SSブログ

静岡県・清水〜由比 [旅行&ツアー]

以前勤務してた病院の仲間と恒例の旅行。
今回は静岡です。
東名高速をひた走り、清水インターで降りて日本平へ。
日本平ロープウェイは、日本観光地百選で1位に選ばれたこともある名勝「日本平」の山頂と徳川家康ゆかりの史跡「久能山東照宮」を5分間で結んでいるとか。
このロープウェイ、2台が交互に往復してるのだけど車体がお姫様とお殿様の駕籠になってるんです。
ロープの中間付近でお殿様の駕籠とすれ違いました。

101127_113302.jpg 101127_114234.jpg

今年は暖冬なのか紅葉も少しだけ。
久能山に到着。
山の上からは駿河湾と石垣イチゴ畑が。なかなかの絶景です。(^_^)b

101127_114127.jpg 101127_114702.jpg

久能山東照宮は急な階段があるので麓に竹の杖が置いてあります。
杖でも使って頂上まで登ってみますか。

101127_115149.jpg 101127_115342.jpg

当たり前だけど、家康公ゆかりのものがあちこちに。
1円玉しかなかったけど、とりあえず思いっきり拝んでみました。(^_^;)

101127_115136.jpg 101127_115434.jpg

101127_115747.jpg 101127_115759.jpg

101127_115610.jpg 101127_120038.jpg

登りは楽だったけど下りは膝がガクガク。
でも、帰りのロープウェイからの風景は最高でした。

101127_122420.jpg 101127_122755.jpg

101127_122923.jpg 101127_122945.jpg

日本平を下る途中にお茶畑とミカン畑があちこちに。
遠くに清水漁港が。ここも絶景でした。

101127_125414.jpg 101127_125943.jpg

101127_125122.jpg 101127_125116.jpg

お昼はみんなのリクエストでラーメン屋へ。
まずは乾杯♪
餃子・メンマ・味噌ラーメン・野菜ラーメン・ニラレバ定食と盛りだくさんなお昼でした。

101127_131625.jpg 101127_132644.jpg

101127_132825.jpg 101127_132857.jpg

101127_133425.jpg 101127_133838.jpg

お腹いっぱいでやってきたのは、清水漁港のすぐそばにあるエスパルスドリームプラザ。
ここって、以前から行きたいと思ってたところなんです。
寿司屋横町やちびまる子ちゃんランド・駿河土産ショップ。サッカーショップなどなど盛りだくさん。

101127_141401.jpg 101127_141902.jpg

まずはウケ狙いで、ちびまる子ちゃんランドでお土産をゲット♪

101127_123848.jpg 101127_143719.jpg

そして、清水寿司横町をブラブラと。
ホテルの夕食で刺身がたくさん出ると思うので、見るだけでここでは食べずに我慢。
ちょっとつまみ食いはしましたが。(^_^;)
お寿司の他に、鮮魚や海産物もたくさん売ってました。

101127_150659.jpg 101127_150652.jpg

101127_150739.jpg 101127_150923.jpg

101127_151421.jpg 101127_151608.jpg

そうそう。
こんなドリンクもありましたよ。
さすが静岡♪

101127_123604.jpg 101127_123616.jpg

101127_123626.jpg 101127_123636.jpg

午後4時近く。
そろそろホテルに向かいますか。
って、すぐ着いちゃったけど。
三保の松原って清水漁港から近いんね。
今回のホテルは三保の松原にあるホテル。
庭に足湯があって素敵♪

101127_161204.jpg 101127_155653.jpg

まだ明るいので三保の海岸をブラブラと。
ウミガメの産卵地で保護されてる海岸なんですって。
ルアー釣り師が数名。聞いたらヒラメを狙っているとか。
う〜ん 釣り竿持ってくれば良かった。(^_^;)

101127_161320.jpg 101127_161907.jpg

富士山も見えたのだけど写真に撮ったら全然わからない。
明朝は羽衣の松まで歩く予定なので、富士山が見えることを祈って部屋へ戻ることに。

夕食は7時からなのにまだ5時前。
仕方ない。飲みますか。
お風呂に入る前に乾杯♪
いろんなお酒が出てきて、ちと飲み過ぎなような感じ。
でも楽しいから良しとします。(^_^)b

101127_163806.jpg 101127_163844.jpg

101127_164906.jpg 101127_185533.jpg

ほろ酔い加減でお風呂に入ってから宴会へ。
本日のメインディッシュはタラバ&ズワイの食べ放題♪
他にもいろんな料理が盛りだくさん。

101127_190201.jpg 101127_190243.jpg

101127_190753.jpg 101127_190758.jpg

101127_190804.jpg 101127_190812.jpg

101127_190821.jpg 101127_191450.jpg

宴会時に食前ワインが1本サービスだって。
白をチョイスしてみんなで乾杯♪

101127_190438.jpg 101127_190457.jpg

まずはカニを。
左がズワイで右がタラバ。
どちらも美味いっす♪

101127_190543.jpg 101127_195006.jpg

爪も肉厚で美味っ♪
気がついたらカニの殻がてんこ盛り。(^_^;)

101127_194157.jpg 101127_193428.jpg

仕上げにうどん鍋を頂いて見事にコース完食!
我ながらよく食べたもんだ。感心感心。

101127_194110.jpg 101127_200010.jpg

食べ終わって帰ろうとしたら、まだワインが残っていて一気飲み。
部屋に戻ってまた飲み直し。
かなり酔いが回ってきて飲みながらウトウトと。
いつ寝たのか記憶にない。(^_^;)

101127_200903.jpg 101127_201759.jpg

けだるい朝を迎える。
飲み過ぎたことを後悔しながら朝食会場へ。
いろんな料理を盛って席に戻ったら、またビールが出てきて。
せっかく後悔してたのに。
ま。注がれるのを断るわけにもいかないし。朝ビール頂きます。m(__)m

