SSブログ

新宿西口商店街 [散策・山手線沿線]

釣りの予定が雨。
朝上がってたのに出掛ける時にはかなり降ってた。
仕方がない。ブラブラと街角散策でもしますか。

例によって行くあてもなく電車に乗り込む。
どこへ行こうかと考えてたんだけど焼き鳥が食べたくなって。
昼間から焼き鳥つまみにゆっくり飲めて、まだ紹介してない場所。
てなわけで、今回は新宿西口商店街を散策。

 

新宿西口商店街というとピンと来ないかな?
思い出横丁・やきとり横丁・しょんべん横丁だとわかる方が多いのでは?(^^)
西口JR線沿いに平行に通りが二本。タテにも二本の横丁。
ビル群の一角に取り残されたような二階建ての小さな店が軒を並べてる飲み屋街。

路地もメチャ狭いです。
はるか昔、学生時代に先輩に連れられて何度か来たところ。
どこの店に入ったのか記憶もないけど雰囲気は昔のまま。懐かしいぞ。

 

夜がメインだけど昼間からやってる焼き鳥屋も結構あった。
ひな鳥1号店に入ってみることに。
店頭でモツの煮込みをコトコト煮込んでたのが気に入って。(^^)
ここって3号店まであるとか。

まずは瓶ビールに焼き鳥の盛りあわせを塩で。
う〜ん うまい!至福の時です。(^m^)

 

小さい店な割りにメニューは豊富。
店内はうなぎの寝床で入り口が広くて奥が狭い。
奥は後ろの壁に寄りかかって飲めるので居心地がいいです。
撮影しやすいように隣りのお客さんが身体を前に起こしてくれた。
ありがとうございます。m(__)m
ところで、隣りのお客さんもデジカメであちこち撮影。
僕もモデルに撮影してくれた。といっても腕だけですが。(笑)

ビールを飲み干して日本酒二号徳利を冷やで。
おっ!?おちょこじゃなくてコップが出てきた。
コップで飲むとなぜかピッチが早くなるんよね。(^^;
つまみはモツ煮込み。朝からグツグツ煮込んでるのでモツが柔らかい。

まだ雨が降ってる。
結構人通りが。新宿の観光名所にもなってるのかな?
ドアが無い店なもんで涼しい風が入ってくる。イイ気分です。
でも夏場は暑いだろうなあ。

ほろ酔い加減になってきたので二軒目へ移動することに。
お代は3000円でおつりがきた。リーズナブル。(^^)

 

小田急ハルク地下三階のドイツビアレストラン「ミュンヘン」。
ここは社会人になってから数回来たことがあるビアホール。

 

陶器製のジョッキーがお気に入り。ズッシリ重い。
エビス黒生の大に、つまみはビアソーセージとポテトのガーリック焼き。
久しぶりの黒ビール。いやあ うまい♪

ここも3000円でおつりがきた。(^^)
帰りは新宿から総武線の各駅に乗って。
各駅電車だと乗り換え無しなもんで新検見川まで熟睡して帰れるのです。(笑)

参考サイト
新宿西口商店街
http://www.shinjuku-omoide.com/

ビアホール新宿ミュンヘン
http://www.newtokyo.co.jp/tempo/myunhen/shinjyuku/myunhen_shinjyuku.htm


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
leico

懐かしい場所です。
京王線の初台に4年間住んでたからね・・・
新宿で終電乗り遅れたやつらが泊まりに来た。
by leico (2006-09-27 22:09) 

こなす

久しぶりにカキコしていきまーすw

モツ煮、美味しそう~♪
田舎暮らしが長くって
未だにこういう所で飲んだ事がない私。
それなのに、何となくここを以前みたような気がするのは
どうしてでしょ?
なんとなく懐かしい感じなのかな。
by こなす (2006-09-27 22:42) 

たっちゃん

>leicoさん

えええっ!?初台に住んでたんだ。友人が初台にいるので
年数回は遊び行きますよ。
そのうち初台ネタでレポートアップしますね。(^^)

>こなすさん

ご無沙汰してます。
ここってば一昔前のままの建物ばかりなんですよ。
だから懐かしく感じるのかも?(^^)
by たっちゃん (2006-09-27 23:15) 

kikoba3

美食家さんのようですね。
by kikoba3 (2006-09-28 04:38) 

たっちゃん

遊びに来て頂きありがとうございます。
美食家というよりはお酒がメインな方で。
食べるのはつまみ主体です。(笑)
by たっちゃん (2006-09-28 21:49)