SSブログ

スリランカ〜吉祥寺・夏祭りのような秋祭り [散策・中央線沿線]

本日は秋祭りのハシゴをしてきました。
秋祭りといっても東京の気温は34度。アヂ〜〜〜ッ!ってな感じ。(^_^;)
まずは代々木公園で開催されてるスリランカフェスティバル2010へ。
ステージではスリランカの 「チャンナウプリ」舞踊団による舞踊が。

100912_113522.jpg 100912_113550.jpg

会場ではいろんなお店が出店されてました。
一気にエキゾチックなムードになってお店を見ながらぶらぶらと。

おっ!スリランカのビールを発見♪
それも大きな氷が入った水槽の中でシャキシャキに冷えてる〜♪
これは飲まないとね。(^_^)b
エキゾチックなお兄さんがビールをコップに注いでくれました。

ところで、お兄さんのTシャツに注目。
首に巻いてる手ぬぐい以外の部分は全部汗でビッショリ。ご苦労様です。m(__)m

100912_113141.jpg 100912_113205.jpg

さて、ビールを飲みながら散策開始。
フードコートはカレーや紅茶のお店がたくさん。
チキンやナンで肉や豆などを包んだスパイシーな食べ物が中心。
でもって、長蛇の列。(^_^;)
2種類のカレーにタンドリーチキンが乗ってるカレーが食べたかったのだけど、この暑さでカレー食べたら汗ダラダラになってしまうとグッと我慢。
この時期、冷房がバッチリ効いてるところで食べないとね。

100912_113242.jpg 100912_113317.jpg

他にもいろんなお店が。
スリランカのラジオ局も出店してました。

100912_113748.jpg 100912_113900.jpg

100912_114050.jpg 100912_113848.jpg

面白い店を発見!
キングココナッツだって。
こちらも氷でシャキシャキに冷えてました。
ちょいと飲んでみることに。
冷えたココナッツを彫刻刀みたいなので細工してストローを付けて出来上がり♪
味はポカリスエットをフルーティにした感じ。
500ccはたっぷり入ってるみたいで飲み応え満点。水分補給にバッチリでした。
飲み終わったら、固い皮を薄く切ってスプーンに。
ココナッツを半分に割って内側のゼラチン質のような白い果実をすくって食べるのです。
このゼラチン質を乾燥させるとココナッツパウダー。
煮詰めるとココナッツオイルになって美容に良いとか。
濃厚で美味しかったです。(^_^)b

100912_115423.jpg 100912_114637.jpg

100912_114827.jpg 100912_115524.jpg

ココナッツで水分たっぷり補給して、果実を食べてお肌も心なしかスベスベになったような。(笑)
気分良くして次の秋祭りに移動。



やってきたのは吉祥寺。
こちらでは吉祥寺秋祭りが開催中。

先日閉店した吉祥寺伊勢丹跡地はどうなったんだろうと行ってみたら、建物はそのままで「コピス吉祥寺」というコミュニティ型商業施設が10月15日にオープンするとか。
オープンしたら行ってみようかなと。(^_^)b

100912_125424.jpg 100912_125412.jpg

ビルの前では和太鼓のお披露目。
スリランカフェスタも楽しかったけど日本の祭りってやっぱりイイですねえ。

100912_124143.jpg 100912_124239.jpg

大通りから威勢の良いかけ声が聞こえてきました。
そいやっ!そいやっ!そいやっ!そいやっ!そいやっ!そいやっ!そいやっ!

やっぱり御輿はイイなあ。
でもって見るより担ぐ方がイイです。
先頭は大きな提灯を持った粋なお姉さん。
その後にバギーに乗った小さなお子様達が続いていてなごませてくれました。(^_^)b

100912_124553.jpg 100912_124607.jpg

続いて大御輿の登場。
お兄さん達の中にお姉さんの姿がちらほらと。
いよっ! 粋だねえ! いなせだねえ! 江戸っ子だねえ!
ってな感じ♪

100912_124630.jpg 100912_124637.jpg

100912_124646.jpg 100912_124654.jpg

午後1時半過ぎ。
冷房のバッチリ効いたお店で本格的なカレーを食べたくなって。
まずはハーモニカ横町から散策。
有名なガネーシャがあるのだけどカレーとライスがメインでナンやタンドリーは無さそう。
今日はスリランカで見たようなカレーが食べたいのです。
てなわけで、次のお店を探すことに。

100912_124922.jpg 100912_124940.jpg

おっ!インド料理のサムラートを発見♪
ここって確か恵比寿や青山にもあるお店ですよね。ここに決定!
まずはインド料理定番のインドビール・キングフィッシャーを。(^_^)b
炭酸が効いていて美味い!

100912_130053.jpg 100912_130455.jpg

料理はマッシュルームとほうれん草のカレーとチキンの挽肉カレーをチョイス。
タンドリーとシークカバブ・サラダ・ドリンクが付いてます。
いつも思うけどナンってナンでこんなに大きいのでしょう。
でも不思議にナンとか完食出来ちゃうんよね。
って・・・ナンを食べるとナンでダジャレが出ちゃうんだろか?(笑)

最後にマンゴラッシーを飲んで終了。美味しかった〜♪

100912_130656.jpg 100912_130908.jpg

100912_130916.jpg 100912_133618.jpg

もう9月半ば近く。
いい加減で夏は終わって秋がやって来てくれ〜!って叫びたい散策でした。
来週は三連休。ちょいと遠くへ遠征してみようかなと。
請うご期待♪

参考サイト
スリランカフェスティバル2010
http://www.j9-radio.com/sri_Lanka_festival_2010/index.php
吉祥寺秋祭り
http://www.kichijouji.jp/event/akimaturi/index.htm
インド料理・サムラート・吉祥寺店
http://r.gnavi.co.jp/g505103/


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
leico

スリランカのお店が懐かしい感じ。
スリランカに行ったときあんな風に露天が道路沿いにあったりしたのよね。
by leico (2010-09-13 19:48) 

たっちゃん

>leicoさん

スリランカは行ったことないけど、主催者がスリランカだったからたぶん本場と同じようなレイアウトだったかも。
エキゾチックなムードでとても楽しかったです。(^_^)b

by たっちゃん (2010-09-14 07:03) 

トラックバック 0