101128_080750.jpg 101128_081040.jpg

パンに似合うような料理にご飯。
パンを食べるつもりで料理を選んだのだけど、途中でご飯が食べたくなってしまったのです。
飲みよりも食べるのをメインにしたいのに、また注がれて。(^_^;)

101128_081114.jpg 101128_082029.jpg

デザートのパイナップルつまみにビールを。
最近フルーツで飲むのが好きになりまして。
でも最後はちゃんとコーヒーで〆ました。

101128_082328.jpg 101128_083012.jpg

チェックアウトして車に荷物を詰め込み、三保の松原を散策。
おおっ!
松と海岸越しに富士山が見えるではありませんか!絶景かな絶景かな!
そして、ここにも釣り師が。ぶっ込みのエサ釣り。やはりヒラメ狙いですかねえ。

101128_094305.jpg 101128_094413.jpg

三保の松原をテクテクと。
あちこちに松ぼっくりが落ちてました。
波の音を聞きながら松原を歩く。絵になるなあ。
北原白秋もこの松原を歩いたのだろうか?

101128_095212.jpg 101128_095158.jpg

101128_095355.jpg 101128_095247.jpg

羽衣の松に到着。
天女が舞い降りた伝説が語り継がれてる松。
樹齢650年ということで葉も上の方の枝にちょっと付いてるだけ。
かなりな老木です。

101128_094908.jpg 101128_095704.jpg

そして今は、「新・羽衣の松」が先月の10月に引き継がれたばかり。
こちらも立派な松で枝が生い茂っていました。

101128_100505.jpg 101128_100531.jpg

三保の松原に別れを告げて、向かったのは清水漁港の魚市場。
いやあ、かなりの賑わいです。

101128_110718.jpg 101128_105124.jpg

場内では販売の他に食事処があって、マグロ専門のお店には長蛇の列が出来てました。
ここでは黒ハンペンをゲット。

101128_105333.jpg 101128_105609.jpg

101128_110246.jpg 101128_105229.jpg

市場の裏手は漁港。
堤防の先の方は清水海釣り施設があるんだって。
正面のタンクの上から富士山の頭がチラッと。

101128_105019.jpg 101128_105029.jpg

お土産を思いっきり買い込んで富士山目指してひた走り。
富士山、だんだん大きく見えてきたぞ。
で、やってきたのは由比。
由比桜海老通りに入って海岸へ。アーケードの海老が美味しそうです。(笑)

101128_113633.jpg 101128_113922.jpg

由比漁港に到着。
ここは桜海老とシラスを陸揚げされる有名な漁港なんです。
漁解禁になるとあちこちで天日干しの光景が見れるとか。
残念ながら今はシーズンではないのです。
でも、桜海老が食べたいと寄ってみました。
冷凍保存技術が発達してるから、時期はずれでも美味しく食べれるのです。

101128_115624.jpg 101128_115654.jpg

おっ!ここで桜海老料理が食べれるみたい。
列に並んで食べていきますか。(^_^)b

101128_120033.jpg 101128_115835.jpg

桜海老のかき揚げうどん・桜海老カレーうどん・桜海老かき揚げ丼・桜海老&シラス丼。
桜海老のかき揚げが美味い!
ここで冷凍の桜海老をゲット。

101128_114911.jpg 101128_114955.jpg

富士山に別れを告げて東名の東京方面へ。
さらば富士山。って、しばらく左手にずっと富士山が見えてました。(^_^;)

101128_123451.jpg

101128_123541.jpg

ご一緒した皆さん、お世話になりました。
とても楽しかったです。
次は忘年会ですね。よろしくです。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
leico

日本平も、三保の松原、石垣イチゴのイチゴ狩りも20代前半に行ったきりです。
ずいぶん変わったんだろうなぁ・・
清水に最後に行ったのは東海大学の水族館。これすごいよ。行けたらよかったのに・・って興味ないか。
by leico (2010-11-30 11:38) 

たっちゃん

>leicoさん

お茶畑・みかん畑・石垣イチゴ。
初めてだったので感激しました。(^_^)b

水族館。大好きです。
知ってれば行ったのに。残念無念。


by たっちゃん (2010-11-30 18:31) 

ごましお

たっちゃん ・・・ おばんどす~

清水・由比・三保行きましたか!
私の嫁が静岡で、私もその辺で営業してました

三保ではお世話になりましたね~ 釣り?
では無くてウインドサーフィンで ですが

平目はもちろん色々な魚種が釣れるらしいですよ”!
私が去年かな? 行った時はアオリイカがつれてました
その時、平目は xx だった様ですが

あの辺は美味しいもの多いかもです
清水港のすし屋さんとか、 イチゴも旨いし
年末年始静岡行きたくなっちゃったな~

・・・ しかしたっちゃん食べすぎでは?
               お体を大切に・・・ 

私はいま体重を調整中(血圧ちょっと高いので・・)

たっちゃんのブログ、やっぱり たのしく面白い~
又きますね~  これからも よろしくお願いします!

by ごましお (2010-12-15 00:26) 

たっちゃん

>ごましおさん

どもども。
静岡ってイイところですねえ。
海有り山有りで美味しい料理ばかり。
老後は海のそばに住みたいと思ってるんです。
千葉だと勝浦か鴨川、神奈川だとやっぱり湘南の海ですね。(^_^)b

血圧は注意した方が。
親父殿は血圧が高くて脳の血管が切れちゃったんですよ。(^_^;)
今は少し安定してきたので、年内に1回釣りしたいと思ってるんです。


by たっちゃん (2010-12-15 21:47) 

トラックバック 0