SSブログ

酉の市〜キムチ横丁 [散策・上野〜湯島〜御徒町]

先週は安産の神様の水天宮を散策したけど、今回は開運と商売繁盛を願って酉の市に出掛けました。
今年の酉の市は二の酉まで。
神谷バー前の横断歩道を渡って浅草雷門を右に見ててくてくと。

091112_112519.jpg 091112_112628.jpg

国際通りを右折して三ノ輪方面へ。
昨年も来た鷲神社の酉の市にやってきました。
神社入り口の両側で若いお兄さんがお祓いしてる。
思いっきりお祓いして欲しかったのでお祓いの真下を通過。
ちゃんと厄祓い出来たかな?(笑)

091112_114651.jpg 091112_114705.jpg

画像が悪くてすみません。
写メ。CCDカメラなもんで光源が入ると横に線が走っちゃうのです。
境内にはたくさんの熊手の出店が。
熊手は「福をかき込む」と言われ、商売繁盛だけでなく家内安全などのご利益がある縁起物なんです。

091112_114725.jpg 091112_114741.jpg

お守り販売所では昨年と同じように綺麗どころのお姉さんがお守りを売ってました。
大忙しです。

091112_115023.jpg 091112_115046.jpg

熊手をいくつか紹介。
左がポピュラーな熊手。
右は酒升の上に七福神が勢揃いしてるユニークな熊手。
って・・・熊手じゃないですよね。(爆)

091112_114751.jpg 091112_115307.jpg

超豪華な熊手も。
左は相撲の両横綱ののぼりに黄金の俵をあしらった相撲用の熊手。
右は千両箱にまたがる黄金の虎。大判小判がたくさんまぶしてありました。ゴージャス!!!

091112_115346.jpg 091112_115352.jpg

不況のせいかあちこちで熊手を買う姿が。
昨年は買う人が少なくて撮影出来なかったのですが今回はたくさん撮影出来ました。
熊手を買うと「いよ〜〜〜う!チャチャチャ!チャチャチャ!チャチャチャッチャ!」ってみんなで三三七拍子で景気付けします。

091112_115413.jpg 091112_115233.jpg

商売繁盛というより仕事が順調に進むようにと思いっきり根性込めてお参り。
でもって家内安全・病魔退散・大願成就・ジャンボ宝くじ最高額当選などなどまとめてお願いしてきました。
お賽銭も5円玉じゃなくて50円玉。
どれか一つ願いがかなえば安いもんですよね。(爆)

091112_115505.jpg 091112_115521.jpg

お参り終わって帰り道。
屋台がたくさん出ています。
熊手を買って担いでる人達も。

091112_114321.jpg 091112_114600.jpg

091112_120033.jpg 091112_120548.jpg

さて、そろそろお昼。
先週は浅草で飲んだから違う場所で飲もうかなと。
田原町から銀座線に乗って上野へ。
久しぶりのキムチ横丁です。

091112_122800.jpg 091112_122833.jpg

表通りだけじゃなく狭い路地裏にもお店が。
以前、路地裏の京城苑というお店に入ったら、脇でおばあさんが牛の小腸を捌いてました。

091112_122905.jpg 091112_122926.jpg

今回はここのお店に決定。
なんかレトロな雰囲気が気に入って。
で、入店したらいきなり正面に急な階段が。
左に韓国酒が並んでる棚とその上には小さなテレビ。
妙に生活感がある店内です。(笑)

091112_123136.jpg 091112_123523.jpg

まずは生ジョッキーにホルモン・中落ちカルビ・レバ刺し。
焼き肉とお寿司はちゃんと一人前は食べます。(^_^)b
昔風の焼き肉コンロ。煙がモクモクです。
衣類に臭いが染み込みそう。(^_^;)

