料理消費週間。
早く食べないと正月が終わってしまうでしょ。
てなわけで、朝からお雑煮の残り汁に納豆を入れて納豆餅汁。って、そのまんまやないけ!?
さすがにお餅もきつくなってきました。(苦笑)
でもって、正月用のお酒も頑張って飲まなくちゃ♪

110102_084711.jpg 110102_084520.jpg

朝食後、近くの神社にお参り。
稲毛浅間神社です。
赤い鳥居をくぐったら本堂まで続く長蛇の列に撃沈。(^_^;)

110102_110708.jpg 110102_110617.jpg

本堂のお参りはあきらめて、敷地内にある小さな祠でお参りすることに。
大宮神社は海上安全の神様。
大漁祈願と安全に釣り出来ますようにとお願いしてきました。

110102_110153.jpg 110102_110238.jpg

次は稲荷神社。
家内安全と商売繁盛の神様。
家族が健康で喧嘩なく過ごせるように、仕事が順調に行きますようにとお願いしてきました。

110102_110434.jpg 110102_110503.jpg

お参りした後は初買い。
浅間神社の麓にある釣具屋へ。
釣りする人にとってはとても便利なところにあるのです。(^_^)b

110102_110820.jpg 110102_110844.jpg

釣具屋に来ると何時間でもいられます。
今度の日曜日に船に乗るので、その仕掛けをゲット。
釣行の方は後日ブログアップしますが、とてもリーズナブルな釣り宿を見つけたのです。
ボート代とエサ代の合計と同じくらいの料金で船に乗れるんです。
他に大潮の干潮時に船で海の真ん中に出現する砂浜で潮干狩りしたりとユニーク。
請うご期待♪

110102_111003.jpg 110102_122207.jpg

お昼は昨晩の残り物のハンバーグとおせち。
なんか続けて同じものを食べてるような。(^_^;)
SALAが酒の臭いで寄ってきて。ほんとに酒好きで困ったもんだ。(苦笑)

110102_150156.jpg 110102_150216.jpg

箱根駅伝見ながらウトウトしてたらもう夕食時。
メニューはつけ麺にニラ饅頭と、おせちの残り物。オエッ!
来年からはおせちは半分にした方がイイかも。
それとお酒も買い過ぎたような。(^_^;)

110102_191618.jpg 110102_190433.jpg

110102_190735.jpg 110102_190441.jpg


☆1月3日

いよいよ正月休みも今日で最後。
朝食を抜いて11時からやってるランチビュッフェへ。
新浦安の駅前のホテルの中にある中国料理のお店です。
いつもは11時半開店なんだけど正月は早めの開店なんだって。

110103_121252.jpg 110103_120458.jpg

開店同時に入店。
さすが評判なお店。品が良いです。
特に料理に使われてる牛肉・豚肉・鶏肉が柔らかくて絶品。
ローストポークなんか最高で3回もお代わりしてしまいました。

110103_111101.jpg 110103_111120.jpg

110103_111227.jpg 110103_111221.jpg

ズワイガニも食べ放題だったけど、他の料理が食べれなくなってしまうので2本だけ。
3回いろんな料理を盛り付けして、2回フルーツデザート盛り合わせを食べて、ローストポークを乗せたラーメンを仕上げに食べてお腹パンパン。
久しぶりに美味しい中華を食べました。
祝い事があったらまた来ようと家族で決定。(^_^)b

110103_111330.jpg 110103_111916.jpg

110103_113734.jpg 110103_114255.jpg

帰りは稲毛海岸のマリンピアで買い物して帰途に。
これだけ食べればやっぱり昼寝しかないですよね。
家族全員でお昼寝タイム突入。(爆)

目が覚めたら夕食時。
昼間豪勢だったから夕食は質素に。
ってか、まだ胃の中に美味しい料理が残ってるようでそんなに食べれません。(^_^;)
てなわけで、カップヌードルと魚介ソーセージメインにおせちの残りを。

110103_192619.jpg 110103_192958.jpg

今回の正月休みは、親父殿が入院してるもんで自宅近場で過ごしてみました。
正月の買い出しに行ったり福袋買ったりお参りしたり中華バイキングに行ったりと、なかなかエンジョイ出来た正月でした。
明日からお仕事・・・正月気分が抜けるのは来週かなあ。(^_^;)

オススメサイト
中国料理「チャイニーズテーブル」
http://www.oriental-hotel.co.jp/restaurant/chinese/index.html

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
hitomi

子供が大きくなったこともあり
自宅でごろごろのお正月に
我が家もなりつつあります。
なんせ、ご飯時以外は寄ってこないしね(笑)
それでもお正月に家にいてくれるのも
あと数年かなぁと感じた休みでした。

私も今日から仕事です!

今年もお互いに健康に気を付けて
飲みましょうね!
by hitomi (2011-01-04 05:26) 

たっちゃん

> hitomi さん

我が家の息子達も、食事で釣らないと親と一緒に行動しなくなりました。(苦笑)
初仕事してきたけど、やっぱり正月気分が抜けませんでした。
お互い今年もファイトで乗り切りましょう。(^_^)b




by たっちゃん (2011-01-04 18:37) 

ごましお

たっちゃんさん あけまして、おめでとうございます
本年もどうぞよろしお願いいたします

しかし、たっちゃんのブログ記事、毎回大作ですね~
読見ごたえあり、記事を書くのに時間かかりそうですね!
親父さん早く元気になるといいですね

・・・僕的にはハンバーグよりも大根おろしが美味しかったです・・
これいいですね~ これを見ていて俺も食べたくなりました
体の中が綺麗になりそうでいいですよね~美味しいし~
(綺麗になるかは、気分的なものかも知れませんが・・)

早速釣りですか! いいですね~
船釣りは苦手ですが、来週の記事、楽しみにしています!
 たっちゃんが、楽しく釣れる事を祈っています  (^^ゞ

・・・追伸・・・
コメントの承認入力を何度かトライしたのですが
承認されずコメントできませんでしたので、ソネットにログインし
以前のブログから、コメントいたしましたが
こちらのブログは、更新していませんのでご了承下さいませ  
  (当方の承認画像文字の読み取り違いだと思いますが・・)
by ごましお (2011-01-04 19:29) 

たっちゃん

>ごましおさん

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくです。(^_^)b

正月はどこにも行けなかったので食べ物とお酒に重点を置いてみました。
これだけいろんな料理を食べると最後はさっぱりしたものが食べたくなります。
大根おろし、最高に美味しかったです。(笑)

で、釣りの話ですが。
なんと釣り客5人だけの釣りなんです。
船長含めて6人乗りの船(大型ボートか?)。
でもって30分かからない千葉のすぐ目の前の沖でして。
釣果は微妙ですが、通常の乗合船の半額なもんで申し込んじゃいました。
請うご期待♪

ブログの承認、書き込めないという人が数名。
外部からだとカキコミにくいようです。(^_^;)



by たっちゃん (2011-01-04 21:00) 

leico

自宅でのんびりのお正月もいいものでしょ(笑
私は元旦のみお休みだったから御節料理用意しなかったけど、まあ、お正月らしい一日過ごせました。
by leico (2011-01-05 19:50) 

たっちゃん

>leico さん

久しぶりに自宅で正月を過ごしました。
TVやネットしながら朝から一杯。
のんびり出来ました。(^_^)b


by たっちゃん (2011-01-05 20:42) 

トラックバック 0