091112_123633.jpg 091112_123645.jpg

091112_124010.jpg 091112_123828.jpg

ホルモン。白いフニャフニャ部分が付いていてとてもジューシー♪
カルビ。肉厚なのに柔らかくてボリューム満点♪
レバ刺し。生臭くなくほのかな甘みが新鮮でした♪

お酒メニューを見てたら、一升瓶マッコリ・ビール瓶マッコリ・どんぶりマッコリというメニューが。
どんなマッコリなんだろか?
試しにビール瓶マッコリを注文してみたら・・・
どんぶりに入ったマッコリとアサヒスーパードライが出てきた。
ビールはたのんでないのだけど。と、ビール瓶をよく見たら中が濁ってる。
???。
どんぶりを飲み干して注いでみたら。
ビール瓶の中身はマッコリでした。(爆)
一升瓶マッコリ注文しなくて良かったかなと。ホッ♪

091112_124925.jpg 091112_125814.jpg

加熱処理してない生マッコリで発砲してました。美味い!!!
次のつまみはタン塩とハチノス。
タン塩。肉厚でさっぱりした味。塩加減がグ〜♪
ハチノス。第二の胃袋。ミノを薄くしたような食感。煮込んでも美味しそう♪

091112_130358.jpg 091112_130715.jpg

なんだかんだと5種類のメニューつまみに生ジョッキー1杯と瓶ビールマッコリ1本。
お腹いっぱいで満足なお昼でした。

お土産はキムチにすることに。
お店の中を見てたら冬限定のキムチが。カキキムチだって。
限定という言葉に弱いのです。(自爆)
300グラムゲット。
千葉から来たと言ったら保冷剤を入れてくれました。
ありがとうございます。m(__)m

091112_133906.jpg 091112_133543.jpg

091112_133538.jpg 091112_133757.jpg

夕食時にさっそくカキキムチで晩酌を。
外側が辛くて中は濃いミルクみたい。ツルンとしていて美味い!
でも、5個くらい食べたら白菜キムチも食べたくなってきちゃった。
生牡蠣が好きな人はお試しあれ。(^_^)b

091112_191020.jpg 091112_191219.jpg

酉の市で商売繁盛のお参りして焼き肉でスタミナつけて。
明日から頑張ります! (^_^)v

追伸
二の酉は11月24日(火曜日)です。

コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
leico

カキキムチが食べたいです!!!
by leico (2009-11-13 00:17) 

melody

酉の市賑わっていますね。少しでも熊手で福をかき集めないと!

上野にキムチ通りがあるんですね。
韓国料理というと大久保かと思っていたけど…
なかなか生活感丸出し感じがいいですね~ちょっと異国のようで。。。
by melody (2009-11-13 04:31) 

hitomi

昼からすごいメニューで飲んでるね(笑)

辛いものは苦手だけど
キムチも料理に入ってれば食べられる。
寒いしキムチ鍋もいいな~
最近晩酌は、焼酎お湯割りです♪
by hitomi (2009-11-13 05:44) 

たっちゃん

>leicoさん

カキキムチ。
美味しかったのですが他のキムチも食べたくなってしまいました。
あとワタリガニのキムチもあったけど食べにくそうなのでやめました。(^_^;)

by たっちゃん (2009-11-13 07:29) 

たっちゃん

>melodyさん

酉の市。
相変わらず賑わっていましたよ。
瞬間的に不況知らずみたいな状態でした。(笑)

キムチ横丁。
上野から昭和通りを渡ったところにあります。
大久保は韓国街って感じで大きいですが、キムチ横丁はほんとに横丁で一角に固まって小さな店が連なってます。

by たっちゃん (2009-11-13 07:37) 

たっちゃん

>hitomiさん

辛いの苦手でしたよね。
帰りにアメ横もちょっと歩いたのですが1000円でチョコレートを山積みして売ってるお店がありましたよ。
「積んじゃえ!積んじゃえ!どんどん積んじゃえ!」ってショーやってるみたいでした。(笑)
by たっちゃん (2009-11-13 07:43) 

トラックバック 0